見出し画像

【モンハンxx武器紹介】第48回 鉄刀【禊祓】

この記事ではモンスターハンターxxに登場する武器を紹介するコーナーです

第48回
最近とある事情で和風要素が体に染み込んだので、今回は和風テイストな武器を紹介します。

さて、本日紹介する武器はこちら

鉄刀【禊祓】

鉱石素材などを用いて作成可能な太刀です。
読みは「てっとう【みそぎはらい】」

見た目はシンプルな刀!まさに太刀という武器種が似合うデザインですね!
こんなかっこいい太刀を使えるモンハンは神ゲーですね!

そんな刀の性能がこちら

武器倍率360
切れ味は素で青(匠で白が出現)
スロット0
会心率0%

ツチノコ的評価はこんな感じ(5点満点、総評は20点満点)
性能    4
見た目   5
使いやすさ 3
作りやすさ 4
総評    16点

感想としては、匠が必須なのが少しネックですが発動させすれば高い武器倍率を活かせる武器ですね。何気に匠発動時の期待値は、前に紹介した青熊長筆【鮭獣戯画】や最強太刀三銃士の渦紋鬼懐刀【下剋上】などにに迫る勢いですからね
ただ、それでも少し心許ないのでブシドー運用やグギグギグで運用するのが最適だと思います。

ライバルとしては先程出てきた渦紋鬼懐刀【下剋上】が立ちはだかりますね。
同じ匠運用なら下剋上は紫が出ますし、禊祓にはない会心5%や防御ボーナス、狩技ブーストがあるので基本的には下剋上で良くね?ってなるのが辛い所(何より下剋上は禊祓と同様にデザインが和風テイストなのがなぁ…)
後は真名メルセゲルも立ちはだかります。性能がいいだけにちょっと勿体無い気がします…

作成難易度は生産または店売りで元となる「鉄刀」が販売されてるので、そこから強化していく感じですかね。
というか店売りの方が素材を消費しないし節約にもなるのでオススメですし、何より特定の条件を満たしていれば最終強化段階の「鉄刀【神楽】」を生産できますので、どうやって作るかはおまかせします。
まぁ、店売りの奴を買うのが確実ですがね…
要求素材は面倒くさい素材があまり要求されないので作りやすいです。
上位ガロアと金剛魚が個人的にはネックですが、頑張ればHR解放前にあの性能に辿り着くことが可能です。
ディノXシリーズとの相性もいいですので、繋ぎとしても優秀だと思います。

余談ですが、派生先はどれも強力な太刀になりますよ。
ツチノコの推し太刀の無明刀【空諦】はこいつから派生することで入手可能です。
他にも前に紹介した六花垂氷丸【端氷】もこいつから派生することで入手可能です。
派生先も優秀とはたまけたなぁ…


総評
ライバルが強力だけどそれでも価値がある


おまけ
   教えてアカリちゃん!
    〜禊祓って何?〜

約1ヶ月ぶりの登場!
ヒビノアカリです!

本日は紹介した武器の名前にあった禊祓についてlectureしていきますよ!

まず禊祓の禊とはなにか?
禊は「みそぎ」と読みますよ!
禊とは罪や穢れを落として自らを清らかにすることを目的とした神道における水浴行為のこと
(参考:Wikipedia)
まぁ要するに今まで犯した罪や良くないものを洗い流す行為の事ですね。

私は昨日、ツチノコのおやつをこっそり食べてしまったのですが、これも洗い流せばなんとかなるんですかね…
ツチノコ「お前だったのか!俺のオレオ食ったのは!」

さて、次は禊祓の祓について
祓は「はらい」と読みますよ。
また、別の読みで「はらえ」とも読むらしいです。
祓とは、神道の宗教行為で、天津罪・国津罪などの罪や穢れを災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術である。
(参考:Wikipedia)
まぁ、いわゆる「お祓い」の事です。
ちなみに文中に出てきた「天津罪」と「国津罪」についてざっくり解説すると
・天津罪はスサノオという高天原という所で犯した行為、更にざっくり言うとスサノオという神がやってしまった悪い事(参考:Wikipedia)
・国津罪は血の流れを起こす行為、身体的異常や社会的に良くない事、天災や呪いなどのよくない事
(参考:Wikipedia)
まぁ、お祓いのざっくりとしたイメージです。

つまり禊祓とはざっくり言うと良くない物を祓うものだと思う。
モンハンの世界では古龍という天災や疫病を撒き散らしたりしている存在がいるので、そういう存在がいるとなるとこの太刀は古龍という良くない物をぶった斬る…と思います。

最後に、最終強化段階の「鉄刀【神楽】」の「神楽」について解説すると
神楽とは神に奉納する為奏される歌舞
(参考:Wikipedia)
ざっくり言うと神様に捧げる舞のことですね。これに関してはさっき出てきたスサノオと関連のある「岩戸隠れ」の中でとある神様が舞ったのが神楽の起源だと言われています。
まぁ、モンハンの太刀も舞ってるような動きをすることがあるので納得?

と言うわけで今回は禊祓(ついでに神楽)についてサクッと解説させてもらいました。

以上、教えて!アカリちゃん!
のコーナーでした!
皆さん良いハンティングライフを!

(岩戸隠れについては後でメッセージ欄でざっくり解説します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?