見出し画像

【現場スタッフ編⑥】

・クレームにかかる経費について

 皆さんは、ご自身の時間給をご存知でしょうか。

 月給制なのでわからない?
 
 月給制のサラリーマンにとっても、時間給は大切です。割増賃金や労災のときの平均賃金の算出をするためです。

 クレーム対応にも、お金がかかりますよね。どんなお金が必要でしょうか。訪問するなら交通費、手土産代、弁償・弁済したりする費用、(まさか金一封包んだりしてませんよね→一番してはいけないことです)

 それ以外は?

 皆さんがクレーム対応している時間は?クレーム対応が無ければ、本来するべき仕事が出来たはず。このクレーム対応にさかれる時間給。企業にとって、このはっきりと目に見えない経費が痛手となります。「時は金なり」積み重なると山となります。
 
 クレーム対応において、「時間を無駄にしない」を肝に銘じてください。手っ取り早く切り上げろ、ということではありません。

 「クレーム対応、4時間で終わりました。」クレーム対応無事終了は、素晴らしいです、が◎とはいえません。
 
 「クレーム対応したのに、時間給までケチケチ言われたらたまんないよ。」「はやく終わらせたいのはやまやまだけど、引っ張られてどうしょうもなかった。」「お客様がしつこくて、なかなか帰らせてくれなかった。・・・なかなか帰ってくれなかった。」と聞こえてきそうですが、すべて言い訳けです。
 
「時は金なり」「時間を無駄にしない」を常に肝に銘じてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?