保険診療の予約のルール変更おしらせ
当院では開院以来、保険診療について「順番予約」を採用して参りましたが、2025年2月を目処に「時間帯予約」へと変更することにしましたのでお知らせします。これに伴い、各ルールの特徴と、変更後のルールについてご説明いたします。
順番予約について
順番予約は、窓口であろうがオンラインであろうが、受付順に診察を行うシンプルなルールですので、公平性が明確です。しかしながら、以下のような課題がありました。
来院すべき時間がわかりにくく、順番に遅れてキャンセルとなるケースや、長時間お待ちいただくことがありました。
遅刻された場合、しばらくお待ちしてからキャンセル処理をおこなったとしても、来院すべき時間がわかりにくいという理由でご納得いただけない場合がございました。
すでに受付をされた方の間に遅刻された方をお呼びした場合に、待機された方からの不満をいただくこともございました。
このように順番に遅れた方の対応でトラブルも多々ありました。
また、これまで受付時間内に直接来院された方は、基本的に窓口でお断りすることなく受け入れて対応しておりましたが、その結果我々のキャパシティ以上の方を対応することとなり、診療の内容についての苦情もいただくことが多くなりました。
新しい「時間帯予約」について
これらの課題を解決するため、この度、時間帯予約を導入することとしました。時間帯予約のルールと注意点は以下のとおりです。
予約された時間帯に受付を済ませていただき、その時間帯内で受付順に診察を行います。
予約時間帯が来院の目安となり、来院時間が明確になります。
各診察にかかる時間が異なるため、進行状況によっては予約時間内に診察が開始されないことがございます。例:10:30~10:45の予約でも、診察開始が11:00になる可能性があります。
診察可能な人数に限りがあるため、予約枠が埋まった場合はご希望の時間帯に予約が取れないこともございます。
予約の方が優先となるため、予約のない方や遅刻された方は空き時間での診察や後日の予約をご案内いたします。
システム導入
今回のルール変更に伴い、新しい予約システムを導入いたしました。これにより、以下の利便性が向上します。
LINEを登録することで毎回IDやパスワードを入力する手間が省けますし、時間帯での予約を取りやすくなります。
オンラインが難しい方のため、電話での予約も可能となります。
初回の手続きはやや複雑かもしれませんが、2回目以降は従来よりスムーズにご利用いただけます。
具体的な予約方法については今後も適宜ご案内いたします。
最後に
今回の変更は、皆様にとってより良い診療環境を提供するための取り組みと考えております。
私達にとっても初めての試みとなりますので、不慣れな点が多々ありご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、詳細については随時お知らせいたします。
今後も皆様に安心してご利用いただけるクリニックを目指して、努力して参ります。