見出し画像

「兵たん線が伸びきる」とは

こんにちは。
今日は朝は雨が降っていましたが、午後から晴れ間が広がったので自転車でお買物に行きました。
向かい風が強く、自転車のペダルを踏んでもなかなか前に進みませんでした。
昨日のぎふワールド・ローズガーデンでの写真です。

チューリップ、ネモフィラ、ユキヤナギ

さて、今日の日経新聞の朝刊で、7532  パンパシフィック・インターナショナルHD の記事がありました。
こちらです。
その中で、「兵たん線が伸びきる」という表現があり、わからなかったので調べました。

日経クロステックより。

「兵站線(へいたんせん)」とは、
元来は軍事用語であり、情報・物資の配給のために、各部隊と指揮本部を結ぶ連絡経路を指す。転じて、グローバル経営の現場では、個別の海外拠点に見立て、本国拠点を指揮本部とみなした上で、本国拠点が海外拠点に行う経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の支援範囲を指して兵站線と呼んでいる。

「兵站線が伸びきる」とは、
グローバル経営の現場で、日本企業のグローバル展開が進み、海外拠点が急増する中で、本国からの支援が十分に行き渡らなくなりつつある状況を指している。

ふむふむ。
なんとなくイメージできました。
日経新聞を毎日読んでいてもわからない単語や表現ばかりなので、少しずつ調べて自分の中の語彙を増やしていきますね。
三つ学んで二つ忘れるの繰り返しですが、学ばなければ忘れる一方でそれは避けたいです(;´∀`)

タイ・バンコクでのドンキ店舗です。

2023年11月 日本では引退した「ドンペン」

2024年2月13日発表の決算説明会資料からです。

2024年6月期第2四半期 決算業績説明資料

アジア事業が減収減益と苦戦しています。

次回、第3四半期決算発表は5月10日の予定です。
5月10日に決算発表予定の企業は、776件の集中日です(T_T)

それでは~(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?