見出し画像

CL東京5-3、100人規模自主大会9-1優勝のプライム型リザードン!!

割引あり

どうもこんにちは!
ポケカプレイヤーのソウ (sou_pokeka) です
今回のCL東京ではあまり良い結果を残せなかったのですが、一応noteを書きました

まずは簡単に自己紹介を

2024シーズン
シティs1優勝
シティs2準優勝
シティs4準優勝
280pt、ランキング3位
wcs日本代表

リザードンでの成績
2024シティs4準優勝
100人規模自主大会優勝


当日の結果

結果は5-3で予選落ちでした。プレイングはほぼ完璧だったのですが、サイド落ちに恵まれなかったため勝ちきれなかったという感じです。

なぜリザードンexを選んだのか

選んだ理由は3つあります
1つ目は、レジドラゴが減っている点です。
リザードンはレジドラゴに結構不利だと感じています。そのレジドラゴが少し減っているのは追い風になっていると感じました。
2つ目は、現在リザードンのシェアが上がっていると感じていました。自分は、リザミラーの自信があったので、それもCLでリザを使用するという決断につながりました。結果、リザミラーは4-1で負けた1試合は初手の軽い事故と、まけんきはちまきのサイド落ちによるものでした。
3つ目は、リザの安定感の高さです。予選では、8試合中1試合しか負けられないので、事故で1試合も落としたくなかったのです。それもあって、安定感のあるリザードンを選びました。

環境デッキへの有利不利

ライコポン(五分)
ドラパルト(微不利)
リザードン(微有利)
サーナイト(微有利)
ルギア(五分)
カビゴン(五分)
レジドラゴ(微不利)
ボムパルキア(微不利)

上記の有利不利を見るとあまり環境に刺さりが良くないのでは?と思われてしまうかも知れませんが、リザードンはとてもプレイングが出るデッキで、上達することで各対面への勝率を上げることができると思います。

無料部分は以上となります。ここまで読んで頂きありがとうございました!

有料部分では

  • リザードンのACESPECについて

  • デッキリストとその解説

  • 環境デッキへの立ち回り

などについて書いてあります

このリザードンはシティリーグでも活躍できると思いますのでシティで使いたい方、単純にリザを上手くなりたい方など是非ご購読よろしくお願いします!

ここから先は

4,424字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?