見出し画像

今朝のウォーキングミュージック「カルメン」1973年

今朝のウォーキングミュージック
カルメン 「宇宙の血と砂」1973年

ユーロ2024でのスペイン優勝にちなみ
遅ればせながら、フラメンコ・プログレッシブ・ロックといわれたカルメンを。

これは当時、NHK -FMでアルバムまんま放送したのをカセットに録音し、愛聴してたのを2年後くらいに輸入盤で購入。
なかなかCD化されなかったので、パイオニアのCDレコーダーを使い、自分でCDにしたのをよく聴いていた。
いまは、ちゃんとAppleMusicに。
もちろん、CD化もされている。

久しぶりに聴いたが、スペイン語(?)で歌う、なかなかパーカッシブな曲。
盤が進むと、いつのまにか英語に。
もともとスペイン人ではないらしいね。
たまに、フラメンコ踊る足音とカスタネットが入っていて、当時は目を瞑り聴いていると、頭にセクシーなフラメンコダンサーが踊る映像が浮かんだ記憶が。

これ、確か、トニー・ビィスコンティーがプロデュース。
だから、プログレ系というより、グラム系でもあったりするのかな。
映像ものがあったら、よかったよねえ。
映像を発掘し、音はサラウンドにして、Blu-ray盤が出たらいいなあ。
無理だろうけど。
こういうバンドはサラウンド向きだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?