見出し画像

【事前準備のノウハウ大公開!】大勝負を目の前にした時どうするべきか!

※ 以下、動画配信のトランスクリプト(文字起こしコンテンツ)です。
※「名棋士100の言葉」のワンメッセージをもとに、私達の考え方の答え合わせをする回です。

■引用 名棋士100の言葉 椎名龍一
https://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E6%A3%8B%E5%A3%AB-100%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89-%E6%A4%8E%E5%90%8D-%E9%BE%8D%E4%B8%80/dp/4800250803

勝利の本質:勝負はその前についている

多胡島
(名棋士100の言葉から)
勝利の本質について、「勝負はその前についている」。

佐藤
深いな、やっぱり深い。深すぎて敦賀湾みたいだね。

スクリーンショット 2022-01-12 21.15.29

大坂
誰の言葉ですか?

多胡島
升田幸三さんですかね。

佐藤
備えあれば憂いなしって事ですね。勝負はその前についていると。そこまでの積み重ね、鍛錬で勝負はその前についているんだよ、と言うことなのかな。

大坂
準備力っていうんですかね。

佐藤
そこまでに後悔しない様な日々を送ってったのか、自分への問いなのかもしれない。

大坂。
僕はこの試合を最後って決めて引退試合を自分で設定して辞めたんですけ、引退試合1ミリも緊張しなかったんですよね、緊張しいなんですけど。当時も何で緊張しなかったんだろうって思ったらやれること全部やったなって。引退試合は勝ちたいじゃないですか。負けてもいいやみたいなスタンスもあったんですよ。ここまでやってダメならもうしょうがないよねっていう状態で臨んだんですよね。ここのキーワードにリンクするなって思ってて、引退した後も復帰する方っているじゃないですか。復帰したいって1回も思ったことないし自分で辞めるって決めれるって幸せじゃないですかアスリートとして。基本的に活躍できなくて解雇で出来なくなる方が多い中で自分で引退時を決めたので。

佐藤
そうゆう意味でもね、俺も幸せかもしれないね。自分で決めた

攻めの調整をしろ。置きにいくような調整はするな。

多胡島
仰る通り、準備の重要性について語ってて
「対局開始前までの研鑽と努力の大切さとも言えよう。入念な準備だけでなく大胆にして入念な準備を用意して」

佐藤
これ大事ですね。
攻めの調整ってことだな。我々で言ったら置きに行くような調整をするなと。

多胡島
「大胆にして入念な準備を用意して、優位に立った将棋は多かった。勝負はその前についていたんである」

大坂
はー、それで勝ってきた人なんだ。

佐藤
それって升田幸三さんが言ったの?
それとも椎名さんが喋ってんの?椎名さんの解釈だよね?

多胡島
大胆にして入念な準備したのは増田さんじゃないんですよ。

佐藤・大坂
誰?笑

多胡島
森内(俊之)さんいるじゃないですか。
羽生さんの名人挑戦を尽く退けていた時代があって、その時に森内さんが羽生さんが用いてくるであろう序盤作戦に大胆に入念な準備を用意して優位に立った勝利が多かったっていう話なんですよね。

大坂
羽生さんと森内さんのを見てそれに言ったって事ですかね

佐藤
誰が喋ったっていいんですよ。ただ勝負はその前についているっていう
言葉が大事なんですよ。シンガーソングライターだって、作曲家と作詞家がいて歌手がいるわけじゃん。誰が喋ったって違う人がやったんですよ、森内さんと羽生さんがやって、増田さんが言ったかもしれない、それでいいんですよ。

死ぬ物狂いでやって、絶対結果を残さなきゃいけない勝負をしてきた人が行き着く場所

大坂
これが1ページ目って凄いですよね。

佐藤
やる前についてるんだよ。あとは運に頼むとか、勝負の世界でも最後は時の運とか言うじゃん。そこを分かりやすくというか見方を変えたのが、勝負はその前についているっていうことでもあるのかなって思いますね。
やる事はやったから後は身を任せてかつ大胆に。

大坂
1番実力を発揮できるじゃないですか。あとやるだけっていう

佐藤
ただこれが独り歩きして、全部時の運とか勝負はその前についているとかそれは違うんだよね。死ぬ物狂いでやって結果を絶対残さなきゃいけない勝負をしてきた人が行き着く場所だからね。ど素人がコレを鵜呑みにしたって何もやんなくて勝負はその前についているから、みたいな軽い感じでいかれると違うんですよ。

スクリーンショット 2022-01-12 21.16.21

大坂
失敗しますよね。

佐藤
人生に失敗する。そこの研鑽を重ねたっていうのはソコなんだよ。半端じゃない研鑽だと思いましたよ

多胡島
次のページのことも話していたという。2ページ目が「運について」で、「運がいいと思って生きる方がいいんだけど、それが当たり前だと思って努力しないでいると幸運は逃げていくから努力しなければ」

佐藤
2ページ目にそれがあるって分かってなかった。刷り込んでいただいてるんですよ笑

大坂
ナチュラルに運の話してましたね

佐藤
それしかないんだもん。我々の高校時代みたいな血のにじむような理不尽極まりない今だったら一発アウト何じゃないかなっていうところをくぐり抜けてますからね。中学校で殴られ、先輩の理不尽とかあまりなかったけど、暴力教師って言われる時代を生き抜いてやってきて、勝たないとっていうね。
無理矢理でも作らされた。それがベースになっちゃってますもんね。今は違うけど。

大坂
その人が1番力発揮できる状態を作ってあげたいですよね

総括

大胆にして入念な準備を用意しろ!!

スクリーンショット 2022-01-12 21.17.16

※ 以上、動画配信のトランスクリプト(文字起こしコンテンツ)でした。

もっと詳しく聞きたいなと思ったら
・いいね!

・マガジンに追加
・コメント

・シェア
をお願いします!

個別のご相談はこちらから!!
info@ignitionjapan.com

================

点火人公式SNSはこちら!!

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=7tXA3vINOD4

・Twitter
https://www.youtube.com/channel/UCzof5uCxo4WPAH39GAfHqeA

・TikTok
https://onl.la/7RhcC8c
・Instagram
https://www.instagram.com/tenkabito.ig/

================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?