休日城跡めぐり(諏訪原城跡)

田中城の次、最後に回ったのは諏訪原城跡だ。 この城は武田信玄の死後、勝頼が高天神城を攻略するために中継補給基地として築いたのが通説。東海道を大井川から牧之原台地…

休日城跡めぐり(田中城跡)

小山城を後にして次に向かったのは田中城跡。ここは宅地化が進んでいて城主の別宅の下屋敷と土塁や堀の跡が僅かに残っている程度である。。戦国時代は円形の2重の堀、四方…

休日城跡めぐり(小山城跡)

高天神城跡の次に向かったのは小山城跡。武田軍遠江最後の拠点で武田氏滅亡直前まで残っていた城だ。小山城跡は高天神城の補給路を担っていた城だが、実際車で行くとそこそ…

休日城跡めぐり(高天神城跡)

2月末、閏年の日はずっと行きたかった遠州(一部駿河)の城を回ってきました。高天神城跡、小山城跡、田中城跡、そして諏訪原城跡です。これらの城は武田家と徳川家の興亡…

データとは?

データとはウィキペディアによると データ(英: data)とは、事実や資料をさす言葉。言語的には複数形であるため、厳密には複数の事象や数値の集まりのことを指し、単数形…

Ctalksに参加して

1月18日(土)に名古屋でCtalksと言うデザインカンファレンスに参加した。元々主催者から話しも聞いていたので少額ながら協賛もさせていただいた。 https://ctalks1.peati