見出し画像

鉱石の標本を作って鉱石博士になろう!【体験型作文ワークショップ】


鉱石の標本を作りを通して理科が好きになる、観察の力が身につく講座です😊作るのが好き!可愛いものが大好きなお子様にピッタリの講座です✨

鉱石の標本つくって鉱石博士になった子どもたち!


『鉱石ってなにかな?』

たくさんのものが、地球の中で押しつぶされたり、水に溶けたり、火山で熱くなったり、海の水で冷たくなったり、ほかのものと混じり合ったりします。
すると、原子のつながりかたが変わります。
その中で、結晶という、きれいなつながりかたになった石を「鉱石」と呼びます。

地球にはたくさんの鉱石がありますが、原子の種類とつながりかたによって分けることができます。
ワークショップでは、鉱石を分類し、物質の成り立ちを学びます。

ワークショップで配布されるワークブックの一部です

講座の流れ

①クイズで鉱石の特徴を学ぶ

鉱石のクイズに答えながら標本を作っていきます。
水晶、ルチルクオーツ、ラピスラズリ、ヒスイ。
鉱石の形や色、光の反射の仕方を観察します。

②400字の作文を書く

鉱石の標本づくりで感じたこと、知ったこと、感想を作文にします。

「いろんなほうせき」
小2 R・Sさん

 今日、本物のほうせきをみました。とても、きれいでした。中でも一番すきなのは、ヒスイです。ヒスイはミントににている、きみどりにちかい色だからです。二番目に好きなのは、水晶です。なぜなら、キラキラして、とうめいだからです。三番目は、ターコイズです。なぜなら、空のいろできれいだからです。いろんなしゅるいがありました。わたしは、お母さんと、兄に、アメシストをあげたいです。じつは、わたしもアメシストです。なぜなら、あたまがよくなりたいからです。ぜんぶ、とてもきれいでした。

「私の鉱石」
小5 N・Mさん
今日、私は、リテラで、鉱石の標本をつくりました。
 私のおきにいりの鉱石はラピスラズリです。地球みたいな色で、とても美しいなと思いました。 私が一番気になった鉱石は、タイガーアイです。たしかにタイガーみたいです。でもアイではありません。なぜ層みたいになるのか不思議でした。作っているときに、小さいのと大きいのがありました。大きいのは強くみえて、小さいのは美しくみえました。
 この鉱石の標本をつくる前は、本物をさわりたくてたまりませんでした。みんなほとんど同じ手ざわりだと思っていましたが、一つ一つちがう手ざわりでした。つるつるしていたり、ちくちくしていたりしました。
 この標本は、家の目立つ所に置きたいと思います。そして、自分の気持ちが、鉱石で表すとどれなのか、探してみたいです!

③標本箱の飾りつけ

可愛く飾りつけをして、世界で一つだけの標本箱の完成です。

硬度と色を合わせたオリジナル標本作りにチャレンジ!!


ワークショップの詳細

日時
2024年2月23日(金・祝) 13:00~14:30
2024年2月23日(金・祝) 14:30~16:00
2024年2月24日(土) 9:00~10:30
2024年2月24日(土) 10:30~12:00

場所
リテラ(教室の場所

対象
小学1年生以上

定員
5名程度(先着順・定員になり次第受付終了)

参加費
参加費は、当日現金でお支払いください。
一人ひとりに合わせて、作文指導のプロがアドバイス致します。

外部生
5,000円(材料費込)
受付後、LINEのクーポンで500円OFFになります。
LINEのご登録はこちらから!

通室生・兄弟姉妹・通室生のご紹介
3,500円(材料費込)
通室生が参加しなくても対象となります。
お申し込みの際、通室している生徒さんのお名前をご記入ください。

お申込みは教室Webページからどうぞ!

ストアカでも開催中!全国オンライン授業

標本の購入について
オンラインショップ「Creem」にてご購入いただけます。



リテラの講師

リテラの講師は、国語のプロであると同時に、子どもたちの心を育むサポーターでもあります。

お子さまの成長と個性に徹底的に寄り添い、得意を伸ばし、苦手を克服するための最適な学習をデザインします。

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?