見出し画像

結婚相談所の配信って、なんであんなに辛辣なんだろう

アラフォーバツイチのさくらです。

私の好きなものは

男と酒

なので、恋愛系の発信をすることが多いし、YouTubeやSNSでも結婚相談所のカウンセラーさんの発信や婚活ファイターさんの投稿なんかを娯楽として見てます。

ナレソメ予備校という結婚相談所の配信は、高学歴な演者が多く理論的なためお気に入りだったんです。神戸大、横国、上智、筑波大などなど。

歯に衣着せぬマジレスがウリで差別化したいのだろう。むしろわざとなんだろうけど、あまりにも辛辣なため胃もたれし、さすがに見るのを辞めちゃいました。

ただナレソメに限らず、バズってる相談所の配信って、元マチアプいいね数No.1の荒野さんや、さよ婚、結婚物語しかり、プレシアとかもそうですが、どこもだいたい

高望みしてんじゃねぇよ雑魚が

というスタンスで配信してるように見える。「こんなにハッキリ言う相談所はうちだけだ。」とSNSで集客してる全相談所カウンセラーが言っているのは何でなんだろ?

例1.
お悩み相談
ホステスとして成功し資産を形成できたので、今はローン完済済みのマンションに住み、投資で不労収益を得ながら短期のバイトをして経済的には余裕のある生活ができています。

このまま一人の人生よりパートナーが欲しいと考えるようになりました。お相手には容姿を求めてしまいます。私は結婚相談所は向いていないでしょうか?

これに対して、相談所カウンセラーさんの回答は

年上の見映えの悪い男に水揚げしてもらうならありえるが、水商売の女に行くイケメンはろくでもないのしかいない。

今まで水商売の界隈にいたのに、今さら、結婚相談所で真面目な男性を伴侶にというのはおかしい。

イケメンがいいなら、ホストを水揚げしてヒモにすれば良い。

カウンセラー「頑張ってホストを水揚げしてください!応援していまーす!」


こういう辛辣な配信してるインフルエンサーって、

他の業界にはまず見ない。


例えば、ダイエット・宅トレ系の動画で、竹脇まりなさんとか、なかやまきんに君とかが、

お前ら素人がいきなりジムに入会したいとか高望みなんだよ!チョコザップがお似合いだわ笑笑。

お前らデブは努力しても無駄なんだよ!一生、太り散らかしててくださーい!

とか見たことないよね。

むしろ

糖質抜きとか極端なことして頑張りすぎないでね!

ちょっと爆食してしまっても大丈夫だよ!また次の日からモチベを上げる方法を今日は紹介します!

とか寄り添うものだ。

美容系インフルエンサーさんの動画で、ななこさんとか中町綾さんとかが、

ブスにデパコスとか勿体なすぎ!わきまえて笑笑。セザンヌで十分でしょ。

とか言わないよね。

婚活は相手ありきなため、本人の希望と努力ではどうにもならないことだからというのは分かるが、それにしても

結婚相談所界隈の配信だけ、飛び抜けて視聴者層(婚活者)をボコボコにするの何でなんだろう?

辛辣なことを言えば言うほど、会員に忖度しない信頼に足る相談所です!

という文法のとこばっかりだ。

例えば、40代のクセに20代女性に申し込む男性会員がボッコボコにされてる動画を、女性は

うわっ!いるいるそういう勘違い男、マジでキモいよね~。

って目線で見る分には良いけど、

これを俺に言われている教訓として聞き続けられてる人いるのかな?

昔、綾小路きみまろさんが

「中高年が、中高年をバカにしたネタで爆笑してるのは、『分かる~そういうジジイいるよなぁ!俺は違うけど』って、

全員が他人事として聞いてるから。」

なんだと言っていた。

たぶん、バズってる相談所の配信は

お薬としては苦すぎて、ほとんど飲み込めない。

他人がバカにされてるな~と、エンタメとしてなら楽しめる。

といったところではないかなと思う。

それでいて辛辣すぎて動画を見られなくなったと言うと、「そんなんだから結婚できないんだよ!」と、敗北者としてさらにボコボコに言われる。

怖いっ。

しかも結婚相談所のカウンセラーさんって、別に大学で婚活を学んで学位を取ったわけでも、国家資格があるわけでも、婚活を修めて有段者になったわけでもないのに。

私が抗癌剤治療が辛いって患者さんに対して、

私「検診にも行かず、ステージ4までほっといた自分のせいでしょ?ちなみに予後延長は期待できるけど、完治はしないから。今さら、辛くない治療で治したいとか高望みすぎ。アホちゃう?思いながら診療してますわ笑笑。」

って絶対に言わないやん。

でも結婚相談所界隈の配信は

「45歳で『子供が欲しいからアラサー女性希望』とか高望み。そういうのおじアタックって言ってキモがられてるから。カウンセラーでブロックしてるからお申し込み自体、届いてもないっつーの笑笑。年収2000万でも無理だから。子供が生まれたとして、成人した時、お前は何歳だよ?って話。」

とか普通に動画で言うんよなぁ。

動画を伸ばそう伸ばそうとして感覚が麻痺してきてるのかな?あなたのためを思ってあえて厳しいことを言ってますという大義名分をちょっと脇に置いといて、冷静に客観的フラットに見てみて欲しい。

いくらなんでも下品でデリカシーに欠けてたな。

って我に返ると思うな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?