何故、週に一度少年になるのか

こんにちは。てんけいです。

いきなり暑くなり始めましたね。衣替えのタイミングを逃しました。

先日、初めて週刊少年ジャンプを電子版で購入しました。紙のジャンプは270円くらいなのに電子版だと月額980円なんですね。大変お得。

ちなみに唯一私が継続してることがあります。それが

毎週、週刊少年ジャンプを購入する

という行為です。

かれこれ15年間購入し続けています。

何故こんなに買い続けているのだろうと疑問に思いましたので考察していきたいと思います。

まず、理由のひとつは

①ジャンプがハチャメチャ面白いから

うーん、これですね。間違いない。だって、日本一の週刊マンガ誌!そりゃあ面白いですよ!!!正直なところ「ジャンプじゃなかったらもっと続いていただろうな…」と思う作品も多数あります。

②単行本派の人より先を読んでいるという優越感に浸れるから

学生時代は特にそうでした。僕は単行本派の友人に向けて「お前の好きなマンガのこれからの展開を知っている」という事実でマウントをとっていました。そして、ネタバレもしていました。最低。
僕の人としての器のサイズが分かりますね。

③これからどうなるんだろうというワクワクを奪われないから。

そうなんですよ。②で人のワクワクを奪うくせに自分のワクワクは奪われたくなかったんですよ…

でもまぁ、雑誌だと誰からもネタバレされる前に読めるんですよ。これは本当に強みだと思います。

最近だと最新号を読む前にTwitterのトレンドにあがっているのを見てしまいそうになりました。
その対策として最新号を読むまではTwitterを開かないようにしてます。

④新しい作品に出会えるから

読者がアクションを起こさなくても定期的に新連載として新しいマンガが提供される。これはもう奇跡です。

しかも、①で述べたとおり面白いんですよねぇ…
トップレベルのマンガ家さんとトップレベルの編集さんが送り出してくる作品です。品質は保証されています。

特に新連載の1話目は大体面白いです。また、たまに読んでて衝撃を受ける1話があったりするんですよねぇ!これがもうたまらない!

⑤毎週の順位変動が読んでて楽しい。

ジャンプでは掲載順が早いほどアンケート結果が良く、後ろにある作品ほどアンケート結果が悪いと言われています。(実際はそうともいえないみたいです)
ただ、私は掲載順を見て、「え!?あんなに面白かったのに!」「あの面白さだと妥当だよなぁ」など一喜一憂して楽しんでいます。

⑥アオリ文を読みたい。

週刊紙には作品ひとつずつの最後のページに担当編集者さんがアオリ文と呼ばれる文章を書きます。

こういう文章です。

この文章で上手いことを言われると「やられたなぁ!」と、思うわけですよ。

とりあえず、まとめると

①ジャンプがハチャメチャ面白いから
②単行本派の人より先を読んでいるという優越感に浸れるから
③これからどうなるんだろうというワクワクを奪われないから。
④新しい作品に出会えるから
⑤毎週の順位変動が読んでて楽しい
⑥アオリ文を読みたい。

となりますね。思ったより多い…
②に関してはなんか…ごめんなさい。

そして、挙げてみて思いましたが大体の漫画雑誌はこの六つに当てはまりますね…


まぁ!!!!!結局のところ!!!!
ジャンプ漫画、そして週刊少年ジャンプという雑誌が好きだからなんですけれどね!!!!

こんな暴論で終わるとは思いませんでした。

これからも週に一度は少年でいます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。それでは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?