大型大会に3回連続1コススパ持ち込んだ話
はじめまして、果実農家(かじつのうか)と申します。
今回はタイトルにある通り1コススパルタクスについて書かせていただきます。
直近の大型3大会で形は違えど全て1コス“スパルタクス”で参戦してたので
静岡GCS(前期)
名古屋GP(中期)
千葉GP(後期)
の3シーズンの観点からお送りします。
シーズンが進むに連れ、どのような調整が入りカードの取捨選択が行われたかも話して行ければと思います。
お手隙の際に拝見していただければと思います。
対戦よろしくお願いします。
1.1コススパルタクスとは?
まず初めにざっくりとした1コススパルタクスがどう言ったデッキであるのか紹介します。
デッキのほとんどが1コストで構成されており、スパルタクスによる特殊勝利を狙うデッキです。
スパルタクスの採用枚数にやって上振れによるキルターンが変わりますが、後ほど説明する中期、後期にはスパの枚数が1or2枚となるので
先手9ターン目、後手8ターン目が基本的なキルターンとなります。
農家の場合1コスト31枚からスタートして現在では1コスト34枚、異界での下振れを考える限りで排除した構築にしています。
2.静岡GCS(前期)
1コススパルタクスの初陣。
正味、この時からこのデッキの秘匿性、初見◯し性能、ミラーマッチが発生しない。
この3つの観点から個人戦であれば絶対使いたいデッキでした。
1番の難点はトリオ戦なのでチームメイトの許可がいること。
静岡GCSはトリオ戦なので“かげろう”、”超越W”、”吸血鬼N”が3デッキが勝ち山になり得るだろうとの予想で調整し、まずはチームメイトとのvsかげろう。
ここでチームメイトにこのデッキがvsかげろうに勝てることを証明させる必要がありました。
これが最初で1番の鬼門でした。
農家「ロイヤル使います!」
チムメン「白黒商人?」
農家「ナイショ」
〜終了後〜
農家「1コススパルタクス」
チムメン「はぁ!?」
初見◯しから、何十回、何百回と調整含めvsかげろうをした結果は勝ちえる山であること。
互いの持ち物検査はあれど、不利はない。
使用許可を勝ち取りました。
この時、交錯型がどちらかといえば主流だったのも若干の追い風。
「では他の超越と吸血鬼は」
・吸血鬼はガン不利。
クイックの猶予を挟まないローズクインが現役+蝙蝠へのバフカードの枚数が多かった時代なのでかげろうより無理認識でした。
・超越はガン有利。
唯一と言っていいくらい6ターン目winがあり得る対面。
※5ターン目スパルタクスが残った場合。
超越の盤面強度が弱いことからスパルタクス連打がしやすい。
そして…
メイドリーダー進化、メイドリーダー持ってきます。メイドリーダー進化、メイドリーダー持ってきます。メイドリーダー進化、異界持ってきます。
と言ったメイド連鎖ができる対面なのでマリガンキープが他の対面より簡単でした。
この時は甲信越のエボルヴプレイヤーたちに初見◯しがどのくらい通用するのか試してからの参戦になったためCS、ショップ大会、レシピが公開される可能性がある所では使わずにフリーでの調整、身内のみでの秘匿、使用許可制といった甲信越や全国の調整メンバー、対面したプレイヤーには緘口令を引かせてもらってました。
前日にお参りをして準備ばっちり!
結果は…超越対面に引き弱発動してしまい9ターン目、残り山5枚にスパルタクス3枚が眠ってしまう試合もあり結果はオポ落ち…
おみくじって当たるんですね…
まじ…ごめん🙇♂️。
今考えてても1番勝ちやすい時期だったなぁと思います。(結果論)
3.名古屋GP(中期)
静岡GCSの後に1番変わったことは環境に自然スパルタクスが現れたことです。
そしてその自然スパルタクスをメタるために護り手を採用したアミュビショが出現し始めたことです。
そのためにアルヤスカが必須となりました。
アルヤスカはアミュビ対面以外はまじで使いません。ないとガチ詰みます。異界の進化後能力で5コスカード回収が若干しやすくなるだけ。
アルヤスカ採用して調整した結果…
他の商人組はいらない。
アミュビ対面はアルヤスカ進化→ターミナルウェポンを作成。リーサルターンにスパルタクスに添えて場に出すターンの猶予がある対面だと確定したのでアルヤスカ搭載の1コススパでの参戦になりました。
※環境絶対王者かげろうに絶対に刺さらない護り手とアルヤスカを引き連れてtier2同士でのメタゲームが水面下で実は起こってましたw
っで気になる人もいると思いますが
1コススパルタクスは自然スパルタクスに勝てるのか?
と疑問がでることでしょう。
持ち込んでるってことは“勝てる”からです。
この時のロイヤルミラーでは、ほぼ自然スパルタクスミラー。
世間一般的に先出しスパできる先手が強いとされていました。
ただ、1コスロイヤルはvs自然スパマッチをした場合後手の方が飛躍的に勝率があがるので
🎲で勝とうが負けようが、後手スタートを決めやすい絶対的アドバンテージがありました。
・なぜ後手がいいのか?
1コスと自然が先手後手で掘れる山の速度の差にあります。
自然は3ターン目EP込のベイリオン進化+後攻1ターン目ドローで先手後手での速度差に平均+3〜4枚が生まれます。
2ターン目のEP込メイド進化、4ターン目のベイリオン進化でさらに速度が+します。
これにより先手1コス側の堀る速度を超えられてしまうことが多く、盤面強度が弱い1ロイ対面には後手7キルがそこそこの確率で可能でした。
一方、1コスは先手後手ではEP込のメイドリーダー進化+後攻1ターン目ドローで速度差は平均+2枚。
単純に後手での掘れるアドバンテージが自然川側ほど生じません。
またアルヤスカを搭載しなきゃいけない都合、スパルタクスの枚数が減るので先5スパ連鎖がしにくくなったことも一因です。
後手による速度差のアドバンテージを自然側に取らせないための後手選択となります。
また先出しスパに対しても前ターンにクイック構えれば異界で堀りながら進まれるので速度負けは相手が道筋複数枚かつスパ連打の上振れ以外でほぼありませんでした。
なんなら面ロックすら視野にはいる対面ということもあり、GP当日でも対自然ロイヤルは後手でのWin。
自然R ⭕️
かげろう ⭕️
秘術 ⭕️
かげろう ✖︎ 異界の処理漏れ発生
かげろう ✖︎異界どうして…
かげろう ⭕️
かげろう ⭕️
吸血鬼 ✖︎ 前期と変わらずガン不利対面
day2かかった試合で1番踏みたくない吸血鬼踏んで爆発💥
5-3という結果でした。
※記憶違いで誤りあったらすいません。
この時に戻れるならゼルガネイアを抜け!!!そいつはこのデッキとの相性✖︎だ!!!って言ってやりたいです。
マッチ内容的にアルヤスカは使いませんでしたが、ゼル見えたことで処理漏れすることの方が多く異界1点ってダメージ叩き出して絶望しました…。
なんなら、名古屋は1回もゼルをハンドから使っていません😭
4.千葉GP(後期)
宿命の弾丸によりかげろう一強と言われる環境から色んなデッキに勝ちの目が存在する雑多的な環境へと移行。
個人の意見としてはかげろう、ウマ娘みたいなThe環境みたいなデッキがいてくれた方がメタに回れるので環境的には好き(調整しやすい)※ミラー拒否したいのでメタデッキを使う傾向あり
そんな雑多環境で持ち込んだのは
静岡と比べると見た目汚いレシピへ。
ゼル解雇
アルヤスカ解雇
タイラントオーダー採用
ナハト・ナハト採用
私兵 不採用
リオード採用 (最後まで悩んだ枠)
アックス採用
まぁるがる不採用
スパ1枚への変更となりました。
それぞれ理由があるので書いていきます。
かげろうのシェア率が相対的に下がるのと異界のダメージ平均の観点から解雇へ。
また機会があればワンチャン再雇用するかもですが、1コス以外のカードの枚数を1度、減らすと戻れなくなる呪縛があるのでたぶん厳しいです。
異界進化5コス回収はする余裕が完全になくなった環境なのでナハトでいいです。
※そもそもあまり5コス回収はしない(できない)
護り手がいない環境なので解雇。
護り手が帰ってきたら再雇用。
護り手と運命共同体。
アルヤスカより相性のいいアミュレットにも触れるカードきたら、そのカードになるので結局厳しいです。
ワルツはありえませんでした…。
ナハトを持ってくるカード(2回目
ナハトの枚数増やしても箱詰め破壊はあまり選びません。
元々タイラント3、ナハト2で調整してましたがナハト1、リオード1にした都合で相対的にタイラントも減らす方向になりました。
1枚でいい可能性も全然感じていました。
好きな1コストロイヤルカードをexに持ってくることができる非常に優秀なカード。
基本的に持ってくる候補になりがちなカード
・イゾルデ
・アックスプリンセス
・タイラントオーダー
(ナハトを複数枚採用してる時)
・呼び出し
(ハンドにアックスがいて、スパがいない時など)
・プリンセスキス
(上振れ、事故防止)
ナハトを複数枚入れることでの面ロック性能がかなり強くなることと、雑多にたいして評価が高かったのでリオードにするかナハトにするかで1枠を船上で悩みました。
0コス2/2、1ドローになりえるカード。
ただハンドにきてしまうと一生お留守番、ハンド超過で捨て札になるまで抱えることの方が多く、強みよりも弱みになる事を懸念して不採用へ。
人によって意見割れるカードだと思います。
農家は今後も採用はしません。(たぶん
元々、採用する予定はありませんでしたが異界のダメージ補佐の観点。
先1メイド→2メイド進化リオードサーチ→3リオードを出せるターンが荒野R対面に存在すること。
アックスと呼び出しでのサーチ対象としても⭕️
マリガン基準を緩和してくれるカード。
かげろうに続くシェア率としてナイトメアと荒野Rを見据えたときにナハトとターン被りしないで使える可能性があることなどが理由です。
絶対使うカードではないので…いれておくと便利、動きの幅が広がる1枚といったカードです。
ナハト連鎖はできなくなったけど、千葉GPでは採用してよかったと実際思わせてくれたカードでした。
ナハトで持ってくるもよし。
異界で回収するもよし。
1ロイの唯一のプリンセスフォロワー。
(フェリアは入らない)
+呼び出しでスパルタクスやナハト、リオード、メイドからの実質異界サーチなどなど動きの幅が広がるカードです。
プリンセスキスが0コスになるので上振れも作ることができます。
除去札ない時に進化後4/4スタッツら4点ダメージが染みることもあります。
イゾルデのコスト、みるびるのお供に+検討した枠。
みるびると違ってハンドを減らして1ドローをする性質上、ばーくがるの依存度が上がるため不採用となりました。
雑なみるびる出しをしなければ、ロイパラカードは9枚で足りる、ブラスターブレード、ういんがる入れるならあるなぁという調整結果となりました。
以上が前期、中期からの一部カードの取捨選択となります。
そして望んだ千葉GPは…
VSかげろう1ターン目、約束エルモ(ジエンド添え)
2ターン目、約束エルモ✖︎2
3つ子エルモによるセサミストリート…に抗えず
0-2スタート。
その後もサブマリンできずに敗退となりました。
5.最後に
1コススパルタクスを使った理由は相手への初見◯し、対面がこっちのデッキを想定して練習するよりも農家側が想定練習して理解度で勝ちやすいと判断した方が大きいです。
さらにミラーをあまり想定しなくていいこともありました。
今後、1コススパルタクスが増える気配を感じデッキの鞍替え視野でいるためにnoteで一時的にまとめさせていただきました。
1コススパルタクスはデッキの性質が超越と近く、メインの内容40枚全てが同じになることはほぼないと思っています。個性でるし、何処に比重をおくかで数枚変わるのでかなり味がする肌にあう好きなデッキとなりました。
是非使ってみてください!
環境に全くいないデッキの調整に手伝ってくれたプレイヤーに頭が上がりません…
本当にありがとうございました🙏
勝てなくてごめん…
3つの大会はどれも自信はあったので結果を残せなかったことが残念ですがシーサイド、その後の国鉄の支配者で肌に合うデッキを発掘していくのでまた対戦よろしくお願いします!
誤字、脱字等、後ほど訂正しつつ更新していきます。
対戦ありがとうございました。
オマケ
と思いましたが、
対面にこれされたら詰みやすい動きを追加しました。
VSかげろう
かげろう側は後手を選んでください。
イゾルデ+コストロイパラで3点の裏目、ベルエン+フォーリン等など裏目が常に付き纏ってきますが…
おすすめは
後手4オバロ進化にアンディを載せて6/6オバロを作って、後手5ボーテで基本、勝ちます。
これが1番されたくないし、これされたらクリゲーとかの話ではなくなるので…。
ナハト複数枚+フォーリン要求とかなりエグい要求を1ロイ側にできます。
とは言ったものの基本的に先手進行しても体力2点ゲームになることがかなり多いのでクリ捲ったり、セサミストリートすれば勝てます。
相手の山札次第では先手の場合ジエンドの2回攻撃を視野に入れましょう。
VS秘術
先手を選んでください。
基本このマッチは1ロイ側がガン有利です。
獣面→サモンサークル→3ターン目に攻撃型ゴーレムきってもいいくらい前寄せでいくか、
出来ない場合はナハト欠損、異界5点でないよね?お祈りで異界着地の前ターンにあえてエンシェントアルケミストを出すことです。
ガン不利であることを認識してプレイしましょう。
VS荒野ロイヤル
先手です。
殴り切りましょう。
そうすれば勝てます。
vsナイトメア
不利です。
割り切るのまじ大事です。
vs超越
どっちでも正味かてます。
スパルタクスが減ってる今はガン有利です。
とはいえ、スパルタクス取れませーん!!だけは起こしたら負けるので順当にスペル重ねれば勝てます。
vs荒野ビショ
先手です。
守護の突破の仕方だけ注意すれば基本勝てます。
さらにオマケ
マリガン基準値等、1ロイ側に得る情報が全くないのもよくないと思ったので箇条書きで失礼します。
・異界は信用しすぎるな。
他に除去札あるのに異界でいいや。
↓
外して負けましたに注意しましょう。
・異界は敢えて進化切らないこともあります。
ハンドに余裕があったり、墓地への落ち次第では進化ではなく、1枚ドローを重ねた方が強いです。
・ハンド超過に気をつけよう
ハンド超過で捨てる=リーサルターンが基本伸びます。ベルエン、ばーくがるを活用することで次のターンのハンド超過ケア+スパルタクスで掘れる枚数が増えます。
・基本先手。
特定対面だけ後手。
先手後手での山札掘れる枚数が基本+2枚しか変わりません。
ただこの2枚でリーサルターンが1ターン変わることがあります。
前環境はメイドリーダーの方がマリガンキープの基準になりましたが、今はベルエンの方が偉いです。
先手はドロー進めながら、異界に繋げたい。
後手はベルエン、メイド、除去札をいい塩梅で。
初手エフェメラは流していい。
•一度のミスで負けることを自覚する。
1コストの性質上、1枚で負けゲーを勝ちにすることができません。逆にミスると勝ちゲーから負けに急降下します。
気をつけてプレイしましょう。
•時間切れの心配がいらない。
これいいよね。
•プリンセスキスがハンドに数枚あってナハトでアックス持ってこれそうな時。
そのまえに0枚戻しチョイス→シャッフル後1ドローできるならしといていい。
抱え込みNG。
•メモを使いましょう。
エボルヴはメモが使えます。
リーサル計算が算数なので、脳がバグると負けます。
•スパルタクスを既にもっているように立ち回ることを有効だったりします。
あんまりこういうの苦手なんだけどね。
•イゾルデは序盤追加コストを支払ってもハンドが減らないカードとして使えるが、後半はハンドが2枚減る認識で使った方がいい。
リーサル前ターンは要注意。
•ゼルガネイア採用、スパルタクス複数採用の場合
6ターン目以降の+フォーリンショットがかなり味を発揮します。
•フォーリン3枚はガチ。
おすすめです。強いが故にベルエン3枚では心許ないのでエフェメラ2枚の天使フォロワー5枚にしてます。
剛腕の方ならエフェ0〜1枚もありますが、天使欠損負けはあるので天使フォロワー5枚がおすすめです。