見出し画像

くちゅくちゅッて、話せば良いんでしょ? 

皆さんこんばんは。英語オンラインコーチのさとみです。 
昨日、自分の生徒さん(自分より年上の女性の方)とワークを解いていた時のこと。 

彼女は、すべての単語には、それぞれ1つしか意味は無い、と思っていたらしく、hear of〜 が、〜を聞く という熟語になるのを、知らなかったとのこと。結婚前は、ネイティブの子供さんもいる保育園で、保育士の仕事をされていたのを聞いていたので、 

あれ?短大まで英語の授業ありましたよね?   

と聞くと 

うん。確かにあったんだけどね。高校は家政科に行って、英語は中学のやり直しみたいで、ガッツリはなかったなあ。熟語なんて、習わなかったなあって。短大では、マザーグースの映画観て終わりだったなあ。  
だから、英語をくっつけて話をされると、聞き取れないわけじゃなくて、音だけは聞き取れるの 

What a beautiful❣ とかは、わざわざ 一つづつ単語を話すと通じないんだけど、くちゅくちゅって言えば、まだ通じるのよ! 
 
ワラビューティーフォー! のほうが、 
オー♥ って反応して、テンキューッて、言ってくれるの🤩と。 

なるほど。多分彼女は、中学3年までの英語で、学びが終了しているようなところだ。だから、熟語を知らなかったり、話すことも、解らなくなれば、くちゅくちゅと話せば、なんとかなっちゃって、今日まで来てしまったのだ。保育園でも、ネイティブの親御さんとの会話でのコミュニケーションも、日本語&英語、どちらも解る先生が、そばに居なくて、英語が解らなければ、ただニコニコしていれば、会話に入らずに済んだから。と。 

こんなふうに、言われたのだ。これは、、切なすぎるし、私もショックだった。 

彼女は、この1ヶ月、家事と、自分の用事を今まで通りこなし、たくさん努力して勉強したのに、話せる楽しさも味わえないまま終わることになるが、(モニターさんだから、1ヶ月で辞めると、言われていたのだ)私は、せっかくここまで頑張ってきたのだから、このテキストは、英検にも有利だから、ちょうど試験範囲にもなるから、3級から、受けてみませんか? と、話してみた。 
 
少なくとも、くちゅくちゅだけでも、直してさしあげたいのだ。まだ、リスニング、一度しか、お勉強していないのだ。 うん。クチュクチュは、、、ただ逃げているだけであるだから。 

さとみは今日も英語を勉強し、コーチングスキルを磨いていく🤩🤩✨ この方には、次は何のテキストを使って、お勉強していこうか、いろいろ考えています。逃げてるだけでは、何も変わらないから。自分も変わるために、レベルアップ、グレードアップするためにね✌🥰🤩

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?