見出し画像

薬疹①

お恥ずかしい話ですが、健康診断を毎年受けてなかった。7年ぶりに人間ドックへ行き、胃カメラ検査を受けた。

鳥肌胃炎からの ピロリ菌検査からの ピロリ菌除菌 (7日間投与終了)の2日後・・・

全身蕁麻疹。 見る見るうちに赤く腫れ上がり痒みが襲う。

薬疹でした。

軽度の花粉症のみで、アレルギーは無いと思っていたが、違った。

点滴でラクになると言われたが、蕁麻疹は酷くなる一方だった。飲み薬を処方してもらい注射と点滴に通うが効かない。

途方に暮れた。

情報過多の時代だからこそ、手のひらからすぐに溢れる程の知識が。本当か嘘か、良きも悪くも。不安を煽られる。

効かない点滴と注射を打ち続けられイライラがつのり、勝手に近所の内科を受診。

出た。期待してたが少し怖かった。プレドニン。

結果。徐々に効果あり! もれなく副作用のムーンフェイス付き。

22年前に突発性難聴で入院した時にも、散々お世話になったプレドニン。予期も悪くも。今回も付き合って行くことになりそう。


癌家系なので、健康になる為にピロリ菌除菌したのに、薬疹アレルギーで苦しむことになるだなんて、誤算だった。

1週間仕事も休んだ。あまりにもひどい症状だったので、人様の前に出られなかった。


次は、心の変化を。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?