見出し画像

TikTokの件から見る、世界中のコンテンツは圧倒的に中国だらけ!という現実!!

TikTokは情報漏れるかもしれないから、規制しようみたいな話で進んでますが、例えば、クラッシュ・ロワイヤルを最初に作ったのはフィンランドの会社でしたが、それをソフトバンクが買って、今はテンセントに売ったので、データが全部中国に行ってますと言われてもそうなんですよねと。

日本で言っても、ベヨネッタ作ってるプラチナゲームズも確か中国資本だいぶ入ってますと。

リーグオブレジェンドっていう賞金何億円みたいな、世界で有名なゲームがあるんですけど、リーグオブレジェンドの会社もテンセントゲームズの支配下ですと。

今わりと流行ってる、エピックゲームズがやってるFortnite、エピックも四割ぐらいテンセントゲームズなんですよ。

PUBGっていう元々サバイバルをやるゲームで、Fortniteの元になったゲーム、コレもテンセントゲームズ出資してますと。

で荒野行動っていうPUBGみたいなゲームも当然中国資本なんですよと。

つまり世界で1番大きなゲーム会社って、今中国のテンセントゲームズなんですよ 。

なので今世界中のゲームって圧倒的に中国にお金が回ってます

映画で言っても、ハリウッドでいえばトランスフォーマーとか作っていた、レジェンダリー・ピクチャーズって映画会社も中国資本になりました 。

ドコドコも中国資本になりましたみたいな感じで、

ゲームにしろアプリにしろほぼほぼ中国だらけなんですよ」

っていう現実を知らない人が TikTok流行ってるらしいけど、 TikTokなんかなくてもいいじゃん、だからTikTokを制限しようみたいなるんですけど、

中国のメーカーだから制限するってなると、中国のアプリを制限しようってなって、その後中国の映画を制限しようとかで、国単位で全部規制する可能性もあるんですよ。

この問題は中国の体制上の問題で、中国という国の上に中国共産党が乗っている形なので、中共が企業にデータ見せろと言ったらそれに従うしかないんですと、なので本来は全部遮蔽する必要があるかもしれないんですけど、この規模だともはや全部は遮蔽することが出来ないんですよ。

本来はそのアプリやサービスが何をしてるか、どんな悪さをしてるかっていうので対処すべきではあります。

TikTokを制限するべきだって言ってる人が、なんか情報を盗まれると、じゃあその情報を使ってユーザーがコントロールされるみたいのがあると言われてますが、現段階では何やってるかって不明なんですね。

だから動画事業として使えそうだからMicrosoftがアメリカのTikTokを買収しようとしてたりするんですよ。

もっと言えば、FacebookはFacebookのユーザーの個人情報を使って広告を流すことで、選挙の時の投票行動をコントロールしてトランプ大統領に有利に働かせたっていうのは事実として存在します。

イギリスのケンブリッジ・アナリティカっていう会社がガンガン金を払って、アメリカ人の Facebookユーザーに対してトランプ大統領いいよねヒラリーよくないよねっていう広告を打って、トランプ大統領を勝たせる活動したと言うのは事実です。

TikTokはまだ現段階で何やったかわかんないですよ、でもユーザーに悪さをするという実績で行くと Facebookもうやってますと、なので実績で行くならFacebook を閉鎖か規制すべきだという話になっちゃうので難しいですねと。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?