見出し画像

親切な『駅員さん』〜JR町田駅 〜

若い方達には便利で実に簡単な作業手順なのであろう。しかし私どもにはなんとも難儀なシステムだ。
JR新幹線のチケット購入。町田米原往復。往きは指定席、帰りは自由席。中一日の三日間の行程。
クレジット専用機器の前でしばしの間四苦八苦。結局のところ『呼び出し』で駅員さんに依頼。
それでも2.3分は掛かった。自由席が入ると少しややこしいらしかった。
その若い好青年の駅員さんは終始爽やかな笑顔。イライラすることもなく親切であった。誠に気持ちよくチケットは購入できた。安心。
無論お礼を言って別れたが後になって『名前』を聞いておけばよかったと思った。おそらくその好青年はどんな客にも笑顔で親切なのであろう。
『裕福』とかそうで無いとかではなくその青年の『育ち』の良さと『気立』の良さを感じた。きっと青年の両親の『子育て』の成果なのであろうと思った。
『駅職員の役割』と言って仕舞えばそれまでだがいざとなるとできるようでできないものだ。
おかげで気持ちのいいチケット購入だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?