見出し画像

ブログ本格始動から1年間の活動・収益報告。

3つのブログを運営している「てんてん」といいます。こんにちは。

2020年2月から本格的にブログを運営するようになって1年が経ちます。このタイミングでブログ運営活動と収益について簡単に。

◇PVと収益の報告

2020年1月の月間PVから

・建築特化ブログ:約4,000pv, 記事数90(深めて権威性高めたい)
・夫婦生活雑記ブログ:約800pv, 記事数15(最近伸びてきた)
・ブログ運営関連の特化ブログ:約1000pv, 記事数40(これから伸ばしたい)

建築特化ブログはニッチなストック記事で毎月4~6,000くらいと安定してきたけど他二つは増減ある感じ。


2020年1月の月間収益はこんな感じ。

・アドセンス:1,000円台(ようやく最低振込金額8,000円に届く)
・A8(アフィリ):0円
・もしも(アフィリ)
:1,000円ちょっと
・アマゾン(アフィリ):2,000円ちょっと
・アクセストレード(アフィリ):0円

A8は1月末から夫婦生活雑記ブログに仕込んだ。2月に入って1週間で4,000円出てるから相性が良かったのかも。

建築特化ブログの書籍紹介でもしもとアマゾンで合わせて3,000円ちょっとの収益も出てきた。CVRも上がったから記事の書き方は大丈夫そう。もう少し増やしたいから周辺記事を書いて流入増やす。


アクセストレードは提携ランクずいぶん上げていただいたんだけど、なかなか成果出なくて少し申し訳ない気持ち...担当者さんごめんなさい🙇
成果出せるように頑張ります。

ちなみにこんな感じにランクが出てくる。はじめは5とか?

画像1


◇1年間のブログ運営をかんたんに

画像2

結構大変だった。基本的に次のサイクルの繰り返し。

①自分に書けそうな範囲の洗い出し
②キーワード選び
 →ラッコキーワードとキーワードプランナー
③記事を書く
④投稿から2週間経った記事の検索順位見る
 →Rank Trackerでキーワード順位確認
⑤順位変動に合わせてリライト

このサイクルでやるようになってからGoogle検索順位1位のキーワードが増えてきた。

・建築特化ブログ:15個くらい検索順位1位獲得
・夫婦生活雑記ブログ:3
個くらい 〃
・ブログ運営関連の特化ブログ
1,2個くらい 〃


これとは別に1年間通してやってたこと。

・ブログ本を読んで勉強:10冊くらい?
・コピーチェックツールでコピーコンテンツになってないか確認

 →CopyContentDetectorなど


◇早くからやっておけばよかったことと伝えたいこと

画像3

たくさんの反省と達成した嬉しさとかあるけど伝えたいことのみ書きます。

その1:アフィリエイトは早くから仕込むべし

頭フル回転させて「使ってみてよかった商品」の魅力を伝えようと試行錯誤するのはかなりやりがいある。コツとしては商品名の周辺お悩みから購買ページに誘導してあげると即成果出る。

アフィリエイトはブログ開設直後から始めていいと思う


その2:日々のPVと収益に一喜一憂しすぎない

ぼくのブログはバズりにくいジャンルなのもあって、しばらくアクセスが低迷してた。その結果途中で少し挫折気味になってしまったので気にしない強い気持ちが必要。

キーワード選びガチる、競合ブログチェックで検索意図把握、表面的な話ばかりになってる記事はリライトする

これを守れば検索順位上がる。


〇その3:ジャンル次第で大手ブログになってもPV伸びないけど稼げないわけではない

建築特化ブログはGoogle検索キーワード上位獲得しまくってるけどそこまでPV伸びない。でも稼げないってことはなくて、仕込んでいるアクセストレードの成果が出たら即10万円くらいの収益になる。

自分の得意分野がニッチだとPV自体は伸びないけど、ちゃんと考えれば収益化の道はいくらでもありそう✨


◇自分の進め方でよかったなって思うこと

画像4

よかったことは2点!

・伸びなくてもへこみすぎないマイペースさ
・伸びないには理由があるから立ち止まって考えてみる

たまたま伸びることはあっても、たまたま伸びないってことはない。どうしたら良くなるのかなって考えてブログ仲間と話し合いながら地道に進めるのが楽しいブログライフへの一歩かなって思う。


まだまだあまり他のブロガーさんと交流できてないので、Twitterでもたくさんお話しできたらうれしいです😊!
つながりのある方はこれからもよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?