絵本好きな人と繋がりたい!繋げたい!

59

年間・約400冊読み聞かせた結果。子どもの創造性を高めるオススメ絵本7選

毎晩、我が子をお話の世界へ誘う。寝る前の2冊の読み聞かせは、5歳息子にとって欠かせない習慣であり、私にとっても密かな楽しみである。
週末の朝、近所の大型図書館で18冊借りにいく。これを繰り返していたら、2017分を合計すると、なんと400冊超えの絵本を読み聞かせていたのだった!

読む絵本は、成長に合わせて変わっていくので、図書館で沢山借りるのは断然お勧めだ。なにせ無料である。特に5歳という息子の

もっとみる
Thank you♡
1,058

かさはらさんとコラボした絵本を販売します!

noteのみなさんこんにちは、hoshichikaです。

7月に「かさはらさんと絵本をつくりました」というノートを上げたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

hoshichikaが文と全体の編集、かさはらさんが挿絵をつけてくださって、二人でコラボして赤ちゃん向けの絵本を作成しました。

そのときにnoteのほうでも販売を考えていますというお話をしておりましたが、このたび、販売の準備が整ったので、

もっとみる
お気持ちとっても嬉しいな(*^^*)
38

絵本の読み聞かせ

今朝は、小学校の朝の読書の時間に
読み聞かせボランティアに行ってきました。
夏休みはさんでたので、2か月ぶり。

今日は3年生担当。選書の第1候補はこれ。

大好きな、いせひでこさんのルリユールおじさん。

候補第2位は、これ

100歳の少年と12通の手紙

白血病で余命10日と宣告された10歳の少年の「生の物語」
結局、10分で読めないので断念💧

結局、読んだのは、これ

食い気には勝てま

もっとみる
いつも笑顔でいられますように(≧∇≦)
49

マイ・ベスト「夏の絵本」

ふと気が付きました。
動画作りはともかく、最近「Tシャツ屋さん」と思われている方もいるのじゃないかと。。
ま、まあ何でもいいのですけど、おんなのこと天使うさぎたちの絵本、その延長線上の動画作りが活動の中心なんです。
今も、こそこそ何かを作っています。

という訳で、過去の絵本であまり見ていただくことがなかった作品のうち、「夏」をメインテーマにしたものを好きな順番でお目汚しさせてください。最近のもの

もっとみる

かさはらさんと絵本をつくりました

こんばんは、hoshichikaです。

ごぶさたしています。

あいかわらず忙しいですが、元気です!

今日は、半年前からがんばっていた作品が、とうとう日の目を見たので、noteのみなさんにも知っていただけたらな、と思い投稿します。

去年の秋、私の友人から、1歳になる息子さんのために絵本を制作してほしいという依頼がありました。

私はお話は書けますが、絵は自信がなかったため、誰かに依頼しようか

もっとみる
今日あなたに小さないいこと起こりますように☆
39

hoshichikaさんと絵本をつくりました

昨日、hoshichikaさんからお知らせがありましたが・・・

半年ほど前にhoshichikaさんからお声をかけていただきまして、絵本の絵を描かせていただきました!

そちらがこの度、めでたく完成しましたのでお披露目です。

hoshichikaさんからは「1歳の誕生日を迎えるお友達の息子さんへのプレゼント」と伺っていて、まずはhoshichikaさんの原稿をお待ちしていたのですが・・・

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
57

「ほほえむ魚」が本棚にいた

職場で文献をあさっているときに、小難しい本と分厚い辞典の間に美しい色の背表紙を見つけた。

「ほほえむ魚」という絵本であった。

いきおいよく読破して、思わず涙ぐんでしまった。

大人向け、と言い切ってしまうことを好まないが、社会生活をしている人におすすめしたい。

ひとりで暮らす人に。

静かでやさしいものに触れたい人に。

なんとなく侘しさを抱えているような気がしている人に。

喧騒からすこし

もっとみる

簡単DIYで、狭い我が家の隙間スペースに合わせた絵本棚2つ作りました

子どもが成長するにつれ、絵本への関心が急上昇した私は、中古絵本を大量に買い込んだ。

でも収納スペースが追い付いておらず…溢れた絵本は箱に入れて置いていたので、かなりの本がお蔵入り状態(涙)

子ども部屋も無い賃貸住まい、しっかりした絵本棚を置く場所は無い我が家。夫には捨てろと言われるものの、気に入っているので捨てられない。

この悶々としたストレスを解消すべく、絵本スペースを作ることを今年の目標

もっとみる

夕方散歩に行こうとしたらすごい雨。諦めて雨の日絵本。小降りになってからカッパ着て散歩。絵本に出てきた虫たちをはりきって探したけど何も見つからず(涙)田んぼがないと、蛙もオタマジャクシも見れないのかぁ。カタツムリさえもいないわ

トレーシングペーパーのような半透明の薄い紙に、絵や文が計算されて配置されてる絵本。次のページが透けて見えたり、上手く重なって「そういう展開ね!」となったり。ペラペラめくってアニメみたいに見せてあげると、ひよこも喜びます。

http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=10799

あぁぁぁりがとうございます!
16