マガジン

  • ENGINEER TECH BLOG

    • 78本

    ウイングアーク1stのエンジニアによるテックブログです。 アーキテクトを担うITエンジニアメンバー(社員)が、かわるがわる「ものづくり」のナレッジやそのソース、TechのHowToを発信します。

  • ウイングアーク1st20周年スペシャルマガジン

    • 3本

    2024年3月でウイングアーク1stは20周年を迎えました。

記事一覧

この製品覚えてますか?

ウイングアーク1st 20周年 「いつも昔話ばかり書いていて良いのだろうか」「何か他の技術者の役に立つようなことを書くべきか」と、毎回何を書くか悩んでいますが、今回…

koyaji
3週間前
36

ダイレクトプリントの話

リモートワーク今年は北海道も暑いよ 会社が完全リモートワークになって、基本的にどこに住んでも良いということになったので、札幌に帰ってきました。 冬は寒いだろうな…

koyaji
7か月前
28

どこまで印刷できた?

昔話その2クラウドチームにいるのにオンプレの昔話ばかりしていていいのか? 前回、印刷系のツールを開発するにあたって、「何か困ってることはありますか?」って聞いて…

koyaji
1年前
18

プリンターと会話したかった話

昔話ですみませんオフコンって知ってますか? いや、私も使ったことはないんですけどね。 ずいぶん昔の話ですけど、印刷系のツールを開発するにあたって、「何か困ってる…

koyaji
1年前
27
この製品覚えてますか?

この製品覚えてますか?

ウイングアーク1st 20周年
「いつも昔話ばかり書いていて良いのだろうか」「何か他の技術者の役に立つようなことを書くべきか」と、毎回何を書くか悩んでいますが、今回は20周年ということで、堂々と昔話を書くことにします。
あまりにも昔のことなので、記憶違いや勘違いがあったらごめんなさい。

まずは、ウイングアーク1stになる以前からある製品から。

Virtual-DOS

これはWebで検索しても

もっとみる
ダイレクトプリントの話

ダイレクトプリントの話

リモートワーク今年は北海道も暑いよ

会社が完全リモートワークになって、基本的にどこに住んでも良いということになったので、札幌に帰ってきました。
冬は寒いだろうなあ?と身構えていましたが、家の中は東京よりもずっと暖かく。夏は涼しいだろうなあと楽しみにしてたらこの猛暑。
札幌はエアコンがない家が多いので、東京よりもかなり厳しいです。
エアコンを付けようかとも考えましたが、10年以上前に建てられたアパ

もっとみる
どこまで印刷できた?

どこまで印刷できた?

昔話その2クラウドチームにいるのにオンプレの昔話ばかりしていていいのか?

前回、印刷系のツールを開発するにあたって、「何か困ってることはありますか?」って聞いてまわったという話をしました。

「プリンターの状態がわからない」という問題があり、これはSNMPを使用することにより解決したというところまで話しました。
「ジャムが発生している」「紙切れ」「そろそろトナーがなくなる」などの状態がわかるよう

もっとみる
プリンターと会話したかった話

プリンターと会話したかった話

昔話ですみませんオフコンって知ってますか?

いや、私も使ったことはないんですけどね。
ずいぶん昔の話ですけど、印刷系のツールを開発するにあたって、「何か困ってることはありますか?」って聞いてまわったのです。

その頃はまだWindows95が出たばかりで、PCを業務に使う会社は多くなく、オフコン(オフィスコンピュータ)というものを使っていたらしいです。
調べたら、2018年くらいまでは売っていた

もっとみる