見出し画像

じっくり見てないだけで、家にはプラスチックがたくさん!毎日使う消耗品だから環境にいいものを選びたい【歯ブラシ編】

こんにちは、ちゃびまるです。

みなさんは自分の家の中にプラスチックがどのくらいあるのか把握していますか?

キッチン、洗面所、お風呂場、トイレ、寝室、リビング、玄関、クローゼット。
部屋を区切ってよ〜く見てみると、そこらじゅうにプラスチックがあるわ、あるわ・・・。思った以上にある!(ここに書ききれない・・・)

シャンプーやコンディショナー、食器洗剤、洗濯洗剤のようなものは詰め替えを利用して、買うときからプラごみを最小限にはしているものの、もっと身近な消耗品に意識がいっていなかったわたし。

それが「歯ブラシ」。

歯ブラシなんて、小さいし、環境にそこまで影響ないのでは?・・・って思うかもしれませんが、2022 年 4 月より施行された「プラスチック資源循環促進法」に則り、帝国ホテルではすでに竹製の歯ブラシ取り入れているのだそう!もちろん取り入れているのは「歯ブラシ」だけでなく、客室アメニティ12品目(歯ブラシ、ヘアブラシ、シャワーキャップなど)が対象。プラスチック製を竹製や木製に切り替えたり、バイオマス素材のものを採用したりして、プラスチック使用量の削減に取り組んでいるんだって。日常的に使うものから変えていくってことは、使う人の意識にも届きやすいし、使い心地も試せるし、すごくいいなと思う。

ホテルほど思い切ったことはできないし、環境に大きなインパクトを与えることは到底できないかもしれないけど、年間で10回以上は新しく買い直しているものだし、毎日使うものだからこそ、環境のことを考えた商品を手にできればいいな、と思っていた矢先に!偶然、いただいたんです〜💑

その商品がこちら!

見た目にもかわいく、毎日使いたくなるようなシンプルなデザイン。
やっぱり、気持ちよく毎日使いたいし、ずっと続けられるようにしたいので、「好き」とか、「ちょっとかわいい」「心地いい」「誰かにいいたくなる」って気持ちはわたしの原動力になると思う。
まとめ買いもできるし、これまで使っていた歯ブラシの方が高い気がするし、このきっかけはいいチャンスだから、毎日使うプラスチック製の歯ブラシを竹製の歯ブラシに変えてみようと思う。

環境にいいものってどうしてもちょっと高いってイメージだけど、こんな手頃なことからでも始められるのは嬉しいなあ。(自己満足かもしれないけど、それでもいい)

毎日気持ちよく朝を迎えられるように、自分にできることから変えていきたいな。無理なく、でも、ちゃんと続けてみよう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?