【現場スタッフ編⑥】
・クレームにかかる経費について
皆さんは、ご自身の時間給をご存知でしょうか。
月給制なのでわからない?
月給制のサラリーマンにとっても、時間給は大切です。割増賃金や労災のときの平均賃金の算出をするためです。
クレーム対応にも、お金がかかりますよね。どんなお金が必要でしょうか。訪問するなら交通費、手土産代、弁償・弁済したりする費用、(まさか金一封包んだりしてませんよね→一番してはいけないことです)
それ以外は?
皆さんがクレーム対応している時間は?クレーム対応が無ければ、本来するべき仕事が出来たはず。このクレーム対応にさかれる時間給。企業にとって、このはっきりと目に見えない経費が痛手となります。「時は金なり」積み重なると山となります。
クレーム対応において、「時間を無駄にしない」を肝に銘じてください。手っ取り早く切り上げろ、ということではありません。
「クレーム対応、4時間で終わりました。」クレーム対応無事終了は、素晴らしいです、が◎とはいえません。
「クレーム対応したのに、時間給までケチケチ言われたらたまんないよ。」「はやく終わらせたいのはやまやまだけど、引っ張られてどうしょうもなかった。」「お客様がしつこくて、なかなか帰らせてくれなかった。・・・なかなか帰ってくれなかった。」と聞こえてきそうですが、すべて言い訳けです。
「時は金なり」「時間を無駄にしない」を常に肝に銘じてください。
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