見出し画像

【モンスト】禍き闘神 縛りプレイ

はじめに

声優が豪華な縛りプレイ

はっじまるよー!

というわけで今回はスマホゲーム
「モンスターストライク」のシリーズクエストのひとつ
「禍なる闘神」
を縛りプレイで攻略していきとうございます。
とはいえ、ほぼ結果報告なので解説要素は(ほぼ)ないです。
該当キャラクターは
ニルヴァーナ
ドゥーム
メメントモリ
カルマ
アカシャゲノム
のクエストを後ほど解説する縛り内容で攻略していきとうございます。

縛り内容

縛り内容の解説
3回目にきてようやく縛りが固まってきました。
内容はこちら
・自陣は入手傾向その他のみ編成
・同じキャラクターは亜種系列含め編成禁止
・コラボキャラクターの使用は禁止
・みんなのクリアモンスターの使用は禁止、主要ギミック又はその他枠で工夫せよ。
・フレンドモンスターは主要ギミック又はその他枠のみを使用(こちらはコラボキャラクターで無ければ誰でもオッケー)
・守護獣、お助けアイテムの使用は禁止
・一度使用したキャラクターは縛りが終わるまでの間は使用禁止
・2日以内に挑戦が成功しない場合は挑戦失敗とする。
・縛り違反が確認された場合は再走

追加なり変更なりありますがこれと言って解説する程でもないと思います。

それでは結果発表に移りましょう。

(この時のツチノコは思ってもいなかった。この縛りがとあるクエストでアダとなることに…)


結果発表

ドゥーム

編成キャラクター
マズローリ
バベル
リカバスターズ
キリンジ

難易度は割と簡単でした。
このクエストではキリンジが大活躍でしたね。あとはリカバスターズの友情コンボでゴリゴリ削れるのでストレスフリーで攻略できました。
クエストは状態異常にかかったりしても倒した時に状態異常回復ブラストを使う雑魚を倒せば回復するのでそこまで脅威でもありませんでした。
このクエストはダメージウォールとワープの対策さえすればヌルゲーです。
地雷が出てきますが設置型の地雷なので脅威では、ないです。

あとクエスト背景が完全にMOTHER2のラスボス…


ニルヴァーナ

編成キャラクター
クイーンバタフライ
ナッポリータ
エイゴーラ
ネオ

難易度は普通でした。
ネオとナッポリータの友情火力が高く敵の体力が溶けるように消えます。
あとはエイゴーラが中々に優秀でした。エイゴーラ強スンギ。
あとネオのストライクショットでボスの体力をぶっ飛ばせるのが強かったですね。
クエスト自体は2種類の髑髏がおり、一方は倒すとホーミング弾で攻撃、もう一方は普通にホーミング弾で攻撃してくるので出来るだけ倒すとホーミング弾で攻撃する髑髏を倒さずに雑魚を倒すのがこのクエストの大体の流れですがいかんせん編成メンバーの友情火力が高すぎて普通にゴリ押しで突破できます。

あと、第4、5ステージにて何故か木属性のキャラ「白雪姫リボン」が出現し、クエストが火属性だと思って水属性でのみ編成したキャラクターを不利属性でボコしにくる性悪ステージがあるのですがこちらも友情コンボでごり押しできます。

ボスはいうまでもないですね。

ちなみにニルヴァーナの担当声優さんはジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクターであるDIOの担当声優さんと同じ人です。ボイスで大体察しがつきます。
あとジョジョ関連でアブドゥル役の声優さんがモンストではドゥームを担当しております。


メメントモリ

編成キャラクター
赤兎馬
井原西鶴
アハト
閻魔大王

難易度は…この縛りのラスボスです。
(訳:鬼畜難易度だよ!)
というよりかは最早クソゲーです。
何故ラスボス故クソゲーと酷評されてるのか解説すると
まず、このクエストは地雷と重力バリアの対策が必須です。
何故ならこのクエストに出てくる雑魚のロボットとタマネギが地雷でしか倒せません!
もうこの時点でクソなのですがタマネギは地雷で殴らなきゃいけない上に一筆書きで倒さなければなりません。
全処理に失敗するとタマネギは仲間とロボットを蘇生してきやがります
しかも全員です。
一筆書き?できるわけねーだろうが!バーカ!
最後にロボットがとにかく地雷を吸い取ります。
地雷を持った状態でこいつを殴ると一定ターンは地雷を配布してきません!
そんな奴に当たって殺した時はもうストレスで禿げそうです。しかも貫通タイプだとよく吸い取られます。かといって反射タイプでいくと処理がし難いです。
そうやってグダグダとしているとタマネギの即死攻撃で死にます。
もうね、台パン案件です。誰だよこのクエスト考えた奴…

幸いにも他の雑魚やボスは地雷が無くても倒せますがあんなクソ要素をステージ2と5で出しやがります。
特にステージ2が本当にキツくてですね突破に10分以上もかかりました♡
んもうやんなっちゃう…
タマネギ許さんからな!!!

キャラクター自体は実質閻魔大王が救世主です。他は地雷を集めた上で殴らなければなりませんが、閻魔大王のアビリティ「超マインスイーパー」はステージ突入時に自動で地雷を最大数所持するのでこれでステージ2と5の突破を目指します。
え?突破できなかったらどうするって?泥沼合戦の始まりだよ!
他のキャラクターは加速が足りなかったりで編成ミスなんですよね。
というかキャラ貧なんだよ!
まぁ、ステージ2と5を除けばある程度活躍するのでどうかとは思いますが…

こいつに関しては二度と再走したくないレベルでトラウマを植え付けられました…


カルマ

圧縮されるドゥーム君(笑)

編成キャラクター
クラフト
アインス
シャルスタ
真・伊達政宗

難易度は簡単でした。
基本的には伊達政宗の友情コンボ「跳弾」で雑魚を処理しつつクラフトとアインスでボスとかを殴るスタイルですね。
このクエストに関しては先ほどの苦行もあってか(声とか難易度的な意味で)癒し枠でした。
対応ギミックは重力バリアとワープだけですが重力バリアだけを対策するだけでオッケーです。

カルマは初代モンストアニメのラスボスです。初代モンストアニメは普通に良アニメな上に現在もモンストアニメ公式で見れるので皆んな見ましょうね。
主人公達が中学生なのが衝撃的だが

アカシャゲノム

編成キャラクター
エレボス(秘海version)
竜宮ノツカ
ゼクス
スプンタ・マンユ

難易度はやや簡単でした。
スプンタの友情コンボ「トライデントチップソー」が普通に強かったりでサクサクと進んで楽しかったです。
ゼクスのストライクショットで雑魚を一掃できたのも爽快でした。

クエスト自体はぶっちゃけダメージウォールとワープを対策すれば何とかなります。魔法陣は対策しないと考えた方が編成が楽でした。

アカシャゲノムは超絶系列では唯一の神化でのみ進化できる珍しくキャラクターです。
ちなみに元の名前がアカシャで、アカシャゲノムはゲノムというキャラを吸収した姿となっております。

アカシャゲノムは「劇場版モンスターストライクTHE MOVIE 始まりの場所へ」のラスボスです。
あの映画は多分人生で1番号泣した映画ですね。今でも主題歌を聴くだけで泣きそうになります。
もう一回見たいなぁ…始まりの場所。


総評

全体的な難易度は
メメントモリ>>>>>>>>>>ニルヴァーナ>アカシャゲノム>ドゥーム>カルマ

というか普通にメメントモリがクソゲーすぎる。

これを見ているストライカーの皆様、メメントモリは現環境でもクソクエストですので気をつけてください。

そして最後に一言
メメントモリは二度とやりたくない
(私怨)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

       お姉妹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?