見出し画像

【知らなきゃ損】ひとり旅に行かないとわからない世界!?

※ 以下、動画配信のトランスクリプト(文字起こしコンテンツ)です。

多胡島
はい!始まりました!今回は新しい並びでお届けしたいと思います。内容は「一人旅のススメ」 !
今、なかなか旅行は出来ないんですけど、旅行で得られるものは大きいので、旅行できない、だったら実際に一人旅をしてきた人間からの言霊を浴びてもらうのが1番いいのではないかと点火人では考えましたので本日はお届けしたいと思います。
順番にどんな感じで一人旅をしたのかお話いただいて。大坂さんから。

安全領域の外に出て、思考を切り替える

大坂
社会人3年目にジョージアに4週間一人で行って、現地のナショナルチームの練習とかに言った経験があります。

米澤
同じく僕も社会人2年目の時にジョージアに武者修行として行ってみました。今まで日本代表として海外遠征に行くことは結構あったんですけど個人として行くのは初めてだったのでどんなモノなのかなってちょっと緊張しながら行った覚えがあります。

多胡島
我々常々言ってますのは環境を変えることと安全領域の外に出てみるって事なんですけど、そういった意味ではその2点から見て何を得られたか・どうゆう経験をしたか・これは安全領域の外を出ちゃってるな、みたいなその体験談をお願いします。

大坂
社会人になって怪我が続いていて勝てない時期が続いていた。怪我が治ったので何かきっかけを掴むためにジョージアに行ったんですけど、結果、あっちで練習してたら吹っ切れて辞めようって決断をしました
怪我で未練タラタラでやりたくない・勝てない・どうしようっていうのを日本の環境内だけでいつもの行動範囲で考えても何も進まなくて、実際にいつもと違うタイプの人間とかレスリングスタイルも違う身体付きも違う、パワーも違う人とやってみた時にもういいなって思えた。ずっと未練タラタラだった所が思考が切り替わって辞めようって思えたのが一人旅ですね。

スクリーンショット 2022-01-12 21.22.19

多胡島
それは環境を変えたことによって自分が何者なのかがより客観的に見られた?

大坂
それはあると思っていて、怪我が続いてシンドかったんだよね。レスリングっていう自分の特技、それしかないからそれが無くなるのにめちゃくちゃ恐れていて辞めれなかったっていうのが25歳の時で、勝つためにジョージアに行ったんですけど、一人で飛行機手配して、変なやつに絡まれながら(笑)結果的にやる事やったかなって。海外行けば何か変わるかもしれないって行ったんだけど、結果的に何も変わらなかったからやる事やったなって踏ん切りがついた。そこから1回も復帰したいと思ってないからマジでやったと思う。

多胡島
今の話は非常に色々な方々には再現性が高い内容だと思うんですけど、人間って始めるより辞める方が難しい気がするんですよね。辞める方が勇気がいると思うし、そういった時にまず辞めるという勇気を選択する前に環境を少し変えて安全領域の外に出てみるともしかしたら辞めるという選択肢が楽にできるというか選択をしやすいっていうのはあるのかもしれない。

スクリーンショット 2022-01-12 21.24.26

大坂
違う角度から見れると思う。
いつも同じ思考浴びるとか、いつも同じコミュニケーションをとるとなるとあまり変化がない。変化してたとしても変化の幅は少ないよね、ってなった時に、例えば違う所のコミュニティに行ってるとか、田舎にカバン1個で行ってみるとか、違う景色、違う角度、そこにいる人達の発言で思考が回ると思うんだよね。

百聞は一見にしかず。本質を理解しないと自分のものにならない

多胡島
米澤くんは辞めるとかのキッカケで行ったわけではないからまったく中身としては違うと思うのですけど。

米澤
僕はこれから競技を頑張っていくぞっていうモチベーションで海外遠征に行ったんですけど、今までは海外のレスリングはYouTubeで動画を見て真似をしてみたりとか、日本代表の海外遠征で試合に出て海外の選手と肌を合わせたりていう事が多かったんですね。
今回は練習で10日間位行ったんですけど、練習だけで行くのは初めてだったので、そういった意味で新しく得るものありそうだなって思ってワクワクしながらジョージアに行きました
ジョージアは軽量級・重量級世界のトップクラスの選手が勢揃いで緊張するなって思いながら、軽量級の選手と肌を合わさせてもらって最初から100%で組んできて日本で練習してる時の感覚とは全然違くて、彼らは最初からゴリ押しで来たのでそれが印象的でこのままじゃダメだって、合わせなきゃいけないみたいな感じで引き上げられて自分も最初からトップスピードで力を出すような練習に勝手にどんどん変わっていったなっていう風に思いました。

今YouTubeとかで海外の試合とか技術とかYouTubeとかで学べると思うんですけど、動画だけだと全然違うと思ってて、ジョージアの人達の覚悟が全然違くて練習1回に対する気持ちの上げ方とかいきなりアクセルベタ踏みだったんで、技術という小手先だけの部分だけじゃなくて練習への取り組み方とかも実際海外に行って凄いタメになったと思います。

スクリーンショット 2022-01-12 21.27.49

多胡島
意外と表面上で目に見えている事って本質のほんの一部でしかないって事が非常にスポーツの世界ではよくある事だと思うんですけど、そういった所でも実際に触れたから、百聞は一見にしかずっていいますけど、それと同じような事が実際に存在しているっていうことですか?

米澤
そうですね。
実際にSNSとかYouTubeで色んな情報が流れていると思うんですけど、それって1つのただの情報であって本質をあまり理解していないと自分のものにならないのかなって。
実際にまずやってみるとか、実際にその場所に行くとか、自分の体を動かしてやっていくっていうのが本当の自分のタメになるんだなって思いました。

大坂
今、世の中コロナの影響でオンライン化が進んでるじゃん。結果、オフラインが大事だよね。YouTubeと現地に行ってってなった時に、そうゆう所が繋がってくるんじゃないかな。

〈〈後編に続く〉〉

※ 以上、動画配信のトランスクリプト(文字起こしコンテンツ)でした。

もっと詳しく聞きたいなと思ったら
・いいね!

・マガジンに追加
・コメント

・シェア
をお願いします!

個別のご相談はこちらから!!
info@ignitionjapan.com

================

点火人公式SNSはこちら!!

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=7tXA3vINOD4

・Twitter
https://twitter.com/tenkabito_ig

・TikTok
https://onl.la/7RhcC8c
・Instagram
https://www.instagram.com/tenkabito.ig/

================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?