マガジンのカバー画像

noteに絡む思考集(てんてんこクリップ)

89
noteで見かけたnote関連の思考の投稿を集めます。幅広い方の投稿を通知で知りたい方、フォローしてみてくださいね☆
運営しているクリエイター

#日記

note は自分との対話の場である

note は自分との対話の場である

報道ステーションを見ていたときのつぶやきメモです。メジャーリーガーであるイチロー選手と引退した稲葉篤紀さんの対談が放映されていました。42歳になってもなお活躍を続けるイチロー選手の凄みを垣間見た瞬間でしたね。

対談の中で自分の体の動かし方についてお話されていたのですが、普通、「そんなことは無意識だろう」と思われるところまで、言語化ができているのですよね。なぜこんなことができるのかと考えたときに、

もっとみる
note のせいで体調不良になった。だから、書こうぜ!

note のせいで体調不良になった。だから、書こうぜ!

みなさん、note に「まだ」ハマっていますか? というのも、2月に比べて、盛り下がっている印象を受けるからです。

かく言うぼくも、note への投稿頻度はガクッと落ちました。2月に入会した #ちゅうハヤサロン もうまく活用できていません。投稿をストップしていたのは、数日だったのですが、その数日、仕事のほうもあまり調子が出ませんでした。単に調子が出ないだけではなく、軽く体調を崩してしまったくらい

もっとみる

最近noteを書いてて思うこと。

有料記事(投げ銭だが)を書いていると、ブログやFacebookをついサボりがちになるというダメな感じ。
(まぁどちらもたいして書いてないが笑)

思うのは、ブログとかもそうなんだろうけど、
文章をかく理由っていうのがやっぱり必要だよね。

文章をかく理由1.ゴチャゴチャした考えを、まとめることができる。

2.自分のことや知ってもらいたい情報を、知ってもらえる。

わたしにとってはこのふたつかなー

もっとみる
note14日目。1週目と2週目を比べながら振り返ってみる

note14日目。1週目と2週目を比べながら振り返ってみる

noteを始めて2週間が経ちました。
ちょうど現実から距離を置く時間を必要としていて、人とのゆるやかなつながりを求めていたタイミングだったこともあり、思った以上にはまってしまったというのが全体としての印象です。登録当時よりも、できそうなことのイメージが広がったというのも面白い変化でした。

具体的な数字と個人的な感覚を交えながら、この2週間を振り返ってみたいと思います。
最近参加した研修で、プロジ

もっとみる

包装してみる。

どうも、じゃっくです。

先日終わらせたばかりの「あしたは、ぜろじかも。」ですが、

2月5日付ですべて有料magazineに移行させようと思います。

経緯このmagazineは、一個人が書いた発信リハビリを兼ねての2ヶ月間の記録です。人にお金を払ってもらえるような、代物ではないのは、自覚しています。とはいえ中にはこのまま野ざらしにしておくのは少し恥ずかしいものもありまして。。というか、大半恥ず

もっとみる
【祝10,000pv突破】無料記事ランキングに変化がでてきたお話

【祝10,000pv突破】無料記事ランキングに変化がでてきたお話

noteをはじめて1週間が経ちました。

まだ20記事程度しか書けていないのですが、
なんとか10,000pvを突破することができました。

新しくフォローして下さった方、
影ながら読んでくださっている方、
いつも必ず「スキ」をくださる方、
コメントをくださる方
本当にありがとうございます。

ここにきて、
記事のランキングに変化がでてきました。

=========
◼︎1位:ちゅうハヤサロ

もっとみる
購入して貰えるかどうかだけでなく、見られ方にも影響するのかもしれない

購入して貰えるかどうかだけでなく、見られ方にも影響するのかもしれない

note始めてからもそうでしたが、ちゅうハヤサロンで投稿を見る範囲や考えなど広がり、より一層刺激を受けています。それだけでも入って良かったです。

ブログや生業での実績や実力が何かしらあり、note活用法さえ学べばすぐ伸びるような方が入れば明らかに有用だろうけど、そのレベルにない人が入ってもお金の無駄になるだけかもしれないと危惧していたのですが。飛躍は難しいけれど得るものはあります。

さてタイト

もっとみる

ブログにこんなことを書いてみました。
noteはただの集金ツールなんかじゃない
http://lineblog.me/ha_chu/archives/54034492.html