見出し画像

テイストスケール ~3回目のワークショップ~

以前テイストスケールを診ていただいた
NATURAL BASICの倉敷さんに
3回目のワークショップをお願いしました。

・1回目 テイストを知るワークショップ


・2回目 推しのタイプを簡易診断!


🌸今回のワークショップを、
お願いした理由


何度かテイストスケールは受けてますが
1番自分の中でしっくりきた結果で…

何より
診断の過程で共感することが多かったり
倉敷さんの言葉の表現の仕方や、
考え方が好きだなぁ…と感じていて
やり取りも、とってもあたたかく
そして、いつもこちらの提案を
快く受け入れてくれるので🫶
またワークショップを受けたい!!

と思ったのがひとつ!


もうひとつは、、
変身願望があることに気付いたこと💡

🌙素敵にまとめてくださってるのを発見!
セーラームーンど真ん中世代なので、
そして特にどハマりしてた人間なので(笑)
初期のうさぎちゃん変装ペン🪄➰✨
まさにこれ!!!
私は、変装ペンが欲しかったんだ😀

イメコン界隈で時々出てくる
「制服化」について

完璧に似合うを表現して、制服化できてる方は
すごいなぁ〜ブレないんだろうなぁ
と尊敬するのだけど…
私は制服化と合わない性格だと言うことに気付き

・できればその日の気分で服を選びたい
→気分屋なので一貫性皆無

・同じ服を着たくない
→現実的には不可能だけど、
できれば同じ人と会う時に同じ服を着たくない

・服によってサプライズがしたい
→え?今日はこんな雰囲気なんだ!
こんな服も着れるんだ!のギャップで遊びたい

少し前に、いつも通りお店まわって服を見ていて
突然直線全開の襟に金属ジッパーの上着にピン💡と来て…
いや、スペックに全然合わないから
合わないぞ、合わないからな、違うんだぞ

…って、1ヶ月くらい?理性を保ってたんだけど
どーーーーーしても頭の中に残ってて
ある日プツッと買ってしまった

ということがあって

思えば、昔からそういうことが多く
突如何かが降りてきて⚡️
これだ!これを着たい!!これ!!!
って、これまでと全然違う趣味の服だったり
好きでもなかったものに惹かれるという
奇妙な現象があって

頭の中では、その服を見た時に👗💞
パッと新しい自分の可能性と完成系が見えて
グングンテンションが上がっていくような
なんかそんな感じ(笑)テキトー

まさにこれが、
うさぎちゃんが使ってた変装ペンのイメージ
と言うか…🌙
何言ってんの(੭ ᐕ))?(笑)

時々、生まれ変わった私になりたくなるのかも
なにそれ

ってことで、前置き長々しくなりましたが

★似合うを最低限クリアしつつ
どこまで変身できるのか?!


また、変身願望がニョキっと現れた時に、
★何を最低限守れば、はっちゃけ印象にならずに
変装ペンのように?素敵な変装ができるのか?

テイストスケールの座標で考えたら分かりやすいのでは?!と思って💡

★ワークショップテーマ★


私が
・変装しやすい範囲
・変装が難しい範囲
・それぞれの変装時の工夫

この辺りをじっくり伺うワークショップが可能か?打診させて頂きました。

結果、いただいたワーク内容は…

・22タイプ全テイストについて
~採用しやすいテイスト、
ちょっと難しいけど自分流にアレンジするなら?というテイストも、全て触れながら~

【他テイストを遊ぶ&採用時のコツ】探究会

となりました✨✨✨

え!!!!!!
ワクワクしすぎる(っ ॑꒳ ॑c)✨✨✨✨✨

メールが送られてきた時のトキメキ✨
こういうところ…
倉敷さんのお人柄に射抜かれます💘

ということで…
探究会‼️レポ、スタート
(前置き長っ)

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

22テイスト、
それぞれ採用するコツ~

22テイストを5つのゾーンに分けて(便宜上)
説明してくださいました。

①左上ゾーン
キュート・クリアスポーティー
ソフトカジュアル・カジュアル

このゾーン

・キュート

私の本来のタイプ

https://www.wwdjapan.com/articles/75683


👆🏻元々提案書を頂いてますが、その中からこちらの服がキュート真ん中の服として例に。
また新しく似合いそうな提案コーデも、
2つ頂いちゃいました
👇🏻そのうちのひとつ
白に小さな赤が散りばめられた、色がキュートの少しソフカジュ寄りのキュートコーデ

https://ma.fashionnetwork.com/galeries/photos/Tanya-Taylor,50933.html


私は、キュートの中の静クラス
アルプスの少女ハイジ的な陽ではなく、
少し落ち着いた、
カラーオブミーのテイストページに載っている
キュートページのサマー色を使うと丁度良いそう
こちらは元気でカジュアル気味に!
という、事前に希望していたものを加味してくれたコーデかな?と思います。

提案コーデに、キュートの服を載せてくれたことで、他のテイストとの似合い方の差も見やすかったように思いました~👀

で、次からが
私が着る𓏸𓏸テイスト👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻

・ソフトカジュアル(寄せやすい)

ソフトカジュアルとキュートはとても近いタイプ
似ているところもたくさんあるけれど
☆シルエットがしずく型
▷キュートの鈴型ハート型よりも長くなる
☆1段下なので濃厚さがある

パフスリーブもキュートならなるべく短めな所
わざと少し長めにして少し重みを感じさせたり
柄のサイズを大きくする(その分マイルドな柄に)
高明度同士で反対色を使って違和感少なく多色。
多色配色もキュートにはないソフカジュらしさ
靴下にパンプスは正にソフカジュコーデだそう!

ちなみに、各テイストの提案コーデは、
私が似合うようにキュート要素を足したものになっているので例えば下のコーデは=ソフカジュではありません。
テイストとしては、完全オリジナル、
私が着るためのソフカジュ風コーデです
👇🏻

https://www.fashion-press.net/collections/9485

いつもよりほんの少し濃厚さが加わる位置かな?

💡ポイント
・少し長くする
・多色・反対色にする
・柄を大きく柔らかくする

色・素材・形、どこかはキュートを残した方が良いので全て変えない!
これは、どのタイプでも同じ
💡

感想:
可愛さは残しながらちょっと大人っぽく、
が叶う位置かな?落ち着くのに元気さは失わない
割と好きな擬態かも!!

・クリアスポーティー

強度が似ているので、寄せやすい
ただし上の方は曲線だけど、
クリアスポーティーだけは特別で直線的なので
近くても意外に反することも多い不思議な関係

実は、一緒に受講したffさんがクリスポで
初めに2人の提案コーデを交換した画像を
作ってくれていたのですが…
まぁ違う(笑)とても違う(笑)全然似合わない(笑)
ffさんはとっても素敵なのに、
私の不一致さと言ったら
見た瞬間に2人で笑っちゃうレベルでした

つまり、寄せてないクリスポはかなり違う‼️
となるくらい隣のテイストなのに、
隔たりを感じる不思議な関係。

https://modesens.com/product/tanya-taylor-rael-midi-dress-blue-4760190/

💡ポイント
・色のみブルー系か、
少しコントラストを強くすること
・明るめの青や黄色で直線柄や流線柄
(このコーデだと、平面に置くと直線になるけど着るとゆらゆら曲線になるところがポイント!)

感想:
寄せられる服を何とか探してくれましたが
まぁ無理にここに寄せなくてもいいかな?(笑)

・カジュアル🔺

⚠️寄せるのが難しい
カジュアルのフィット&フレアな形や
色を中明度付近に、柄サイズをやや大きめに
ややコントラスト強め、やや直線的に…
などのうち1~2要素のみ寄せて、
「濃」や「強」に触れさせて…
使えるとしてもシーンは限定的になりそうだそう

https://theimpression.com/

💡ポイント
どこかしら、「直線的」「鋭角感」が強調されるので「楽しい」感はありつつも私らしさはキープしにくい難しいテイスト。

感想:
仰る通りなんだか重くなって良さが消えるような
提案いただいたコーデはうまーく私の良さが消えない範囲でカジュアル的にしてくれていて、
実際着るのは難しそうだけど寄せ方は勉強になった✍️


左上まとめ
自分のテイストゾーンなので、
比較的寄せやすいゾーン💡
それでも、テイストが違うと少しずつ不一致を感じて不思議だった~
実際にそれぞれをFMしていただくことで
私が着れるそのテイスト寄せにも関わらず、
やっぱりキュートの方が素敵だな…となる不思議
寄せて見た事で、キュートだな‼️を確信していくような、そんな感じがありました。


②右上ゾーン
ノーブル・ソフトエレガント・エレガント
ソフトモダン・ナチュラル

ナチュラルは便宜上

・ノーブル

色数・彩度・配色のコントラストを抑え目に
もしくは
やや滑面、シルキー素材などにして表現
ただし生地のハリ感やぷっくり感は大切にして自分らしさを保つ!

https://precious.jp/articles/-/8497


💡ポイント
・袖の膨らみ
・レースの凹凸
・胸元に装飾
などで、キュートの元気さ可愛いらしさを残し
寄せをすることが大事
全て静にすると寂しすぎる

感想:
完全にノーブルだと私の顔を合わせた時には、
幸が薄い人に見えてしまう…
倉敷さんに何度も仰ってもらう、
「元気さ可愛らしさを足す」が、私の大事なポイントだと言うことがこの辺りから掴めてきました

・ソフトモダン🔺

▶︎無機質な感じ、機械的が難しい
ぬくもりが欲しいのに…違う
例えば📱をカバー無しで持ってるとどうです?
🐰さんがそれをしてると、人工的というか
何か不一致な感じがしませんか??

なるほど…この人工的な感じとの不一致感が
ソフモと🤝しにくい理由🤔

https://www.nytimes.com/slideshow/2014/09/29/fashion/runway-womens/giambattista-valli-spring-2015-rtw/s/giavalli-fashion-week-slide-O8NJ.html

💡ポイント
・意表を突く半端丈
・簡潔さ
・装飾でぷっくり感やリボンなど可愛らしさを足す!ドットなど柄で可愛らしさを足す
・コントラストを少し入れて強度を付ける

感想:
ソフモはもう少し行けるかな?と思ってた(笑)けど、人口的との不一致話を聞いてなるほど!だった。たしかに!!
倉敷さん「ここは…特に何か思いがなければ、寄せなくても良いかなと思いますね」(笑)

選んでくれた服が、とても可愛くてソフモ的でありながらキュートに寄せてくれてる感じがすごいなぁ、よく見つけてくれたなぁ…となりました
何となくまた自分に必要な物が見えた気がする!
私に必要な装飾感の種類?

・ソフトエレガント

色をやや紫より、グレイッシュ気味にする
半透明素材を使う
繊細でキュートにはぼやけて感じるようなレース
などを使う

https://ja.aliexpress.com/item/1005005606497707.html

💡ポイント
・可能な限り柄かギャザーなどの装飾を!
・生地のハリ感も大切に
キュートとしての強度をどこかに保っておかないと元気の無い幸の薄い感じに見えてしまう

感想:
やっぱり右に行くと寂しい!!!
そのままだと何も無い人になってしまう💦
服を着ることで寂しい印象になる、そんな感じが
以下にキュート装飾が大事なのか?を痛感!

・エレガント(やや難しい)

ややグレイッシュでシンプル気味に
全身タイトにしないように、エレガントよりも装飾多めに!

https://www.google.com/imgres?h=665&w=375&tbnh=299&tbnw=168&osm=1&hcb=1&source=lens-native&usg=AI4_-kRVwjt0RfEkovZePNF7Ym7mHQ56kg&imgurl=https://tse1.mm.bing.net/th?id%3DOIP.503C-1nDrSdn1VerM4rHaQAAAA%26pid%3D15.1&imgrefurl=https://www.myxxgirl.com/gay/pin-by-chun-fong-wu-on-idea-pins-by-you-gaya-model-pakaian-pakaian.htm&tbnid=rzWWhmtztYbmRM&docid=uKSE5Hs0G5pd7M


💡ポイント
・無彩色などで落ち着きを
・落ち着きすぎないように装飾を!

感想:
うーん、やや難しいわかる
これは…私には老ける
自分のテイストよりも右下に行くほど、
年齢感が上がってしまう現象があるらしい。
それだ‼️となった。
これ以上老けたくないよん

・ナチュラル🔺

色調を明るめのアースカラーで表現?
もっと元気が欲しい感じ
芝生の上で…だと、もっとサンドウィッチが欲しいとか足したくなる
他は頑張っても寄せにくい、難しめ…

https://wwd.com/fashion-news/fashion-features/gallery/marina-hoermanseder-rtw-spring-2016/


💡ポイント
・キュートのアースカラー、ピンクベージュ使う
・ゆるさを作る、体に付かず離れずゆとり感
・ソフトなビスチェ、ゆるゆるなブラウスを使う
・カラーはアースカラーながら、
明暗コントラストを付けてみる

感想:
パッと見、アースカラーでまとめてるので消える
私の顔だと消える(笑)
裸感というか、馴染みすぎ?というかなんだろ
ただ、寄せで表現してくれたコーデは割と好き
ナチュラル(広義)テイストが好きなので、そこに引っかかってるのかな?と思った。
ビスチェの可能性を知った💡探してみたいな
柔らかさもハリ感も大切なの、
こういう事かなぁと見えた気がする。
ハリ感=硬い素材 ではない❌
柔らかくてハリ感が私には大事💡


③左下ゾーン
トラディショナル・エスニック
ワイルド・スポーティー・ダイナミック

スポーティーは便宜上

・トラディショナル

強度が似ているため、
チェック柄など柄で取り入れやすい
スカート丈をやや長めにしたり、キュロットや
ソフトプリーツでキュートらしいぷっくり感➕🙆‍♀️

https://www.grail.bz/disp/item/tu892/

💡ポイント
・柄の線が細い印象のチェック柄
・交差した場所が小さく目立つ
(遠くから見てドットのように見える)チェック柄
・高彩度や高明度が入るチェック柄
・キュッとウエストでキュートらしさを
・ビスチェ(ただしカッチリはしない)も🙆‍♀️

感想:
可愛い!!!可愛くて速着てみたくなった!!!
元々チェック柄が大好きなので、
着方が分かって嬉しい‼️
あと2つ提案コーデがあったのですが、
それも可愛い🥹
トラディショナル寄せは、これから秋だし!
そもそもチェック柄好みだし!!
たくさん取り入れたいなぁと思えました‼️

・エスニック

柄で取り入れる時は小さめ細め
直線を多用しないように無地なら高彩度で!

https://jp.chicwish.com/boho-psycadelic-floral-maxi-dress.html


💡ポイント
・いつもより低明度にするだけでもエスニック感
・ラフに布を結ぶデザイン、高彩度の強さ
☆ただし、合わせる小物や柄は小さくなど工夫!

感想:
提案コーデの中でも、おおおちょっと難しいかもと思った🤣
ここは寄せる必要が無い、
と思ってるのかもしれない?

・ワイルド(やや難しい)

獣毛っぽさはフェイクファーで表現したり
動物柄は小さく
プードル🐩みたいなくるくるファーを使うと、
キュートのワイルド感が✨
毛先を短く。

https://okajiman.exblog.jp/13981222/

💡ポイント
・形や素材は似合うものを、色のみの表現を!
・やや難しいので利用シーンは制限される

感想:
これも提案コーデでもきつい(笑)
プードルファー?は、試してみたいな!
と思いました。
そもそもそんなにアニマル柄好きじゃないし、
ここも寄せたい気持ちがないのかもしれない。

・スポーティー(やや難しい)

攻撃的にならないよう
元々デニムとか硬い素材だけど、ストレッチ感もスポーティー要素!そこを活かすと良い

https://images.app.goo.gl/ygofbtuUgarRjPCz5

💡ポイント
・スポーティー自体は斜め直線、ハリの強い生地
高コントラストや鋭角!!なので、強すぎる
攻撃的にならない工夫が必要
・キュートらしい色(ピンクなど)
・ぷっくりシルエット
・ストレッチ素材

感想:
ピンク多め、だいぶ柔らかいあたたかい感じスポーティーコーデで、これなら着れそうだな~
ジムにも良さそう!と思いました。
抑えても強い感じがするのがスポーティー✍️
と思った(笑)

・ダイナミック🔺

かなり難しい
大胆、簡潔、潔さを直線的な台形シルエット、
無地×無地のコントラストの強さで、
表現するテイストなのでキュートには難しい

https://images.app.goo.gl/HPyJe4ZYzbWYG5f18

💡ポイント
・「無地+簡潔+直線」を元に…
・高明度で着る、
・ペプラムで台形を作る、
などで対応!

感想:
かなり難しそうだったので、提案コーデなしかな?と思ったら何とかコーデ出してくれて感謝
ピンクのみを使った簡潔なワンピースや
ペプラム、肩に装飾を足すなどの工夫がなかったら本当に何も無い感じ(笑)
例えば、この服の装飾を隠してみてください?
寂しい…というか何も無いですよね…と。
(私の顔を載せた場合の話)
だいぶ離れたテイストだな、
と言うことが確認できました。

④右下ゾーン
エレガントゴージャス・ゴージャス・ハードモダン・フォーマル

・エレガントゴージャス(やや難しい)

エレゴには、お姫様系とカッチリ系(シャネルのスーツみたいな)と2種類あるそう
私が寄せられるとしたらお姫様系(エレゴの中でも軽め)の方だそう。
両肩を離して下に向かってドレッシーに落ちる
のがエレゴらしい形
この肩を離す感じをパフスリーブやフリルで作ると楽しめそうとのこと

https://images.app.goo.gl/7BCVqdwYufyp72XW6

💡ポイント
・両肩を作る+繊細レース
or
・両肩を離す+ラッフルフリル+大きめで軽い装飾
☆素材まで厚みを持たせたり、微光沢にしない
重厚感は出さないように

感想:
思ったより着てる!可愛い!と思ったけど、
だいぶ本来のエレゴより軽く仕上げてもらってるのがわかる
エレゴのような重厚感はそぐわないことを認識!

・ゴージャス🔺‼️
・ハードモダン🔺‼️

色・柄・形・素材、全て難しい
提案コーデなし
🥲🥲(笑)

・フォーマル(やや難しい)

ソフト系フォーマル(フォーマルも2種類)なら🙆‍♀️
生地にソフトさがありやや曲面っぽく着るなら
真っ黒にしない色で雰囲気を作れそう

https://images.app.goo.gl/MixT4JprugfeY6WQ9

💡ポイント
・全てを直線的にしない、曲面的に
▶︎マーメイドなど良い
フォーマルシーンの時も、ペプラムの形やマーメイド風、リボン付きなどを選ぶと良いそう✨
・色が黒なら、装飾を丸く可愛く
ラウンド型の襟や丸いボタンなど

感想:
特に惹かれることもなく着ないだろうなぁって感じはあるけど、フォーマルシーンでの選び方を教われて嬉しかった✨
マーメイドはそこまで苦手じゃないかも?と思ってたので、やっぱり使えるのかな~となった!

⑤真ん中ゾーン
ロマンティック・フェミニン
クラシック・ダンディ

・ロマンティック

キュートを少し縦長に着るイメージ
柄、布での装飾、生地のハリ
などで強らしさを持っておくと🙆🏻‍♀️

https://images.app.goo.gl/HFBrCREXBwcgC7Q29

💡ポイント
・少しロマンティックより強度要素を
・どこかに1点アクセントを足す感じ
・肩にフリル🙆🏻‍♀️

感想:
元々ロマンティックと悩まれたと言われていた通り寄せやすそう。ほんの少しのことで擬態ができそう。ロマンティック寄せを見るとやはりキュートの元気可愛い感じの方が不思議と魅了的に見えるので、
改めて私はやっぱりキュート軸なんだな~
を再認識した感じ!!
ちょっと抑えめ、目立ちすぎないように
という時に使えそう💡

・フェミニン

ロマンティックの生地を透けないようにする感じ
厚くすると濃側に寄り、直線感が出て落ち着いた感じに
異素材の強さや柄で、やや強へ
★落ち着きすぎない!!

https://images.app.goo.gl/ppa6nyrKXVwZAuwp8

💡ポイント
・ロマンティックを生地感1段厚くする感じ
そうすると直線感が出る(濃側へ)
・生地のハリや粗面感を持たせたり、
首元を縦に開けず横に開けることで、
キュートらしさに!
・グレイッシュな色は明度を上げる(暗くしない)

感想:
過去診断が全てフェミニンだったけど、
寂しい…なんか着れなくは無いだろうしまぁそうなのかな?と思いつつ何も感じないというか…
今回改めて、そういうことか‼️💡
となった。
フェミニン方向へ行くと(本来のタイプより右斜め下へ行くと)老けて見える(みんなそう)
なるほど…わかるわかりすぎる!!!
着れるけど、そこで魅力が上がったか?というと全くそんなことは無く、むしろ老ける(笑)
元気が無くなる
これって、他の診断でも同じ
大人っぽく品を大事にされる方向の提案だと
ふーん、まぁ着れなくはないか…まぁそうなのかな?と思いつつ、別に何も心が高揚しない感じ

キュート要素を足した瞬間に、
わぁ!これだ!求めてるのこれだ!!って、
わくわく来る感じ♥️
これが、しっくりくるということなんだなぁ
と今回とっても心で理解出来たなぁぁ
って感じが💡

・クラシック(やや難しい)

特に生地に注意⚠️
生地は寄せず、色を落として着る感じが良さそう

https://j-a-s-m-i-n-e.com/cdn/shop/files/bkpbedress08_1800x1800.jpg?v=1693893116

💡ポイント
・クラシックより軽く強い装飾を
・かっちりし過ぎない
・生地は薄く!!!
・全身を混ぜた時にダークグレーっぽくなるようにすると、クラシックっぽくなる

感想:
あまり、クラシックは好みじゃないのかも?
と言うか、かっちり上品かしこまったお嬢様みたいになりたくないんだなぁって寄せの服装を見て思った。
寄せてくださったコーデを見ると、自分の好みも見えてくるの不思議だなぁ。分かりやすい!

・ダンディ(やや難しい)

あえてキュート的アクセサリーと合わせて
「カッコイイのに可愛い」みたいな感じに

http://imhds.fashion-headline.com/article/8755/91106


https://www.google.com/imgres?h=220&w=220&tbnh=220&tbnw=220&osm=1&hcb=1&source=lens-native&usg=AI4_-kRmh_ziTQ0kLgQzao-N3BvsocKyaQ&imgurl=https://cdn01.pinkoi.com/product/HD6HieRU/0/1/220x220.jpg&imgrefurl=https://jp.pinkoi.com/product/BqvQfjsj&tbnid=hmJhhxV9xEE32M&docid=kaHyMGZih-ODEM


💡ポイント
・黒パンツにするだけで私にはダンディ感がでる
・トップスに白のひらひらブラウスで、
白黒潔く、そこに可愛いTSキュートなアクセサリーで「アクセサリーが主体の日」です感を出すと可愛くダンディを使える!

感想:
かなり好き!!!!!びっくり
ダンディは行けないだろうなと前もって連絡(笑)していたのですが、これはびっくり
黒パンツを着るだけで私だとダンディになる、は面白かった(笑)たしかに黒パンツなんてオーケストラの本番の日しか着ないしな
オーケストラ本番の日のコーデにとっても参考になりました!これは使える!!!!!!!
黒を使う時は、ダンディ寄せだ!!!
知れてよかった♥️

☆全体感想・まとめ☆

22タイプ全てに触れていただけて感動!
どうしても1つも寄せられる要素がなかったのが
「ゴージャス」と「ハードモダン」

納得(笑)この2つだけ提案コーデもなし。
やはり、右下に行くほど合う要素が無いため🤝🏻出来なくなっていく…
フェミニンは一歩間違えたら老けてしまう!
も、右下方向だから。
なんだかパッとしない、特に嬉しくないな…
と感じていたのには理由があった💡なるほど
私は大人っぽくなりたくない(なんなら若返りたい)願望があるし、そりゃ嬉しいわけが無い(笑)

お話を聞いて、改めて…

こんな感じかなぁ~??
と思いました。

取り入れてみたいなぁと思ったのは…

・トラディショナルのチェック使い
・ナチュラルのビスチェや色の柔らかさ自然さ
・ダンディの白黒(特に黒パンツ指定時の装い)
・全体通して、しっくり来ない時は
「元気さ・可愛さ」を足すこと
・反対に言うと「元気さ・可愛さ」が足りない時しっくり来ない時感じること
・シュレッダーにかけたら白~ピンクになるように白主体に小さく赤を模様として使う
・ぷくっとした形・暖色(ピンク、赤)・フリルなどの装飾が似合わせのキモ
・ウエストキュッも良い、ハリで勢い
・かたい重い厚い素材は寄せられない
・ゴージャスとハードモダンの要素にはひとつも寄せられるものがない=その要素に気をつけて服選びをすればなんとかなる

💡感想:

すごく良かった!!!
色々ハッキリして、自分に何が必要なのか?
何があると似合ってワクワクして
何がテンション落ちる要因なのか??
が、ハッキリ見えた👀
心と服が🤝🏻‪する時の理由が鮮明になったような
そんな感覚♥️
実際にたくさんの服をFMしてくれて、
1個1個説明してくださったから、かなり入ってきやすかったし充実しすぎた時間になりました👏

倉敷さんに
「今回FMたくさんしてくれた中で、
意外とこのタイプもありかも?と思ったりしましたか?もしくは、やっぱりキュートだなと思いましたか?」
と質問したら、
「やっぱり、キュートだなぁと何度も思い返しました🌸😊」と🌸

🐰さんは?と聞かれたのですが
私もこのワークショップを通して
あ~私はキュートなんだなぁ
必要な要素が手に取るように伝わってくるなぁ
と本当に心の底から先生に忖度なく(笑)
思いました(笑)🌸

寄せの概念を知りたかったのに、
むしろキュートであることの必要性を再確認させられたような、そんなワークショップでした(*^^*)

💡質問

🐰キュートの静組って考え方で、
ロマンティック寄りとは思わない方が良い理解で合ってますか?

☆そうですね、人によっては少しロマンティック寄りとかフェミニン寄りみたいな言い方をする人もいらっしゃると思いますが、それだと何が軸なのか何の何処を守ればいいのか分からなくなってしまう。
軸は1つしっかり持っていた方が迷わないし、
両方理解しても採用するところが分からなくなるのは良くないので。
キュート組の~の方がいい。

🐰今日、そっかやっぱりロマンティックじゃなくてキュートの要素が私は必要なんだなって再確認したので(笑)軸はキュート、分かりやすいです

☆良かったです。🐰さんは実際お会いするとスラッと…身長が高めで、結果的に縦長アーモンド的なお会いはしてなかったけど、写真でしか知らなかったけどやっぱりそう言う要素はお持ちなんだなとは思いました。

🐰着るとそうなるみたいな?

☆そうですね、ロマンティックな雰囲気もあるんだなぁ総合的に持ってはいらっしゃるんだなぁと思いました。


🐰PCとTSで推奨カラー?の違いは??
☆なぜそう思いましたか?
🐰「私はPCライト夏なのだけど、、
割とニュートラルで他の人から春だと思われやすい、ブルベ過ぎても痩けるしイエベすぎても熱くなるし…
アナさんもほとんどの人が春だと思いますよーと言いながら布を当てるとあら夏ね??となる。」☆そうですよね、テイストとPCが相反すると悩まれるんですよね、ソフトモダンの秋の方とか…
結論から言うとPCを採用します。
その方が綺麗な感じになるので
スーッと綺麗になる。
カラーオブミーのキュートとフェミニンのページを見て欲しいのですが…
イエベの春秋の世界観と
ブルベの夏冬の世界観、
お互いを隠してそこだけ見ると、
全然違いますよね??
🐰さんには、この中のサマーで着てほしいんです
上4つの春の色は、もう日向のというか
ちょっとなんかハイジ的な
下4つはキュートの中でもクールなんですよね
布も2種類あるけど、左は暑苦しい
キュート界の中のサマーでいて欲しい

🐰それは、結局パーソナルカラーも絡んでるのですか??

☆そう、結局帰ってくるんですよ不思議なもので
やっぱり最終的にそこに行き着く
ただサマーの色だけ見た時に、
色によってPCサマー?ってありませんか??
だけど、キュート界の中ではこれがサマー
例えば🐰さんの背景は全部このページのサマーで出来てるんですよ
🐰え!!!

こんな感じの🌸

ピンクも枝の紫も空の水色も…
🐰はっ!!全部この配色だ!!🤣🤣🤣
☆フェミニンってよりサマーっぽいんですけど、
フェミニンのページのサマーとキュートのサマーをめくってパッパッと見比べて見て貰えますか?
🐰あ~~元気ない!
☆ね、フェミニンのピンクとか本当にサマーらしい色なんだけどこっちだと寂しいんですよね
この場合はフリルとか足さないと…
ハリのあるギャザー感とかね
🐰あ~~~わかります!!!!!!!
面白い!!

ちなみに、一緒に受けたffさん♥️も同じ現象で
PCのテイストにズレ?があり
そこをテイストのPCにすることでしっくりくる!
でした。
面白い!!!!!!!!
謎が解ける~( >ᴗ<)

やっっっぱり、私は春っぽいけど春では無い

🐰なんとなーく不思議にPCとも繋がってるんですかね??
☆そう、PC受けてみて何となく合わない気がする
テイストを知る
最後もう1回PC受けてみる、
そうすると戻ってきたことで分かるものがある
って感じがあって…

ただ…これって、全部やって…
何回も受けて理解して最終的にまた受けて…
全部やって初めてわかる、こうやって意思疎通できるものであって
なんにも知らない人にいきなりこれを言っても(笑)ね?(笑)

🐰ffさん爆笑
はい、受けすぎです。

🐰マニアックですね(笑)(笑)(笑)

☆春だと第一印象にあるのは、テイストの問題なんでしょうね~きっと
でも似合う色は夏ですよね。

🐰スッキリしました!!!
ffさんも、同じように♥️納得していて、
疑問が同じでスッキリ!
テイストによりPCの疑問が理解出来るところがあってがあって面白かったです✨

☆もう、結構なんか行き着いた感じありますね?

🐰&ffさん大爆笑

他にも色々お話しながら、
お2人はかなり上軸なので…
焙煎とか真っ黒なコーヒー缶とか手に取らなくないですか?どうですか?
などなど、嗜好のお話で楽しかったです~
不思議とあるあるな傾向💡

自分では当たり前と思ってても、
人は当たり前じゃない

あら、MBTIみたい(すぐ連想する病気)

もし🐰さんが香取さんに…香取慎吾さんに
なにか🎁する機会があるならテイストを考えると…
🐰なるほどー!これは貴重な情報(笑)

などなど(笑)
書ききれないほど色々お話しました~
楽しかった🌸

長々しくなりましたが、
ひとまずこれで終わりーですm(*_ _)m

最後まで読んでくださった、優しい方へ
感謝~·͜·ᰔᩚ

後日、なんか短いのが作れたら作ろうかな…
分かんないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?