見出し画像

#2020年VTuber楽曲10選

おはようございます!年明けましておめおめ、2021年もよろしくお願いします!といったところで毎年恒例のやつですが、今年は野良猫のユウさんのお誘いに乗らせて頂いて、文章付きでお送りします。5000文字と少々、よろしくお願いします

この記事を読んでいるお前も!!!!!!!!!!!!!書け!!!!!!!!!!!!!

というわけです。皆さんの"答え"、楽しみにしてます



今年はVR_ize、Club Ruinsに不眠音楽祭、創奏音楽祭、ばびこうおじやバーチャダイブにも遊びに行ったりしてVTuber楽曲に触れる機会が格段に多くなったおかげか、ヒジョーに苦しみながら選曲しました!(記事ヘッダはバーチャルasiaにて)


◇2020年VTuber楽曲10選

リゼ・ヘルエスタ / ハッピーエンドをはじめから

推しです。

殿下、声がいいのと顔がいいのはそうなんですが、中国語が達者だったり、法律にも詳しかったりとインテリな影をちょいちょい見せてくれる一方でめちゃくちゃエンタメに忠実なところがマジで尊敬できたりします。さす皇族

曲の方は、作詞作編曲が『夜もすがら君想ふ』や『Booo!』でおなじみのTOKOTOKO(西沢さんP)率いるボカロではおなじみのゴールデンメンバーによる、安心と信頼の爽やかギターポップ

ドラム樋口幸佑さんのタム捌きがめたくた良いイントロに始まり、小気味好いカッティングギターが爽快に鳴り響くTHE西沢さんPというこれだけでもう最高なのですが、一サビ入りの「お願い!」のところでビョンとおちゃめな音が入ってるところとか、西沢さんPの曲ではあんまり聴かないコンサートチャイムっぽい音(キンコンカンと宮殿とかで鳴ってそうな厳かな印象のアレ)が入ってるとか、殿下のイメージにぴったりの最高のオケになってます。すごい完璧



Toccoyaki - まんまる (feat. somunia)

推しです2。顔もいいし声もいい…

曲はチャイナアドバイスカバーのオケも担当されているToccoyakiさん!ジャンル的にはレゲエとか一部ragga dnbだったりするんですけど、荘厳なストリングスやグリッチ感の強いシンセにソの最強無敵ボイスが乗ってパリピ感がないゆるふわkawaiiポップスに昇華されてるのがとんでもない強いです

昨年までにキヌさんやさのかなちゃんを選出してるようにポエトリーだいすきちゅっちゅ人間なんですけど、この最強無敵ボイスでポエトリして頂けてしまったこの曲が投稿された日には心臓何個あっても足りなかったのでし………すが………フヒ…サセン…………

もう数か月で活動開始から3年になるのですが、当時から完成された世界観を貫いている数少ないVの一人です。先日はとうとう転送装置を使ってこちらの世界にきてライブまでやってしまい、その映像を公開してもらえるという過程でオタク、PCに向かって静かに泣きわめいておりました。ありがとう……………………



天開司 - HOWL

HOWL(ハウル) / 遠吠え, 吠え声, わめき声

先日V紅白にてオリジナルアルバム制作CFを開始、側達成した天開司の初オリジナル曲。いろいろあったことは特に書きませんが、食らいつくように吠え歌う姿がめちゃくちゃ刺さります

動画は2月ですが初出しは2019年大みそかの「TUBEOUT! COUNT DOWN
ロングトーン綺麗でマジ声がいいんですよね………

作詞曲はニコニコ動画にてたかび名義でアニソンアコギアレンジ作品を投稿していた塚田 貴大さん

新曲セントポーリアもめちゃいいですがこちらのカバーも好きなのでぜひ



BOOGEY VOXX / Ghost City Club feat. 隣町本舗

今年のマストトラックD.I.Y、その後のFulfill e.p. に続いてリリースされたシングル、この間たったの2ヵ月!(一緒に収録されてる52Hzの鯨coverもいいぞ)
来年早々に1stアルバムが発売されることが発表され、とまらないぶぎぼのスピード感とバイブスに溢れた快進撃に今後も目が離せません

曲は"52Hzの鯨"や"Fridge Dance Hall"の隣町本舗さんによるダンサブルなハウスミュージック。ガチガチのハウスからでもグルーヴよく繋げる、非常にDJユースなトラックです

VRクラブ、となりに知らないはずの知ってる誰かがいて、その誰かと同じ曲で盛り上がってデカ声出したり、奇声を上げながらDJブースに突撃していく誰かを眺めたり、クローンアバターで危険集団と化したり、動かなくなった誰かに小物オブジェクトをお供えしたり、とにかくあそこでの体験はあそこにしかないんですよね。これって最早リアルでしかないじゃないですか?

現実超えた現実の中なら一体何になりたい?



柚子花 / 午前0時のストーリーテラー

先日初のVRワンマンライブを大成功に収めたVTuber柚子花の1stシングル

曲は「辛辣すぎる人工知能マスコット(チノピー)」のマスティ(mustie=DC)さん

ミュージカル調のFuture Bass × D'n'Bとかいうなかなか聴けないサウンドなんですが、のっかってる主旋律が2020年V楽曲でも1番!といっても過言じゃないくらいあまりにもメロディアスで大好きです

Futureサウンドと一緒に壮大ストリングスと管楽器のバッキングが合わさってるだけで最高なんですが、とどめにトリルやトレモロなんか入った時には絶頂ものです。ドラッグ

先日公開された新曲『▲Dive to sweetie world▲』もよかったのでシェアしておきます



星宮とと+Kijibato / LOW BIT FANTASY

w/WWWのヤバいコンビが帰ってきた!8bit主軸のゲームミュージック風トンデモ電波楽曲がバーチャル世界をハッキング!PsyやGabba、Donkなどごたまぜにした挙句急停止、ゆったり6/8拍子になってよくね?になってきたところで急発進。サイバーでLOW BITでもビビッドなデカ感情に全てを包まれ気づけば曲が終わっている、4分弱に詰めるものを詰め込めるだけ詰め込んだパンチあり余る一曲です

w/WWWとこの曲が収録された「星宮とと+Kijibato 1st ALBUM "LOW BIT FANTASY"」、マジ名盤なのでぜひ



ピーナッツくん / グミ超うめぇ

2020年一番アツい、VTuberもといV Hip-Hopperのピーナッツくん1st Album『False Memory Syndrome』収録。マジ名盤です

もう散々言われてますが"ガチ"なんですよね。ポップでキュート(?)な見た目にばっちりキャラクタライズされた癖のあるファンシーな声は強烈にフィクションでしかないのですが、込められたリリックはどうしようもなくリアル

トラックも押韻もアクセントの置き方も流行りに忠実な上にめちゃくちゃ上手くて、あんまり舐めてかかって聴いてると気づいたらぶん殴られてると思います。もう殴られた?じゃあアルバム全部聴きましょう。動画のあるほかの曲もぜひ

『 Drippin' Life 』
『幽体離脱』



yosumi & gaburyu feat. yaca / gloomy

seekに続くyosumiさんのオリジナルソング2曲目。gaburyuさんのHYPERなBASSサウンドに乗っかるとんでもないビート感をしたyacaさんのラップがマジでえげつない良いです。

jukeとかjersey clubとか、3連符を混ぜるタイプのダンスミュージックが三度の飯より好きな筆者ですがこのyacaさんのverse、3連符まみれでほんっっっっっと好きなんですよね

gaburyuさんもですが新しいサウンドを取り入れるのが本当に早くて、数日前に投稿された『power!』ではhirihiriさんとコラボをして、バッチバチの音割れポップサウンドにラップを乗せたHYPERなトラックに仕上がってます。Future Bassの時代はもう終わるかも?



Motocano feat. 窓辺リカ / The shilver key

Vtuber窓辺リカの初投稿にして初オリジナル曲。

ダウナーで無機質極めた歌声を、インダストリアルとまではいかないけれどダークで歪みの効いたサウンドがしっかり支え、サイバーパンク感のあるディープな世界を構築しています

元ネタがクトゥルフ神話の「銀の鍵の門を越えて」という作品で、壮大なサイエンスフィクションの世界観をバリバリに歪ませ割ったキックと砕きに砕いてすり潰していくようなアーメンブレイクの波、といった調子で上手くサウンドに落とし込んでいて、これがなんで伸びないのか不思議な気持ちでいます。再生数10倍でも100倍でも驚かないクオリティなので

この曲の他に2曲と、そのoff vo、さらに2曲のオリジナルインストを加えたアルバム『Open Window vol.1』がサブスク配信中なのでぜひともチェックを!マジでそこいらの音楽Vに出せる音じゃないです



93poetry / 「なにか」

顔のないバーチャルポエマー93(くさ)poetryさんの初投稿曲

"ポエムコア"と書くとバーチャルの民には聴き馴染みのあるフレーズかもしれませんが、これはBOOL氏が叩き上げた独自ジャンルで、それとは別に昔からある"ポエトリーリーディング"というものがあります

基本的にメロディに縛られないので表現の自由度が高く、リリックの重みを言葉にして直接ぶつけられるという大きな利点を持っています

93poetryさんの優しくも芯の通った声をコトバに変えて伝えるリリックは、たとえ顔がなくとも、バーチャルの身体でも、それは彼自身の魂の証明であり、そこにリアルな説得力が生まれる。ガツンと響いてくる、痛いくらい響いてくる

とりあえず、とにかく、まずは聴いてください。そのリリックを浴びた心で感じてください

よければ、ほかの曲も

例えばこんなポエムでも読んで

ししゅう

時をかけるおじさん




以上、10選でした

"良い音楽"を聴いてもらいたいがために毎年選んでいるのですが、今回7/10ポエトリーorラップありという事実に気づいて震えております。
しかし"間違いない"ということに変わりはないので!ありがとうございました!!


と、締めたいところですがまだちょっとだけあります

おまけ1

◇カバー曲10選

V音楽界隈はカバー制作も盛んで、やっぱり10曲じゃ推しを全員拾いきれないので分けさせていただきました

Calliope Mori - 失礼しますが、RIP♡(凛々咲 Remix)

モッツァレラ▲トライ▼クッキング covered MZM

さようなら、花泥棒さん/covered by 戌亥とこ

【歌ってみた】金木犀/葉加瀬冬雪(Cover)

ダメニンゲンぱれーど - ぼっちぼろまる(Cover) / 羽子田チカ

深海のリトルクライ cover by 雨森小夜

RUN - tofubeats [cover] feat. 咲乃木ロク / BOOGEY VOXX

(:]ミ cover - IFIF /をとは feat. nyankobrq, somunia

【Cover】「波よせて」 /瀬戸あさひ×薬袋カルテ

春の歌 - ウカスカジー//covered by VTuber


推しと文脈まみれで涙袋がいくつあっても足りないのですが……………………………………………

というわけで無事10曲じゃ足りませんでした

勢いで書いちゃうんですけど『赤坂まさか featuring Lime - やっぱバーチャルで。(nice vocal) 』や『[ahi:] - Babyblue Lip (feat. アラン from memex)』、『AMOKA - 不完全存在』や『きゃつら(remix) / ヌコメソーセキ』、年の暮れに投稿された『fh(ふー) - 僕らのいつかの終わりに』などなどなど、V音楽、本当に豊かな1年でした!

来年も音楽、楽しんでぬくぬく過ごしましょう!それでは!



おまけ2

創奏音楽祭2にて最後にThe silver keyをかけたときのDJmix

最新のVオンリーDJ mix


◇去年までの10選

2018
sasakure.UK - キズナアイちゃんの声をひたすらサンプリングして歌わせてみた(フル)
KMNZ - VR
YuNi - 透明声彩
somunia - Connected World
Kizuna AI - Hello, Morning(Pa's Lam System Remix)
キヌ - IN SECTOR
ミソシタ - 革命前夜
渚乃奏 - 恋と貧困と幸福を
YACA IN DA HOUSE - Green Train
薬袋カルテ - Stardust finding you (GF Remix)

ex
Rin - nishi-ogikubo Landscape+
2019
久遠千歳 - Zero In Zero
nyankobrq & yaca - twinkle night feat.somunia
花譜 - そして花になる
キヌ - バーチャルYouTuberのいのち
羽子田チカ - メイム
Virtual to LIVE covered by #さんばか
小さきもの covered by 戌亥とこ
ソラニン covered by にじろっく
CHO-DARI- covered by 久遠千歳
Q covered by 楓刀京明千葛

ex
卯月コウ - アイシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?