占いは使いよう?

AERA 10月2日号で

占いの特集を組んでました。

現代社会と占い

不確実な時代に占いと付き合う

経済との関連として

占いを情報として役立てる

市場との関連として

占いコンテンツはマーケティングの最前列

インタビューには

石井ゆかりさん、しいたけさん、ゲッターズ飯田さん

対談では茂木健一郎さんと鏡リュウジさん

とても興味深く、面白かったです。

西洋占星術はデータを扱うもの。

「個人」を見ることはもちろん

個人のホロスコープを見るのではなく

経済との関連で「相場」に活かしている方もいらっしゃいます。

全体的な世の中の「流れ」を捉えることも出来ます。

占いなんかで決めていいの?

という方も多いと思います。

きっかけや自分が思っても見なかった切り口からの

アドバイスでその方面も考えてみようか!と

使っていただけたら嬉しいです。

重いアドバイスはいらない。占いコンテンツが

娯楽として身近に感じていただけるのも時代かな~

木星が蠍座に入りそうなこの時期に「占い」が取り上げられるのも

この一年の流れがもう蠍座的になってきているようにも

感じます。

※2017年10月の記事です。

https://ameblo.jp/tenkadoujin33/

tenkadoujin@basil.ocn.ne.jp

こちらもぜひご利用ください!

https://profile.coconala.com/users/513243

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?