見出し画像

給料ってすぐに無くなりますよね

給料ってあっという間になくなる。
特になにも使っていないと思っていても給料日前になれば財布はほぼ0。

そんな生活から抜け出したくて、お金の扱い方についての本を読んだ。
先取り貯金がいいらしい。

ほお。なるほど。
早速実行。

給料が入ったら、まずは振り分けをする。
自分が残しておきたい額を先に貯金として収入から引く。
その後に家賃、光熱費、食費諸々を引く。
そうして、残ったお金で次の給料まで生活をする。

いいね。と思って去年はそれでやっていた。
少しずつでは、あるが溜まっていた。

しかし今日。6月の給料をおろして振り分けをした。
自分が娯楽として使えるお金は1万円もなかった。
悲しくなった。毎日働いていても、税金やら固定費でこんなにも引かれてしまっては、遊ぶお金もないのかと。

なんの為に働いているんだろうと。
給料が足りないのかな。もっと働かなきゃダメなのかなとか。
節約できるところはもっとしようかなとか。

お金の勉強は日本は学校では教えてくれない。
だからyoutubeや、本から最近学び始めたばかりなのに現実を突きつけられた気がした。どうしたものかな。辛いね生活するって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?