見出し画像

サクラサクいろいろ⑤大学受験その2

あっという間に
シーズン到来

昔々の私の受験生時代のふりかえり記
今だと違う問題があったのか??

志望学部など何でも自分一人で

考え決め動いていた私

親はお金のみ

親から言われていたのは
浪人不可!

国公立なら車が買える!とも
おーがんばる!クルマ欲しいから!
…!?

ミスの連続①勉強配分ミス

暗記から逃げがち
理科(生物)と社会科(日本史)
模試では特に理科が酷かった

共通一次(と呼ばれていた頃)
とはいえスキな生物
1ヶ月でどうにかなるでしょ

年末から猛勉強…生物のみ

なった!どうにか!
2問間違いのみ!!

けど
社会が間に合わず

文系なのに!
社会は私大にも必要なのに!
日本史に興味なさ過ぎ

しかも志望大学
社会配点比率が高かった

…と気づいたのは
合否通知が届き
先生に言われてから

第三者に相談ってホント大事!
塾のチューターさんにも相談出来たはずなのに…
思い込み危険!

②願書取り寄せミス

今は全部ネット出願?

私大願書は(確か)本屋で購入
国公立も第一志望のは取り寄せていた

2つ出願できる国公立
あと1つは共通一次次第…と
悩み過ぎて
願書取り寄せ期限切れ!

成績パターン別に決めておけば…
せめて前もって全て用意しておけば…

この痛恨のミスは
数十年後の我が子ので活きたので
まぁまぁまぁ…

③そして最後の?想定外

今は男女比の差がなくなっているかもしれない

当時は男女比が偏る学部

そしてその逆の男女別学に通っていたら
辛い!…かも!

匂いが違う!
(今マスクで緩和!?)

ドヨドヨ声が違う!!

トイレが片や長蛇の列!!!
(これは少数派有利☆)

私立大学入試の初日

↑の空気感のせい?で
行きの電車からダメになり
夜発熱

さいわい知恵熱?
翌朝は下がり
4日連続を乗り越えた!!!

試験は勉強だけでは合格しない

勉強不足でも
それなりの対策があったと今思う

その道のプロに相談は大切

でもミスは回収できる日がくる…かも

長年かかっても回収できるなら
悪くはない!

というお話

…長くなったので
合格発表などはまた次回

受験生ガンバレ!
私もガンバレ!
皆ガンバレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?