マガジンのカバー画像

哲学原論

23
「哲学とは何か」という基礎的理解から実存哲学まで
運営しているクリエイター

記事一覧

ナウシカと鮭の皮

最近、本当に美味しいものを見直す運動を勝手にやっています。 急速にあらゆるものがゲノム編…

イケメンは誰よりも先にルソーを知る

ここ最近は異常につまらないことが多くて、楽しみと言えばキングダムを読むこと。これが毎週楽…

関野吉晴さん #5

この記事、すこし前に書いてたのですが未だポストしてなかったので今します。あまり抽象論を書…

関野吉晴さん #4

#6 ベリットモレーノ氷河よりアルゼンチン湖を漕ぎ渡る グレートジャーニーをもう一度 〜南米…

関野吉晴さん #3

#4 強風のダーウイン山脈を横断する グレートジャーニーをもう一度 〜南米縦断編〜 要点 ゾ…

関野吉晴さん #2

#2 パタゴニア最南端ナバリーノ島を出発する グレートジャーニーをもう一度 〜南米縦断編〜 …

関野吉晴さん

関野吉晴さんのYouTubeチャンネルがあることを知りませんでした。本当にショックです。いや、あることに気が付いて良かったです。皆さんにもみてほしいのでこの記事を書いています。 わたし、昔からこの方が凄く好きで、影響を受けて自転車旅を時々やります。自転車にテントやキャンプ道具を積み込んで泊りがけで旅をするんです。 兵庫にいた時に、宮崎の高千穂まで自転車で行ったことがあります。(天孫降臨神話でニニギが降臨した場所として有名です。現地調査に入りました。) 途中、しまなみ海道にバ

実存主義とブサイク哲学

たまたまネットで多元宇宙論の記事を読みました。 暇なのでこの記事を書いています。 実存的…

ブサイクという自発的対称性の破れ

「ブサイクがなぜ美人を欲するのか」という極めて重要な問いがありますが、ブサイクというのは…

カメラの哲学を考える。カメラで写し撮るリアルの先にあるモノ

美術の授業で皆セザンヌやら印象派の絵画を習いますが、先生がなに言ってるかよく理解できない…

哲学とは何か(再掲)

画像はカントの純粋理性批判。 哲学とは、 料理本である。 哲学するとは、 本を読みながら料…

キャンプに「家」を持ち込んでしまう人はBetter go to 奥穂高

キャンプに「家」を持ち込んでしまう人は、自然をエンタメとしてしか消化できない人になってい…

「古本は女性器の匂いがする」と鈴木杏樹に言い放ったオッサンについて

写真は、ジョルジュ・バタイユ。 今日はこの記事で最後かな。 知人は、記事を書き溜めて要所…

「哲学する」とは「本を読みながら料理を作る」こと

タイトルの通りです。 どっかからパクってきた言葉じゃないです。私の考えです。 noteがやたらと哲学とは何か的な記事をおすすめに出してくる。 いらないんですよ。出さないで。 私は何度も言っていますが、めちゃくちゃイケメンで天才なんです。 だから、ここでイケメンかつ天才である私の言葉をみなさんに授けます。 哲学するとは、本を読みながら料理を作ること。 最初に言っておきますが、パクらないでください。 あなた方はクズです。すぐにパクってしまいます。 そんなことはせず、ただただ