見出し画像

【モンスト】まどマギコラボについて

はじめに

モンストは今現在、まどかマギカコラボが開催しております。
今回は現時点でツチノコが思っていることについて語ろうと思います。

注意!

2024/08/21時点での話になります。ご了承下さい。

コラボ開催について一言

まず1つ言わせて欲しいのが予想外のコラボだった。
α系のコラボは前回の推しの子で出てきたのでもうないだろう。せいぜい復刻か恒常追加イベントかなと思ってたらまさかのαである
なんなら前回のまどマギコラボのキャラが復刻してる。
もはや驚愕でしたね。

コラボについて一言

今回のまどマギコラボについて一言言いたいのが
クッソ微妙すぎる…
まどマギファンの方からすれば
「好きなキャラの水着姿だファー!」
となるのだが原作を見ていない私からしたら普通に微妙だと思う。
何故微妙なのかこれから解説していきとうございます。

ガチャキャラ

性能が発表されてからずっと思うのだが
正直αキャラはまどか以外ハズレだと思う。
好きなキャラが貶される様で申し訳ないのだが、正直パッとしないとか何と言うか…
まどか自体はかなり高スペックだと思う。すげーいいと思う。だが!他の奴らの性能はどう言うことだァ!
杏子ならまだしもほむらがかなり微妙なんだよ!どういうことだァ!

ギアッチョはそこらへんに置いといて、あとはこのαガチャに関しては前コラボのキャラが排出されないのも正直問題ありだと思う。
しかも、αキャラはあの3人だけなため、もし星4が手に入れたいのなら復刻ガチャを引かなければいけないのだが…
ワケがわからないよ。

そんな戯言はさておき、正直な所個人的にはスルー安定だと思う。
月後半とだけあって激獣神祭で散財した方や超獣神祭で回したい方などは私からすると正直今回のαガチャはまどか以外なんか微妙なので普通に貯めておいた方がいいと思う。
ただ、好きなキャラを当てたいのなら話はべつだが…
復刻自体も正直どうかとは思うが、一応(現時点では)星6キャラ全員、高難易度で使える為引くかどうかはお任せする。

クエスト

最初に言っておく!オーブの獲得量は
かーなーり!しょっぱい!

実は今回のコラボの降臨キャラはまさかの三体だけである
これ知った時はもう呆れましたね…
もうそれコラボじゃなくて恒常追加でよかったやんって…

ちなみに獲得量は
降臨全攻略で計15個
追憶の書庫の復刻クエストで計5個
ミニゲームの的当てで計5個

合計20個

守護獣クエスト初回クリアも含めると

合計22個

もう一度言います。
あれだけこなして獲得できるオーブの数は
合計22個
こりゃ机が真っ二つレベルですわ…
ついでに地球もパンチ1発で真っ二つに割っときますか(そのネタ伝わるのかよ…)
というかαコラボってそんなもん?
去年のSAOのαコラボの量が推定32個だとするとこれは酷くない?
もう一度言うけどこれ普通に恒常追加で良かったんじゃね?

ただ、恒常追加とは違い超究極追加があり得ますのでオーブはちょっと増えるかも…?
それでも前年のSAOより酷くない?
(でもSAOはコラボ2回やった上でのαだから獲得量が多いのは当たり前体操レベルなのでは?)

と、ここまで獲得オーブの愚痴を言ってきましたが、肝心の獲得キャラについて。
獲得キャラについてですが
まぁ…αのまどか一強みたいなのよりかはマシだと思います。
クエストを周回すれば運極達成できるのでせめて一体は作っておきましょう
私は激究極巴マミを両方運極にしました。(激究極になると進化と神化の両方の形態があるので基本はどちらか一方を運極にするのがオススメだ)

どうでもいいですがマミさんの声を聞くと声優的にどうしてもロックマンエグゼのヒロインであるメイルちゃんが脳裏をよぎってしまいます。(マミさんとメイルの担当声優さんは同じ人!これでまたこの世界に新たにトリビアができましたね)

その他

まず、今回のコラボで出てきたミニゲーム「射的」
まどか、ほむら、マミの中から1人アシストキャラを選び射的をする…
のだが、やり方がありまして

まず、左右から狙いたい的を選び横ゲージをタップで止めて狙いを定める
      ↓
次に上下から狙いたい的を選び縦ゲージをタップで止めて狙いを定める
      ↓
最後に引っ張って特定の色のゲージを合わせてショット!当たれば景品が貰えるわけでは無く、引き換えリストに載るのでそれを引換券で交換する。

というのが大まかな流れ。弾がないとプレイは不可能ですが弾はクエストをクリアする、またはログインボーナスでゲットできます。
又は青、緑、赤の3種類あり、色によって貰えるアイテムのレア具合が変わります。それと、ゲージも青緑赤三色あるのですが、基本は赤で止めた方が効率がいいです。何故なら赤の方が範囲は狭い分、青緑赤の色関係なく的を確定で撃ち落とせます。

報酬はアイテムの他、「さやか&なぎさ」を5体ゲットできます。
さやか&なぎさはログインでも貰えるのですが、運極を目指すなら射的をやった方が効率がいいです。性能はまぁ、悪くないんじゃないかな?
ちなみに弾をはずすと参加賞として進化素材アイテムと、さやか&なぎさ(こちらも5体)がゲットできます。
あとは一定回数プレイすることでグッジョブスタンプがゲットできます。

で、ここからアシストキャラの3人について話すと、それぞれスキルが振り分けられています。
スキルは以下の通り

まどか→赤と緑ゲージが長くなる
ほむら→横と縦の照準を合わせる際の速度が遅くなる
マミ→当たり判定が大きくなる

んでどうなのかというと
ほむらが1番使いやすいです。
マミは外した際にある程度保険になってくれます。まどかは正直微妙です。
ほむらに関しては縦ゲージと横ゲージの速度が遅くなるので狙いが定まりやすいです。
正直バランスがおわってます。

あと、ログインスタンプがかなり酷くってですね。基本貰えるのが

さやか&なぎさ 1体
射的の弾 2発
引換券 1枚
(2日目と4日目のみトク玉)

オーブなんて貰えませんし、恒例の進化素材とかの配布はありません。
せいぜいおいしいのは2日目と4日目のトク玉だけです。
射的の弾に関しては上限がある為全然美味しくありませんし、さやか&なぎさは射的のプレイボーナスで5体貰える為すぐ運極になりますので嬉しくありません。引換券はちょっと嬉しいぐらいです。
運営さん!?(困惑)

今後の発表

現時点ではこれぐらいなのですが、今後モンストニュースで何かしらの追加の可能性があります。
それを予想していこうと思います。

まず、超究極が追加でくるかもしれません。
オーブとキャラ回収のためぜひともクリアしたいのですが、超究極自体、最悪の場合そこらへんの高難易度に匹敵するレベルで難しい為油断はできません。
来ないでとも思いますが多分100%追加されていると思います。

次に復刻ガチャキャラの獣神化改の可能性について
何かしらの発表があると予想している方もいますが私の予想としては来ないと思います。
前回のSAOコラボでは獣神化改はなかったことを考慮すると来ないんじゃないかと思います。
そもそも、まどマギのストーリーとかは終わっている感じなので何かしら復刻キャラの進展はないと思われます。

予想されるのはこれぐらいでしょう。
とりあえず次回のモンストニュースは超究極の追加で終わりだと予想します。
そんなことより早くモンストジェネレーション2018開催して♡
早く推しに会いたいの!

終わりに

と言うわけで批判なり何なり語ってきましたが、よくよく考えて見ると前回の推しの子コラボが凄まじかったが故に個人的にこのコラボはしょぼく感じているのではないかと思っています。
(まぁ前回のコラボで3体目の超究極が追加された時はブチ切れましたけど)
まぁしょぼくてもオーブとか貰えたり何だりしているので運営さんに感謝します。

運営さん、いつもありがとうございます😊
早くモンストジェネレーション2018で推しに会わせてくーださい♡

最後まで読んで頂きありがとうございました。
良いストライカーライフを!



追記(8/22)

追加超究極 悪魔ほむらが降臨することが発表されました。
予想的中ですな()

ただ、懸念点としてまどかαゲーになる可能性がある
その為攻略難易度はとんでもねぇ事になることが予想されます。

予想されるギミックは
重力バリア
ダメージウォール
魔法陣
転送壁
混乱などの状態異常
から幾つか出ると思います。

仮に転送壁が出るとなるとキャラがかなり限られる上に限定又は他コラボキャラが活躍する可能性があります。

今後の情報については攻略後に追記していきとうございます。
まぁ攻略できなかった場合コラボ終了日に追記する予定です。

そして的当てゲームの報酬追加
地味に嬉しいアイテムがあるので忘れずに取っておきたいですね。



追記(8/31)

と言うわけで最後の追記

悪魔ほむらについてですがまどかα艦隊を前提で作られているとしか思えない難易度で、キャラ貧の私はクリアできませんでした。
まぁでも前回のB小町が簡単だったってのもありますが…
というかB小町も大苦戦したのですが

あと、たまたまのシングルで確定出て杏子αでました。
変なところで運使っちゃいました。
欲を言えばまどかαがよかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?