見出し画像

【\鹿児島県出水市民の皆さま限定/参加申込受付中(9/13〆切)】取材を通じてまちの日常と魅力に触れた《ストリートマップを制作する》ワークショップを開催します!

昨年度、出水市本町通り商店街~麓武家屋敷群を対象として制作したストリートマップ『OH!JIZO STREET MAP』の第2弾を、市民参加型で学びながらつくるワークショップを開催します!
今回の対象エリアは出水駅前通り(駅周辺)です!

**昨年度(2019年10月発行)制作した『OH!JIZO STREET MAP』はこちら**

【最終版】ohjizostreetmap_page-0001

【最終版】ohjizostreetmap_page-0002

**ダウンロードはこちらからどうぞ**


あるまちを訪れたときに「このまち・周辺には何があるだろう?」と多くの人は情報を探しますよね。

今ならSNSなどで調べる方も多いかもしれませんが、やはり現地で手に取れるもの、そして買い物や食事ができる場所を探すだけでなく、ちょっとした読み物になるような。そのまちのことも少し知ることができるような。そんなものが作れたらなあ。

そうすれば訪れたときに「じゃあ今日は、ここに行って○○を見てから、お昼は△△を食べて、帰りはさ、□□に寄れば1日楽しめそうだよね!」ってそんな話をしながら、このマップを手に取ってもらったり、マップ片手にまちを歩いてもらったり。そんな風景をつくりたくて制作したのが第1弾『OH!JIZO STREET MAP』でした。

(本町通り商店街のシンボルともいえる「日本一のお地蔵様」をどーんとイラストでもってくることで、持ち帰ったあとも自宅の壁に貼ってもらえたとしたら…「また出水行きたいね」なーんて思ってもらえたりするのだろうか。そんな妄想も含め、わくわくしながらつくったマップです。)

そして、実際にその姿を目にすることができたり、地元の方からも「こういうマップがあるのはいいよね!」と言っていただけたこともあり、今度はエリアを変えて、第2弾をつくろう!そして今回は私たちだけじゃない。

『一緒につくりたい』と思ってくれる人たちと、学びながらつくってみる。そんな設計も面白いかもしれない!ということで今回開催するのがこちらの企画。

【出水駅前通り(駅周辺)】の取材を通じてまちの日常と魅力に触れた《ストリートマップを制作する》ワークショップ

**募集チラシについてはこちらからダウンロードいただけます**

\【限定6名募集】こんな方にぜひご参加いただきたいです!/
・地元の日常や魅力に、改めて目を向けて考えてみたい方
・ライティングや取材について実践的に学びたい方
※原則すべてのプログラムに参加できる方で、出水市在住の方
\【参加費無料|申込締切9/13】応募方法/
➀エントリーフォームへの入力
下記申込フォームより、エントリーをお願いします
https://forms.gle/u4uFnttRUw5CY93q8
②事前課題の作文提出
テーマ「好きな作品(本、映画、漫画など)の”ココが好き”を親しい人へむけて伝えてください」
➡️タイトル、本文(400字以内)を文書ファイル(word、メモ帳等)またはメール本文に記載して、下記問い合わせ先のメールアドレスへお送りください。
【問い合わせ先】
info@ten-lab.com(担当:いいふく)

ワークショップの内容はこちら

キャプチャ

*2020年9月~11月にかけて開催されるワークショップ期間中は、取材やライティングを複数行っていただきます。もちろん個別フォローも行いますので、そこはどうぞ安心してご参加ください。取材やライティングなんて初めて…という方も大歓迎です!

*イメージとしては、おひとり1記事(写真1枚+テキスト400~500字程度)仕上げていただいたものを実際のマップには掲載していきます。それをプレッシャーに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりもフォローしますので、ぜひ一緒にチャレンジしてみていただけると嬉しいです!

ストリートマップ制作をサポートしてくれるメンバーはこちら!

【DAY2-特別講師】岡本 仁(おかもと ひとし)氏 《編集者/ランドスケーププロダクツ》

図1

1954年 北海道⽣まれ。マガジンハウス『BRUTUS』『relax』『ku:nel』の雑誌編集に携わったのち、2009年ランドスケーププロダクツ⼊社。同社にて新しいプロジェクトの起案、コンセプトづくり、ブランディングなど「かたちのないもの」を担当する。
並⾏して執筆活動も。著書に『ぼくの⿅児島案内』『ぼくの⾹川案内』『ぼくらの岡⼭案内』(いずれもランドスケーププロダクツ)、『ぼくの東京地図』『また旅』(ともに京阪神エルマガジン社)、『果てしのない本の話』(本の雑誌社)など。近著は『続々 果てしのない本の話』(アカツキ・プレス)『今⽇の買い物・新装版』(講談社)。現在『暮らしの⼿帖』と『& Premium』でエッセイを連載中。

【事務局】小林 史和(こばやし ふみかず)

20190710-2のコピー

山梨県甲府市出身。2016年4月~2019年3月までいちき串木野市の地域おこし協力隊として活動。編集長を務めた同市を紹介する冊子『ALUHI』は日本タウン誌フリーペーパー大賞2018のリーダーストア部門にて最優秀賞に輝く。任期終了後はフリーランスとして鹿児島県内を中心に活動中。

【事務局】河野 礼奈(かわの れいな)

画像5

1992年指宿市生まれ。指宿商業高校卒業後、地元旅館に仲居として4年勤務。2016年よりTen-Labに合流し、グラフィックデザイン、ファシリテーションを中心にコミュニティ協議会のプラン策定サポートや、第 5 回 鹿児島未来 170 人会議のプロデューサーを務める。 様々な分野のデザイナーが集まった、カンケリデザインを運営中。たまに似顔絵屋さんとしてイベント等に出店。

それでは、みなさまのご参加お待ちしております!

【チラシダウンロードはこちらから】

【お問い合わせ先】

ご質問などは下記へお問い合わせください。

出水駅前ストリートマップ制作ワークショップ運営事務局
(一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab内)


TEL: 080-2785-4563
E-mail: info@ten-lab.com
営業時間:月~金(9:00~18:00)

魅力ある商業空間創出マネージャー業務(出水市委託事業)
主催:一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?