マガジンのカバー画像

雑記

58
日記や独り言。フォロワーさんへのメッセージなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

noteやめます

noteやめようと思います。 noteの現行の仕組みがどうも性に合わない。 それに、noteはすぐに記…

「食べることしか楽しみがない」という最強魔法

数日前に、またこれを言ってる人に出会いました。 バカじゃねーの?食べることは最高の楽しみ…

哲学者がポリコレを語る時代に

最近、また記事の内容が抽象論になってきているので気をつけなければならないと思います。だか…

村上龍と姜尚中

先日、姜尚中がネットメディアに寄稿していたコラムを紹介しました。 あのコラムが凄く印象的…

本当の幸せとは何か?

夢に「めぞん一刻」が出てきて、起きた瞬間、この記事を書いています。 そういえば、物理学者…

ウンコを哲学する

最近、公務員のウンコ盗撮のニュースが異常に多いです。 本庁舎にカメラを仕掛けて同僚女性の…

「地上の神」は死んだ

  まともな学問なら   ルターから今日に到るまで   文明を狂気に駆り立てた   すべての罪業を明らかにできる   リンツで起きたことを見よ   どんなに巨大な妄想が   異様な神を作り出したことか   どんな生徒たちだって   人に対してなされた悪と   それへの復讐について   学習するようになるものさ   追放の身のトゥキディデスは   デモクラシーについて何がいえるか   独裁者たちが何をするか   老人たちが墓場にむかって   どんな繰言を繰り返すか   そのこ

「バカ専門」

ネットを検索していて姜尚中さんが書いたコラムに目が留まりました。とても印象的なコラムだっ…

花は桜木、人は武士

桜は本当に綺麗ですね。 桜は好きです。桜を見ていていつも思うことを適当に書き連ねます。 …

いろいろつまらない

最近、色々とつまらないことが多いです。 まず、以前から期待していたあるアニメ映画をようや…

いろいろ不具合

ここのところ、いろいろと不具合が多いです。 最近感じたことを適当に書きます。 精神の弱い人…

五月革命の再来か

最近、力が入りません。 やる気がまったくない。フランスが羨ましくて。 日本と比較すると、日…

取り返しのつかないモノ

取り返しのつかないモノを生み出すことで、取り返しのつかない事が起きてしまうと思います。映…

素でくだらない事に全力になれるということ

タモリ倶楽部が終わるらしいですね。 空耳アワーとか、究極にくだらない内容で好きでした。もったいないですね。タモリさん、「今は戦争前夜」って言ったからテレビに出すなっていう命令でも出たのでしょうかね。世の中って著名人のたったの一言で変わっちゃうこともありますから。 この世の中の道理の方を直感的にくだらないと考えてる人はわりといて、そういう人たちは金にならいくだらない事の方に全力だったりします。いくつか前の記事でドワンゴの話しをしたんですが、かつてのニコ生なんかがそうで、めちゃ