見出し画像

2023年

新年あけましておめでとうございます。
2023年、最初の記事になります。

実は昨日、さっそく嬉しい出来事がありました。

家族で初詣に行ったときのことです。
近所の神社なので、まあふらっと行けるだろうと思っていたら、
ずらーっと100メートルほどの長蛇の列ができていました。
幸い、ミルクを飲んだばかりの娘はベビーカーでいい子に座っていたので、
ぐずったら離脱するか、と決めて列に並びました。

ふと気づくと、私たちの目の前に並んでいた女性の方が、
娘を見てにこにこ微笑んでくれ、
「かわいいですね、いい子に待ってるね」
と声をかけてくれました。
その隣には中学生くらいの娘さんがいて、
ちょっと恥ずかしそうにしながらベビーカーにいる娘を見ていました。

お母さんと見られるその女性はとても和やかで優しいオーラをもっていて、
気づけば話が弾んでいました。
はじめは「お母さんもうやめてよ」と恥ずかしそうだった娘さんも、
ぽつりぽつりと自分の話をしてくれるようになり、
40分と長かった待ち時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

同じ時間に同じ場所に訪れなければ、
そして何かきっかけがなければ関わらなかったかもしれない人と、
特別な何かで結ばれた時間がとても嬉しかったです。

本当に、人との出会いは宝物だなと思います。

そして、あのお母さまと娘さんのような
仲のいい親子に、私も娘となりたいなとそう思いました。

ただ初詣に行っただけなのに、
たくさんの福をいただいてしまった気がします。


さて、そんな幸先の良いスタートを切った2023年。
今年の抱負は次の2つです。

一.家族や自分が幸せに過ごせる働き方を考える

noteをはじめたきっかけでもあるテーマ。
教員として復帰するのか否かも含めて、
情報収集&情報整理をしながら
納得できる道を探りたいと思います。
目処としては、学校から意向調査の連絡がくるであろう6、7月。
保活と同時進行で頑張ります。

二.マイナス5キロ!
産後太りに年末年始の暴食で
たっぷりとついた脂肪を落とします。笑
初夏に友人の結婚式も控えているので、
怠慢に打ち勝つ強い気持ちで継続させたいです!


こんな私ですが
本年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?