見出し画像

企業の採用担当は何を見ているのか?

かつての松下電器の人事担当者が、「イデア」という発想が面白くて哲学科の学生を採用した、というエピソードを話しているのを聴いたことがある。

わたしはそれに驚いた。
そんな当たり前のことに人事担当者が感銘を受けるってどういう事なんだろうって。その後松下は迷走しているように見える。よく知らない。
知人がこの企業いるので悪口は書きません。

アイデアの語源が「イデア」だと知ってるからって何だというのだろう。謎すぎる。そんな空が青いみたいなことを主張している学生に感銘を受けてしまう人事には問題があると思う。哲学科の学生と話すからそういう話になっただけで、他の専門分野の学生でも、そんな当たり前の事知ってる学生はたくさんいたのでは?わからないけど。

リベラルアーツはみな持ってて当たり前の話で、哲学科の学生をわざわざ採用する必要はないと思う。外国語学部もそう。意味がない。知ってて当たり前のこと、独学できることををわざわざ大学で勉強してる人は頭が悪いと思う。本来、そういう学生こそ最初から採用対象にすべきではない。余程困ってなければ。もちろんマイナー言語は除く。
でも、日本は結局、そういう学生から採用しなくてはいけないところに根本的な問題がある。と思う。

わたしなんて、専門は別にあるけど哲学なんて図書館に籠ってまで独学した。語学もです。そこそこのレベルに達するまで一人で独学で勉強していた。
教養課程でちゃんと哲学の授業はあったし語学の授業もあった。ピンポイントでソシュールやら構造主義哲学をちゃんと教えていた。まあ、ほとんどの学生は興味を持たず素通りしていた授業かも知れないけど。

わたしは人事部というところが癌組織だと思っているので滅茶苦茶文句がある。一般論としてです。
松下はまだ、リベラルアーツの重要性に気が付いていただけまともな企業だったのかもしれない。

日本は本当にクルクルパーみたいな人事担当者が滅茶苦茶多い。前も話したけど、大企業でも従業員のPCのモニターを遠隔こそこそ見てチェックしている人事担当者が本当にいるらしい。これは神戸の知人から聞いた。ヤバすぎですよね。それから、大企業の採用担当が採用を餌に女学生をレイプする国が日本。本当に終わってます。

人事の専門家というのがそもそもよくわからない。
そもそも日本は新卒を採用するので採用が結構適当。
難関大学からそれなりに採用してればOKみたいな会社が多い。
SPIみたいな変なやつをやらせたりする。
あれはまずいと思う。

日本はバカを選んで採用しているというのが持論。
これは日本を家畜にしているわたしたちの牧場主の意図なんだろう。
安易に大手人材会社が勧めてくる意味不明なツールに頼って採用をしてしまっている。
わたしは彼らを、科学的に日本をダメ国家にして家畜化を永続させるためのそれこそ牧場主のツールだと思っている。

要するに企業側が科学的に合理的に学生を選べていない。人事の採用担当者がアホだったら全てが終わってしまう危険がある。つまり日本は人事の採用担当者も職人化している。内部統制としてシステマティックに採用が出来ていない。

企業が扱う商品やらサービスの特性をマクロ的に分析してそれと従業員の趣味嗜好やらを合理的に結び付けた経験的知見を科学的に蓄積している企業はほとんどない。わたしはそのデータを科学的に採用に生かす必要があると思う。
もうあるのかもしれない。
なんでもAIですからね。採用AI。これについて今私が語っていることなんて、考えれば誰でもわかる話。

でも、採用はパッケージのAIを使ってればOKだとは思えない。
ハッキリ言って企業が独自で構築するか、かなりカスタマイズして、優秀な人材を採用する必要があると思う。それが翻って、社会をよい方向に導くと思う。バカが大企業に採用され優秀な人材が零れ落ちて非正規やってるような状況は非常にまずい、社会的に。

でも、もう、今はビックデータの解析ができる巨大ITや認知バイアスマーケティングの手法に熟練した企業による市場支配が進む、いわば、家畜化された市場。基本的に競争はない。

そういう企業が科学的に市場支配してしまっているけど、公正取引委員会もアホだからいまいちよく分かってない。もちろん、ここはそもそもやる気がないのにエクスキューズのためにある役所。個人情報保護委員会もそう。
そもそも日本の公務員にはムリ太郎です。日本は公務員にもアホしかいないのでマーケットを統制できないし企業の行動も統制できない。

一見わかりにくい形で、ビックテックやらを解析することによって法則性が握られ、市場が大企業に独占的に支配されてる。政治も支配されて、彼らの檻の中で私たちは科学によって寿命を出来る限り延長され、その間死ぬほど卵を産み続けさせられるニワトリでしかない。

わたしは、最近自分以外が全員ニワトリに見える。
ポンポン、と肩を叩くと、振り向いた人間の顔がとけて小さな円らな瞳が黒くどんより輝く。
頭のてっぺんから赤黒いトサカがニョキニョキと生えて海藻のようにゆらゆらと揺れる。
〇〇さん?大丈夫?と声をかけても、コケコッコーとしか返ってこない。

おわり



この記事が参加している募集

最近の学び