育児の参考集(てんてんこクリップ)
74
本
■働くママよ、罪悪感は、もう捨てよう
先日、小学校の個人面談がありました。娘は小学校2年生。
保育園のときは、周囲はみんな働くママ。
でも、小学校になれば、周囲は専業主婦のママと、外で働くパパがいるというのがお友達ほとんどの標準家庭状態となった。果たして、バツ2で、外で働くママで、しかもかなり忙しいという、レアケースの家庭でそだっている娘は、どんな化学変化を起こすのかと、ちょっとドキドキしていた。
「なんで、うちのママは働いてい
『ミライの授業』発売です。
親愛なるフリーランスのみなさま、ご存じだったでしょうか。
住民税1期分の納付、昨日までだったんですよ。ほら、お手元のカレンダーをご覧ください。きょうは下半期のはじまり、7月1日なのです。
ぼくはこの日を指折り数えてたのしみにしていました。おもわず住民税の納付期限を失念し、延滞金の支払いを確定させてしまうほど、たのしみにしていました。
なぜか。そんなに下半期がうれしいのか。
違います。きょう