見出し画像

CL東京DAY1突破!! 安定感抜群、アンフェア型テツノイバラ単

割引あり

どうもこんにちは、ポケカプレイヤーのYuです

CL東京ではテツノイバラ単が活躍しましたね!

今回はCL東京DAY1突破!安定感抜群のアンフェアスタンプ型テツノイバラ単を紹介します。

新弾が出るまでしばらく期間がありますので、シティリーグのデッキ選択に迷っている人やテツノイバラ単に興味がある方にご覧いただければと思ってます。

自己紹介

私は普段、静岡にてSouと親子でポケモンカードをしてる親子ポケカプレイヤーです。

主な戦績

2023シティリーグS2優勝

2023シティリーグS3ベスト8

2024シティリーグS4ベスト4

2025CL東京10-5(優先権獲得)


2人の子を持つ親子プレイヤーの私は週末の限られた時間しかポケカする時間がありません。練習不足から、Tier上位のデッキを握ると練度の差でミラー対面で勝てない、メタデッキにも勝てないなど、散々な結果になることがよくあります(家では息子にボコボコにされてます)

そんな私ですが、CL東京の参加権を抽選でGET。当初環境上位にいるリザードンやドラパルトを練習しましたが、自信のあるデッキを作れず。採用デッキに苦慮する中、シティリーグの入賞デッキを見ていると、上位は特性持ちのルールポケモンばかり。これはテツノイバラ単強いんじゃね!?と思い、使用を検討し始めました。


環境デッキの有利不利

ライコポン・・・微有利

リザードン・・・有利

ドラパルト・・・五分

ルギア・・・有利

サーナイト・・・不利

カビゴン・・・微有利

レジドラゴ・・・微有利

ボムパルキア・・・有利

上記のように環境デッキではサーナイトを除いて、大半のデッキに五分以上の相性を取ることができていて、環境に刺さりが良い事がわかります。

CL2週間前に使用していた構築です

環境デッキとの相性の良さから使用感は良かったものの、安定感の低さとお相手の上振れによる負けが多く、行動の明確化と再構築の必要性を感じました。

①後手1にペパー又はジャッジマンを安定して使用する
②お相手のエネルギーを破壊し、攻撃機会を減らす
③手札干渉を行い、お相手の行動を制限する

①〜③を安定的に行えれば、環境デッキに高い勝率が出せると考え、構築を再検討。

最終的に当初構築から13枚のカードを変更し、安定感抜群アンフェア型テツノイバラ単が完成致しました。

デッキ完成はCL東京前日と練習時間は限られていましたが、基本行動や対面ごとの行動を整理することで、無事にCL東京DAY1を突破することができました!

ACESPECをアンフェアスタンプにしている理由


現在イバラ単のACESPECはプライムキャッチャーが主流です。しかし私は、対面によっては裏を確実に呼ぶ手段がボスで事足りることもあるなと感じました。そのため他のACESPECでもよいのではないかと考えました。そして思いついたのがアンフェアスタンプです。アンフェアスタンプにした理由の1つは、今の環境ではルール持ちのポケモンの特性を使えない状態で手札干渉を食らうと結構な確率で相手が止まるからです。有料部分では、アンフェアスタンプの採用理由もより詳しく書いてあります。

ここまでが無料部分になります

ここからの有料部分では

・デッキ内容
・各カードの採用・不採用理由
・各対面の立ち回り

などを紹介します。
初心者の方にもわかりやすくなっています!
60枚全て言語化してあります!
有料部分にあるリストは、ACE SPECがアンフェアスタンプであるだけでなく、他の採用カードも一般の構築とは結構違う構築となっています!


冒頭にも記載のとおり、シティリーグのデッキ選択に迷ってる方やテツノイバラ単に興味がある方、練習時間が少ないけど勝ちたいと思っている方にご覧いただければと思ってます。

ご購読よろしくお願いします!

ここから先は

6,876字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?