見出し画像

進撃のweek day3


何かを変えることが出来る人は、大事なものを捨てることが出来る人。
つまり、何かを変えることが出来る人は、自社株を捨てることが出来る人。

スタートアップとスモールビジネスの違い

スタートアップ
資金を得てJカーブを描く
成功したら、巨額のリターンを得ることが出来る
最初は少数だが、一気に広がる
VC、LP
未来に投資

・スモールビジネス
ゆっくりした成長を描く
そこそこのリターン。時間が掛かる
市場環境の変化は少ない
自己資金、銀行
過去に投資

投資家の選定


【Healthcare Management Partners】
同社は、三菱UFJリース株式会社と株式会社日本政策投資銀行が、これまで間接金融では解決することができなかった医療・介護の資金調達の課題にソリューションを提供する目的で設立された。医療・介護分野を中心とするヘルスケア事業の関連資産を投資対象としたファンドの投資一任業務、およびファンドが投資を行った資産の管理業務や医療・介護分野の事業者に対する融資の媒介業務。医療・介護事業者の収益改善のコンサルティング業務、M&Aのアドバイザリー業務、デットリストラクチャリングに関するフィナンシャルアドバイザリー業務、デューディリジェンス業務を行う。
➡同じ医療に関わっているため選定

【大鵬薬品】
同社は、大鵬薬品を母体とするCVCである。主に医療分野での投資を行なっており、その中でも腫瘍学に重きを置く。
➡自分の薬局でも大鵬薬品の薬剤を使用しているため、選定

【株式会社サムライインキュベート】 
サムライインキュベートは「できるできないでなく、やるかやらないで世界を変える」を理念に掲げ、創業・シード期に特化して出資・インキュベーションを行うほか、「ICT領域における事業創造」をテーマに企業のイノベーションを支援します。
➡できる出来ないではなく、やるかやらないかで世界が変わるという言葉にときめいたため選定。

【Abies Ventures株式会社】
同社はテクノロジーを駆使して人間中心の持続可能な未来を創造することを目指すコレクティブ・インパクト・コミュニティである。近未来の人類が直面する大きな課題の解決に取り組みたいという志を持つ起業家や投資家、研究者、ビジョナリーなど、スタートアップ・コミュニティの第一線で活躍する人たちが集結しており、投資活動の他にも研究開発、スタートアップとの共同創業、エコシステムの構築などを行う。最大の特徴は、「ORCHESTRATION」というコンセプト。 さまざまな奏者で構成されるオーケストラが素晴らしい効果を生むように、さまざまな才能が集まる場を作ることで、新しい発見や科学反応が起きるという意味だ。
➡「ORCHESTRATION」というコンセプトが素敵だと思ったため。また近未来の人類が直面する大きな課題の解決に取り組むという意欲的な方達なので選定。

【Coral Capital】
同社は、500 Startups Japanの創業チームによって新たに立ち上げられたベンチャーキャピタルである。スタートアップでのキャリアに興味がある優秀層を集めた国内最大級コミュニティ “Coral Community” を構築するなど、手厚いスタートアップ支援を受けることができる。
➡手厚いスタートアップ支援を受けることができるという言葉にときめいたため選定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?