【若松】競艇ニュース 優勝戦無料予想あり! 12月20日

本日はボートレース若松でギラヴァンツ北九州杯の初日が行われました。

今節はモーターが新調されて間が無い開催になりますので、モーターのデータが役に立たない状況です。そんな中で早くも140770円の特大万舟券が飛び出しました。6号艇の森選手が1周1マークを3番差しで回りながら、2マークのターンでトップに立ちそのまま逃げています。伸び足が良いモーターです。

実は、このレースを有料予想で出していたのですが、さすがに森選手の1着は予想していませんでした。4号艇1着の場合に2着で来ると思ったんですが、甘かったです。

では、本日はグランプリの無料予想の結果からお伝えします。

12月19日のグランプリ予想の結果

5レース
1太田和美 7.30 6.86 37.59
2片岡雅裕 7.03 5.86 32.33
3丸野一樹 7.10 6.50 32.85
4守屋美穂 7.41 6.83 34.81
5羽野直也 6.71 6.72 26.56
6石渡鉄兵 6.49 6.61 30.43

【展望】
太田選手の逃げ信頼。
丸野選手のまくりが流れると守屋選手と石渡選手の3着が見えてくる。
残せば内枠3艇で決まる確率が高い。

本線 1-23-2346
高配 23-123-123 1-4-23 的中
穴  1-56-234

3-1-2 3,930円 的中

地元の太田選手がモーターの調整も良い中で丸野選手がまくり差してイン戦を落としているので、もう少し高いと思ったんですが、思いのほか丸野選手が買われていました。

9レース
1桑原 悠 7.60 6.59 31.43
2新田雄史 7.93 7.72 34.81
3森高一真 6.81 7.10 29.41
4篠崎元志 7.14 7.26 35.29
5片岡雅裕 7.03 5.86 32.33
6永井彪也 7.16 5.44 33.57

【展開】
桑原選手の逃げ信頼。
森高選手のカベが機能するかどうかで展開が変わる。
機能すれば内枠3艇で決まる可能性が高く、機能しない場合はアウトが有利に。

本線 1-234-234 的中
高配 1-234-56
穴  34-12-34 2-1-34

1-2-4 760円 的中

桑原選手がしっかり逃げて新田選手が森高選手をけん制した結果、篠崎選手に差し場を提供した格好になりました。

初日の振返り

何しろモーターが不明で何が良いのか分からない節になりますので、本日のレースは今節を占う上で非常に重要になると思います。

何しろ伸びが良かったのは2名。

森晋太郎 32 福岡 B1 4.68 4.66 36.36
岩津徹郎 42 岡山 A2 4.63 5.98 40.00

森選手が14万舟の張本人です。
1周1マークでのターン後の加速で引き波3本(内1本は大波になっています。)を超えてバックに入りグッと艇を伸ばして3番手まで押し上げています。
さらに2マークのターンもキッチリ内を回ってからの加速がよくトップに立っています。
4点台のレーサーですから、今回は展開が向いたのかもしれませんが、モーターは良い感じに仕上がっています。

昨日の記事で森選手は注目と書きましたが、まさか1着に来るとは思っても見ませんでした。

岩津選手も同様で、思ったところに艇を入れてそこからのグッと伸びてくる加速があり、2日目以降も楽しみな状態です。

乗れている感じのあるのは7名。

渡邉和将 29 岡山 A1 7.05 6.77 22.22
河合三弘 49 愛知 A2 5.55 5.33 0.00
大須賀友 32 愛知 B1 5.08 5.67 0.00
伯母芳恒 46 東京 A2 5.69 6.15 33.33
安東幸治 38 福岡 A2 5.03 5.82 20.00
吉村 誠 30 静岡 A2 5.11 5.08 20.00
佐々木完 23 山口 B1 4.81 3.71 0.00

Aランクレーサーは道中戦の駆け引きの上手さもありますが、それなりの足があり懇切の中心的存在になる可能性があると考えています。特に渡邉選手のスタートと吉村選手、伯母選手のパワーが良いように思われます。

大須賀選手と佐々木選手ですが、調子は日替わりになるかもしれませんが、本日を見る限りで言えば引き波の超え方もしっかりしており、狙ったところに艇を入れていますので、明日以降も注目かもしれません。

昨日お伝えした、A1ランク注目の3名ですが、久田選手は精彩を欠いたものの実力で安定感のある走りでドリーム戦を制して3着、1着としています。

古川選手と石橋選手は飛びぬけた足は無いものの、実力で着をまとめている様に見受けられます。

関口選手と松下選手は回れない人になっていました。(ターンが流れる人)
結構致命的ですので、展示で状態を見た後に判断するべきレーサ-です。

2日目の展望

初日を連勝としている下記の2名が、2日目はいずれも6号艇で登場します。
烏野選手は、前づけを仕掛けてくる調整を心得ていますし、5号艇の久田選手が共に動けば1号艇に入っている中村選手の脅威となるでしょう。

烏野賢太 51 徳島 A1 5.89 5.71 27.27
大須賀友 32 愛知 B1 5.08 5.67 0.00

本日の成績がイマイチだった下記の6名が明日の競走をどう走るかが注目ですが。
いずれのレーサーも18位以下にいるものの、それなりに実力があり、モーターの調子も悪くはありません。

少々不安があるのは星選手。イン戦を余裕で落としています。
明日からが正念場になりますので、不調期とはいうものの元はA1ランクの実力を見せて欲しいものです。

森定晃史 37 岡山 A1 6.71 6.28 22.22
中嶋誠一 48 長崎 A2 6.14 5.74 0.00
安東幸治 38 福岡 A2 5.03 5.82 20.00
星 栄爾 34 静岡 A2 6.23 6.16 45.45
泉 啓文 45 岡山 B1 3.88 4.00 0.00
小林一樹 40 山口 B1 5.31 5.16 0.00

本日の競走を見た感じでは、上位着に入ってくる安心感があるのは、渡邉選手1名のみです。
本日連勝の2名も良い感じではありますが、好不調の波があるレーサーですので、モーターの調整に差が無くなる段階まで調子を維持できるか、確信が持てません。もう一日見たい感じです。

予想de24場制覇

明日行われる制覇していないレース場の優勝戦は1レース場あります。

ルールを説明します。

12月と1月に行われる優勝戦が対象。以降2ヶ月間を1期間とする。
1度でも的中した場合は、そのレース場は制覇。
G1の優勝戦を的中させた場合は翌月まで持ち越し。
万舟を的中させた場合は翌月まで持ち越し。
SGの優勝戦を的中させた場合は次の期間まで持ち越し。

BTS日向オープン9周年記念(一般)芦屋

1山一鉄也 6.57 6.86 27.50
2後藤 浩 5.61 5.70 45.59
3向井美鈴 5.48 5.98 48.39
4江夏 満 6.60 7.45 25.71
5高野哲史 7.08 7.07 41.46
6松崎祐太 6.73 6.60 32.77

【展開】
山一選手信頼。
但し、向井選手の仕掛けでターンが流れ気味鳴門後藤選手有利。
向井選手がスタート凹めば江夏選手の一撃も。

本線 1-23-2345
高配 1-4-2356 1-23-6
穴  4-15-1256

BTS加治木開設記念 西日本スポーツ杯(一般)大村

1篠崎仁志 7.26 6.52 28.16
2古結 宏 6.75 0.00 41.76
3中村 真 5.38 5.18 55.49
4服部幸男 6.06 6.54 28.07
5倉谷和信 6.14 7.31 36.63
6秋元 誠 4.79 4.90 34.66


【展開】
篠崎選手信頼。
1周1マークで篠崎選手がサキマイした後、中村選手と古結選手がやり合えあ服部選手の出番。なければすんなり内枠3艇で決まる可能性が高い。

本線 1-23-2345
高配 1-2345-6 1-6-23
穴  3-124-124

まとめ

初日の配当を見ると、レーサーの実力で舟券を購入している傾向が出ていると思います。


3ケタ配当が出たレースは、いずれもイン逃げで有利で残り5名のレーサーの内、実力差で2名消せる番組です。
後のレースはモーターの調整度合いや展開が向かず実力者が勝てずに、4ケタ配当を提供しています。


モーターの勝率が出ていないと前検タイムだけでは分からない事が多く、この様な配当になる事が多いと思います。本日の情報が無いと、明日も厳しい予想を強いられるかもしれません。

話は変わりますが、本日は優勝戦予想が無かったので、グランプリを予想してみました。2日目の状態を見ると湯川選手や太田選手、桑島選手が良い足でシリーズ上位の様に見えましたので、このうち2名がインに入るレースをチョイスしました。


太田選手が初日に転覆しているとはいうものの、船足に影響は少ない様で充分に戦える足がありますので、シリーズでは要注意かもしれません。


明日は優勝戦が2戦なりますので、そちらの予想を載せました。


では、明日も皆さんのボートレースライブが良い一日でありますように。

【注意】

本記事の内容によって生じた損害及び損失については、一切補償いたしません。
舟券の購入は、自己責任でお願いします。

推奨レース

有料となります。
下記のいずれかでご購入ください。

今節の成績は

初日 1/4

最高配当 初日 6レース 3,130円
最低配当 初日 6レース 3,130円

予想概要は・・・
勝式 3連単
点数 1レースあたり18点
予想レース数 4R(優勝戦含む)
準優勝戦進出レーサー予想
優勝者予想

※前日予想になりますので、点数は広めに取っています。
天候や展示航走を確認して絞ってご利用ください。

ここから先は

1,759字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?