見出し画像

高円寺に古本屋をつくることにしました

高円寺に古本屋さんをつくることにしました。

名前は「そぞろ書房」(@sozoroshobou)です。点滅社と小窓舎さんでチームを組んでなんとかやっていきます。


アイコンだよ

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-49-12 セブンハウス2F
日時:14~20時(予定)
開店日:4月初旬(予定)
※ほかもだいたい全部(予定)です。



小窓舎さんのこと

 小窓舎さんは組版、校正、HP制作、取材、ライティング、手製本、本関連のイベントなどなど、本とwebに関わる様々なお仕事をしている二人組です。点滅社もHPの作成や「ニーネ詩集」の校正をお願いしました。とても頼りになるおふたりです。




「そぞろ書房」は古本屋というか、正確には「なんか色々あるごちゃ混ぜ空間」みたいな感じになっていくと思います。とはいえメインは古本です。
ほかには本棚貸し、作品の展示、イベントの開催、ZINE(同人誌)の販売、などをやっていく予定です。詳細が決まったらまた記事を書きますね。

店内はこんな感じになると思います たぶんもっと古本が多くなるはず


それから、そぞろ書房は「えほんやるすばんばんするかいしゃ」の荒木さんが別の場所でやっていたお店「denaipen」を引き継ぐような形になります。

荒木さんには本当に恩がいっぱいです。引き継いだあと、そぞろ書房は「denaipen」とはまたすこし違う独自の個性を出して、どんどん変わっていくことになると思います。「それが楽しみです」と荒木さんは仰ってくれました。とてもうれしかったです。

現時点では古物商もまだ取得していないし、HPもないし、内装もこれからです。点滅社の最初のときと同じで、ほとんどなにもわからない状態です。なるべく続けていけるようがんばります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?