見出し画像

「1~2歳育児の困った!どうする?突撃!隣の対処例」マガジン始めます

2歳ごろ始まると効いて恐れていた「嫌々期」。もしかしてこれがそうなのか?と思いだしたのが2歳前。2歳半の今は真っ盛り。嫌がでない日がないくらい。

どう対処したらいいの?時代によって、ママによっても色んな説があるし…都度何とかしていくしかないのかと諦めていた私の前に現れたのが「TripleP(前向き子育てプログラム)」。

オーストラリアで生まれ、全世界で使われている、臨床心理学を元にしたプログラムで、2歳頃からの各年代での、色んな問題に対する対処法が学べます。

これを学んだことで、こんな風に対処していけば良いのね、という大きな指標ができました。でも、すんなり全ての問題が解決するわけではありません。

都度、試して、うまくいったり、そうでもなかったり、の繰り返し。そのうち知識や意欲も薄れておざなりになってきたり。

書き留めていくことで、継続していく糧にしたり、同じように困っている人の参考になればと思い、マガジン始めます。これは「ゆめかな」マガジンで挙げていた一つでもあります。

プライベートな身バレしそうなことも含みそうなので、鍵の意味で有料としていますが、これはハウツーやtriplePを少し学べるものというよりは、隣の育児を垣間見て参考にし合う「突撃!隣の晩御飯」的な読み物です。我が家の育児も、完璧に上手くいっている完成形ではなく、取り組み過程なので。

もし私も書きたい!という方がいたら、共同機能で一緒にマガジン参加も可能です。その場合の価格設定は、その時点での状況も鑑みて応相談で。

目次(予定)

・歯磨きイヤ!問題
 【ほぼ解決】10/5
・お風呂入らない!問題
 【解決済】9/16
・スーパーで走り回る問題
 【改善中】9/19
・食べない問題
・飲まない問題
・玩具片付けない問題
・なかなか寝ない問題
・幼稚園どう選ぶ問題
・トイレトレーニング問題
・遊び場からなかなか帰らない問題

その他状況により随時追加。これらの現状(こうしてダメだった、こうしてほぼ解決した)を、一先ず約3ヶ月(今年いっぱい)はこのマガジンに書いていく予定です。

●マガジンはこちら●
1~2歳育児の困った!どうする?突撃!隣の対処例
https://note.mu/tenkinikuji/m/mb82a0a04f646

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?