見出し画像

【あなたへの】オススメ本紹介します、を始めます。

(文章は最後まで無料で読めます)

数日前、絵本紹介記事の前売りをしました。そして、何名かに購入していただけた後に、具体的に書く内容を考えるという体験をしました。

すると、購入いただけた方が喜びそうなテーマや本はどんなだろう?という選び方になり、想定した相手のために紹介内容を考える過程が、プレゼント選びのようでとても楽しかったのです。

下記がその時の前売りノートで、これにも少しその気持ちを追記しています。

そこでやりたくなったことが、タイトルのサービスです。

私、noteで色々な売り方/使い方をされている方々を、「noteの売り方/使い方事例集」というマガジン(7名様にフォローいただいています、ありがとうございます)にクリップして参考にさせていただいているのですが、

noteでも、「あなたのお悩み相談」「あなたの質問に答えます」「あなたの似顔絵描きます」「あなたのための歌を作って歌います」などをされている方がいますよね。

「自分のために」して貰えることは、相手がプロアマ問わず試したくなる(専門知識が必須でなければ)し、一般向けに提供されているものよりも、嬉しい結果が得られると思います。


世の中には、「その人の好みや季節に応じたオススメのお酒を選んで送ってくれる」「ある程度の好みを伝えておき、好みに合いそうでちょっと意外な本を数冊選んで送ってくれる」というサービスや、

少しそれとは違いますが「バースデー文庫」のような、作家の誕生日という軸で本を紹介する、のようなサービスがあります。

どれも、自分では選ばないような、意外な出会いがあるのが嬉しいから、うけているのだろうと思います。


絵本も、一般的なおすすめ本や、年齢別やカテゴリ別のおすすめ本、おすすめ者の感性で選ぶおすすめ本、など、おすすめはブログなどにも沢山あると思います。

でも、「こんな類の絵本が良いのだけど、何か良いのないかな?」を探すのは、意外と難しかったりします。もしくは自分がたまたま見つけて大好きなこの絵本、どうやったらネットで探せたかな?と探そうとすると、難しかったり。

例えば私、あるジャムを作るレシピが載っている本が、とても気に入っていて、上述の絵本紹介で紹介しました。例えばこれをネットで探そうとすると

絵本について一番詳しく網羅して紹介されているだろう、絵本ナビサイトの「絵本の中の美味しいレシピ」カテゴリを見ても、載っていませんでした

googleで「ジャム レシピ 絵本」での検索結果を3ページ目まで見ましたが、載っていませんでした

まぁ、有名ではないからでしょうが、一般的に有名ではなくても良い絵本もありますし、有名無名問わずジャムレシピが載っている絵本が知りたいなー、その中から好みのを探りたいなーという場合もあるかと思います。

我が家の近くの図書館で時々されているのですが、時期により選んだテーマに沿った絵本を並べるコーナーがあります。そのようなコーナーや、陳列されていた中でたまたま見かけたりして、偶然知る、という絵本との出会い方も、ネット上ではやり辛さがあると思います。中身が見れないから、都度絵本紹介やレビューも見て、というような。

***

前置きが長くなりましたが、つまりは

誰かが望む絵本と出合う助っ人ができたら嬉しい

と思ったので、やってみます。私の絵本スペックは、上述の記事にも書いたとおり「絵本オタク気味のママ友」レベルではありますが、

図書館近いので実物見て調べることもできるので、会社勤めや図書館が近くにない、などで実物をなかなか見れないママの代わりにも、お役に立てればと思います。

***

なお、紹介する絵本自体は無料公開予定です。初回のは前売りを試したいのもあって有料にしましたが、同じような子育てをしているママさん方と共有して、コメント欄でお話もし合えたら、よりテーマに合った本が共有し合えるので。

この「あなたへのおすすめ」にする、「テーマなどの希望をリクエストする権利」だけ有料にします。

*-----
興味がある方へ。手順のご説明
-----*

#1 まず、以下の無料マガジンをフォローしてください

絵本好きな人と繋がりたい!繋げたい!
https://note.mu/tenkinikuji/m/m974233e8741b

リクエストいただけたら、そのリクエストと回答(おすすめ絵本)を、私が無料ノートとしてここに投稿します。その他、私がnoteで見かけた他の方の絵本紹介や絵本に関連する投稿も入れますので、どちらも通知で知ることができます。

特にリクエストのない方は以上で終わりです。

#2 こんなテーマの本が知りたい、などのリクエスト希望がある方

このノートを購入いただいて、コメント欄でリクエストください。もしリクエスト内容を人に知られたくない方がいたら、こちら(クリエイターへのお問合せ)からご連絡ください。


※注意事項など

・リクエストいただいたら、3日程度で紹介本を書く予定ですが、状況により図書館に行けないなどあるかもしれません。長くても1週間以内には紹介できるようにします。

・私の投稿が無くても、他の方の投稿をマガジンに入れます(無料有料問わず)ので、その都度通知されます。頻度が多い/少ない、自分の投稿はマガジンに入れないでほしい、などの不都合がもしございましたら、お手数ですがご連絡ください。

以上ですー。絵本好きさん同士が繋がれれば嬉しいです。よろしくお願いします。


▼--他にこんなマガジンもあります。
noteの売り方/使い方事例集(8人がフォロー中)

noteに絡む思考集(8人がフォロー中)

育児の参考書(6人がフォロー中)

noteのヘルプ、小技集(3人がフォロー中)

ブログや広告、SNS運営の参考集(1人がフォロー中)

※全て、他の方の投稿も含みます(自分のは少ない)
 私のは→てんてんこのnote関連投稿

▼--twitterでも絡んでいただけると嬉しいです
twitter:https://twitter.com/tenkinikuji2016
http://www.tenkinikuji.com/



ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?