見出し画像

結婚相談所noteの不思議な有料記事

アラフォーバツイチのさくらです。

結婚相談所のnoteをよく読むんですけど、例えばこんな題名の有料記事を見かける。買わんけど。

症例1
ぽっちゃりでもハイスペと結婚する方法

私はおぞましいと思ってまう。


ぽっちゃり女がハイスペ男と結婚できたら、高望み叶って良かったね!ってなるけど、

裏を返せば

せっかく努力してハイスペになり、結婚相談所の費用も払ったのに、ぽっちゃりと低く望み婚した男がいるということ。

論法、変じゃない?

抱き合わせ販売で「ハイスペだけどぽっちゃり女で妥協してもまぁ良いかと諦めがつく方法」って記事をアップしたらイーブンに。

ぽっちゃりなんて、半年もあれば比較的容易に改善できる短所なのに、それすら頑張らない女が、長年の努力によってハイスペックを手に入れた男を得ようなど

え?片腹痛くない?普通に。


「そういう幸せなご成婚をした会員さんがいたんです!」言うかもだが、それ

n=1の話では?

え?もっといる!?でも、ぽっちゃり女✕ハイスペ男の組み合わせなんて数は知れてるだろう。

恋愛感情や結婚願望なんて、人それぞれで、極めてあやふやなモノに対して、

どうやって再現性を確保するのか?
統計学的に有意差は出るのか?


数千円のnoteを読んだら再現できる?

この数千円って値段設定がなんとも悪どいなと…数百円ならまぁめちゃコミで漫画一冊読んだと思えば、毒にも薬にもならんでも、エンタメとして読んで腹も立たんが、

数千円ってまぁまぁ…ねぇ?

かといって数万円だと、なんなら訴えられそうかも?ハイスペとお見合いさえ組めないやないかいと。それで絶妙に数千円設定なのかな?

数万円取り出したらスピだよね。note規約で上限額があるのかもだが。

まぁ買いたいと売りたいの需要と供給なんで、外野が言うことじゃないけど、

普通の書籍だって3000円~文庫本は700円とかですよ?天下の村上春樹とかプロの小説家が何年も構想を練って取材を重ねた重厚な小説、もしくは大学教授などが様々な論文や知見を集め研究し、細部までこだわったビジネス書とか。一冊を仕上げるのに、編集者や専門家が校正・校閲したり、途方もない時間と手間と才能が凝縮してて、そのくらいのお値段が妥当とされている。

とすると、

結婚相談所の仲人としてはプロかも分からんが、文章を書く専門でもないし、

書いてあることの信憑性が担保されてないハウツーであり、おそらく仲人さんの経験則に基づく個人的な見解で、チェックしたとしても相談所の社長に見てもらったくらいの1記事を数千円で販売するのは、

中々にグレーではないか?


飲むだけでマイナス10キロ減するコーヒーの定期購入
塗るだけでシワが消える!クリーム今だけ80%off
ステマ
くらいグレーではないか?

症例2.
10歳年下の女性と結婚する方法。

とかもそうで、アラフォーおじさんはウハウハかもしれんが、アラサー女子からしたら冗談ではないだろう。

そこに書かれてるハウツーを10個上のおじさんが実践すると、貴女も10個上のおじとついつい結婚しちゃうんだって。やだー。

症例3.
医者と結婚する方法 9800円

さすがにヤヴァイ。

まぁ買いたいなら止めんがね

女医視点で言わせてもらえれば、医者が結婚したくなるのは

医者だからではなく、一人の男として俺を選んでくれる女


では?

つまり言い換えると

「医者と結婚する方法」を9800円で買わない女。


有料記事読んで「医者という肩書き目当てじゃないフリをする」は身に付くかもしれないけど、性根は直らんだろう。性根直ってたら、「どうしても医者と結婚したい!」って思わなくなるバズである。

だいたい普通はマトモな男性医師なんて、学生時代か、病棟で早々に売約済み。

結婚相談所で相手をみつけたい医師がいるとしたら、

結婚相手は看護師だと親が反対する
学歴職歴しっかりしてる実家が太い名家の令嬢希望
の親の過保護ハンパない&こだわり強強男か、

もう見た目が終わってて、性格が悪すぎて、医師免許というオリハルコンの剣をもってしても下界でモテないやベー奴、

の二択。やめておけ。

だいたい「ハイスペと~」だとか「医者と~」だとか、男を人間と思ってない。

ATMかポケモンかよと。

三菱UFJにしよっかな?それとも住友?
ガブリアスにしよっかな?とれともバンギラス?
医者にする?それとも外資系金融?
的な。

これ

低年収でも巨乳と結婚できる方法

とか販売したら炎上しそうよな。いくらなんでも下品すぎて。でも「ぽっちゃりでもハイスペと結婚する方法」も下品やと思うがな。

引きがあるタイトルじゃないと売れないってのは分かるけども、

情弱からチャリンチャリンするビジネスモデルにしか見えない…こと…ない?だって…アホ…じゃないと、買わない…やんな?アホとハイスペが上手くいく未来描けなくない??想像だにできないものは無理でないかい?

ほら「イメージできないものは実現できない」って言いますやん。

フリーレン好きな人はムヒョとロージー好きやと思うねんなぁ

医者って自然科学者の端くれなので、どーしても、統計学的に有意差が証明されてないものをおっきい声で自信満々言う人、苦手なり。

こういうのを売っちゃう人って文系やと思うねんなぁ。

私が選ぶもっとも買ってはいけない有料記事

元カレと復縁する方法

に決定します!!!

だって好きな彼にフラれて落ち込んでる人の弱みに漬け込んでるやん。どう見ても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?