見出し画像

料理と写真でふくらませる僕のおうち時間

コロナ禍のテレワークにもいよいよ慣れた。もはや会社に通っていたのが幻だったかのように感じる。

朝起きてから日中忙しく過ごしていると、どうしてもオンオフの切り替えが難しくなる。

いま僕は小グマを飼いながら建築系の会社に勤めている。そもそもこの業界はオンとオフの切り替えスイッチが壊れがちなのもあるがテレワークはそれを助長する。

「今通話できますか?」というチャットが休日の23時に飛んできたりもする。

ダメに決まっておろう。


建築×テレワークがへこませる僕のおうち時間

画像1

こんな僕でも「建築が好き」でこの業界に身を置いているところもあり、案外仕事熱心なほうだ。

ついつい仕事に没頭して夜更かししてしまう。

「やりたくてやってるから仕事って思わないんだよね。」と上司は口癖のように話している。卓越した技術力と引き換えに蓄えられた目の下のクマが気になる。


テレワークが始まって通勤時間がなくなり余裕ができる、はずだった。思い返せば2020年はずいぶん長い時間を仕事に消費した。

評価も良かったし新しくできるようになったこともたくさんある。それと引き換えに蓄えられた目の下のクマ。


料理と写真でふくらませる僕のおうち時間

画像3

テレワークで集中していると時間の感覚がおかしくなる。

いつの間にか夜になるし、いつの間にか朝になる。

これはまずい。


ある日を境にたくさんの仕事をこなすために時間を使うのをやめることにした。効率を上げよう。


そして仕事以外に時間を使おう。趣味のブログであったりゲームであったりいろんなことに時間を使おう。


新しく料理を始めよう。宅配サービスでレシピと食材を取り寄せる。

画像3

かんたん、うまい、感動。

なにより自分で作る料理を食べるという充実感。今更Instagramも始める。


ワークライフバランスからライフワークバランスへのシフトが進むにつれて、これでいいのだと実感した。

テレワークは頑張るけど、おうち時間をへこませなくてもいいじゃない。


翌日、顔を洗うとそこに怖い獣はいなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?