見出し画像

SNSに前向きでなかった私
前前職で、勤務先の会社がまだ知られていない中
広報と採用に力をいれるなかで
10数名の社員で協力して、SNSもやって行こうということになり

わたしが一番ぎこちない中でも
会社の宣伝ばかりだと露骨なので
すこし自己開示をしながら
身近な出来事と、会社の進捗について投稿しはじめました

そのとき、品質保証をされていて、素敵な写真を撮られるOさんが
SNSで、かならず♡(ハート)をつけていらっしゃるのに気づき
 ”あれ、なんでだろう”
と不思議におもいながらも

Oさんに、会社の告知用の写真や
SNSのプロフィール写真を撮ってもらったりしているなかで
 ”わたしも、♡をつけるようにしてみようかな
とおもい、やり始めました

ハートの意味の変化

最初は、すこし心理的な抵抗もありました

♡が、異性へのスキ、の意味って受け取られないかな、とか
自分の印象に合わないんじゃないかな、とか…

でも、当時
いろんな人とのコミュニケーションで
自分の殻を破って、交流を広めようとし始めていたので
ここは、あまり気にしすぎても仕方ないからと
♡をつける実践を継続しました

不思議なもので
♡をつけるようになってから
しばらくすると
♡をつけてくれる人が出てきてくれたんですね
(Oさんは、最初から♡をつけてくれていましたから、Oさん以外で)

ホッとしました、し
とても嬉しかった

そして、少しずつですが
♡をつける意味が
イイネ👍に心を載せて、届ける
という意味に変わり

♡をつけるのに迷うくらいなら

恥ずかしがらずに♡をつけられる出来事に
どんどん出会えるように
自分を世の中に開いていこう

と考え、行動するようになっていきました

分かち合いたい人、が増えて

♡をつける、だけの効果ではないとおもうのですが
その後、数年たって、ある日
 自分のこころ(♡)の状態によって
    空の見え方が違うな
と気づくことがあり

最初は、空がきれいにみえないときは
自分を労り、追い込まないように気をつけて、息抜きをしっかりするようにする、といった自覚の在り様だったのですが

そのうち、ふと気づいたのです
 アレ!?何年か前と違って、綺麗な夕焼けをみたときに、見せたいなって思う人が何人もいる!!

いいね、ってリアクションしていただくのは、もちろん嬉しいのですが
そのなかに、♡
をつけて下さる方が増えて
とっても温かく
またお伝えしたいな
という気持ちになります

そういうこともあり
数か月前からはじめたnoteでは、♡スキ一択^^なところも
自分がアウトプットしたい気持ちと
シンクしているように感じ
これからも、大切に書いていきたいなとおもっております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?