見出し画像

子どもと旅の記憶19 三重県

県番号23愛知は新幹線で何度通過したか
降りる機会なく今に至る

名古屋城で金のシャチホコを観て
「つけてみそかけてみそ」買って帰りたい

am͜a͉zonさんで買えちゃうけど
愛知県で買いたい!

県番号順にしていたのに
25滋賀県を先に書いてしまった
お待たせ!? 県番号24 三重県

■ ジャンボ伊勢エビフライ

よくある大きい=大味…ではなく
もう一度行こうリストに残るほど
美味しかった

もう一度食べたかったが
子供はエビフライが苦手で断念

■ なんといっても松坂牛

松坂牛のすき焼き
美味しかったー!!と子供

アイスに勝った牛
どれだけ美味しかったか分かる
普段の節約した甲斐がある

■ 志摩スペイン村

コロナ無関係な時期だったが
もっと前にも行った時より
更に閑散としていて
心配になるレベル

子供もスタンプラリーもあり楽しんでいた
美しい街並みも再現されていて
写真映えもする
立地?キャラクター?
混まないのは快適

■ 真珠とお土産

社会科見学に近い家族旅行
真珠の養殖と海女さんの見学も外せない

お土産は「真珠の缶詰」(ミキモトさんではない)

ちょっと思ってた感じとは違うが
お値段の割に
お友達ウケも良かった

出てきた色違いのパール
今いずこ?

■ 夫婦岩

海風とにかく強くて寒かった
家族写真は
髪の毛が全員 花輪くん(ちびまる子ちゃん)

近くの「二見興玉神社」

子供はおみくじに夢中
「かえる」付き
おみくじの内容よりも
おまけ?に惹かれ
毎度ひくマニア

縁起物おまけ
お財布に入れ
お金よりお財布を占拠している

お小遣いの使い方には口出さないけど

正しい使い方?

■ お伊勢まいり

三重メインはお伊勢さん
早朝出発できるよう近くにお宿を
コスパ良し「共立リゾート」

サービスの「夜鳴きそば」
そちらもお夕飯後に頂いたのに
朝4:30〜早朝食も頂き出発

早朝なのに閑散とし過ぎているわけでなく
新鮮な空気を満喫

■ おかげ横丁と赤福

子供は伊勢神宮よりおかげ横丁
食の記憶しかなさそうだ

太い!おうどん

かくいう私も横丁の楽しさ満喫

社会科的に!は研究不足
子供にも興味を持つように向ける立場なのに
親力なし

ただいま糖質断ち中
「赤福」を久々に食べたくなった
元々粒あん派だったこともあるが

あんこの波形もダメになった時も
作った方の「指の形」
そうTVで見たから

調べると
お土産など用は機械作成と見て
また食べられるように

お寿司は職人さんの握った方が
器械のシャリより美味しく頂けるのに

人間なかなか複雑


私が小学生だった時にも
伊勢神宮におまいりしたが
初めて来たようで新鮮!

でも思い出はいつも
お土産物屋さん

いつも新鮮な気持ちでいられるのは
それはそれで良い!
ということにしておこう


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?