見出し画像

【モンハンxx】ブシドー大剣を使いたい

どうも、越後の龍です。
(違うだろぉ?)

今回はブシドー大剣の解説、装備紹介をしていきます。
この記事を見てブシドー大剣を使いたいという方が少しでもいたらいいなと思っています。
それではブシドー大剣の解説に移りましょう。


ブシドー大剣とは?

ブシドー大剣とは、モンスターハンターxxに存在する組み合わせである。

ブシドー大剣のざっくりとした特徴は以下の通り
・ジャスト回避が使える
・ジャスト回避からダッシュ斬り上げが使える
・ダッシュ切り上げから高速強溜め斬りが使える
・通常では強溜め斬りは使えない

全体的に見ると
ややジャスト回避に依存している
そのため、ジャスト回避からの攻撃が主軸となるスタイルだ。
(まぁジャスト回避をしなくても溜め斬りは使えるので弱くはない)

欠点としては
・高速強溜め斬りがダッシュ斬り上げ経由でしか使えない
・ダッシュ斬り上げが味方をかちあげる為地雷として扱われてしまう

この二つが挙げられるだろう。
その為ブシドー大剣はソロ推奨の組み合わせである。
と、言いたいのだが正直な話をするとダッシュ斬り上げが使いにくい為、多少相手を選ぶのも難点である。
ついでに当たるまでの距離をよく考えなければいけない。
ただ、ハマればまるで踊っているかの様な大剣としてはもはや異常な戦い方ができる為割と楽しい組み合わせである

ここまで散々解説してきたが、
結局のところ装備はどうなのか
早速装備を持ってきました。

護石は痛撃+4跳躍−2

大まかなスキルは
見切り+2
刃鱗磨き
弱点特効
超会心

なんか刃鱗磨きとかいう異物が混入していますが、これにはしっかりワケがありまして

まずは刃鱗磨きについて解説すると
刃鱗磨きとは一定回数回避を繰り返すと切れ味を回復する(ガンナーなら弾丸を1発自動的に装填、接撃ビンの威力が上がる)
この他にもセルレギオス武器を担ぐとデフォルトで刃鱗磨きが発動します。

で、ブシドー大剣と何の関係があるのだと言うと
実は

ジャスト回避でも刃鱗磨きが発動する

つまりどう言うことかというと
ジャスト回避を多用する上に切れ味の消費量が少ないブシドー大剣と刃鱗磨きとの相性が良いと言うことです。

まぁ、臨戦と比べれば刃鱗磨きの回復量なんて実質半分ですし臨戦の方が安定感はあるので採用するのはどうかとは思いますが…

他のスキルで言ったら
・溜め時間を短縮する「集中」
・攻撃力を上げる「攻撃力UP」
・回避の無敵時間が伸びる「回避性能」
・切れ味の消費量を抑える「業物」
がありますがぶっちゃけ見切りを3にした方がいいのではないかと思います。

ただ刃鱗磨きを採用することのメリットとしては狩技を臨戦に縛られない
というところでしょう。
割と刃鱗磨き採用でも長持ちする為狩技を自由に選択できます。
ただ、ブシドースタイルは狩技を一つしか採用できない上に大剣の固有狩技が正直なところ微妙な奴らが多いのでどうかとは思います。

オススメは
・安定性を求めて「絶対回避」
・ある程度狩技カバーになる「ムーンブレイク」
ぐらいでしょうか?

武器に関してですが、ネブタジェセルの他にも龍識究斬ヴァルカルを採用しても良い気がします。
他にも見切りを1に落とすのであればナルガ大剣や獰猛化レギオス大剣も候補に入りますね。至宝剣は忘れましょう

と、ここまで語りましたが
この装備は割と安定性がある為使いやすい印象です。


今回はブシドー大剣について語ってきました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?