見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年9月22日):  経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

・20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は続伸し、前日比38.17ドル高の4万2063.36ドルで取引を終えた。2日連続で終値の最高値を更新した。米景気の先行きに対する期待から、買い注文が優勢だった。

 米金融政策が利下げ局面に入り、インフレを抑えつつ景気後退を回避するソフトランディング(軟着陸)への期待が継続した。利益確定の売りに押される場面もあった。

 ハイテク株主体のナスダック総合指数は反落し、65.66ポイント安の1万7948.32だった。

 個別銘柄では、スポーツ用品のナイキ、半導体のインテルが買われた。建設機械のキャタピラーは売られた。

芸能ニュース

・明石家さんまが21日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。ドジャース・大谷翔平の「50-50」(50本塁打、50盗塁)達成に言及した。

 さんまは「野球も楽しみにしてたら、大谷がきのう50-50を達成してしもて」と切り出し「俺の読みとしてはロッキーズの最終戦で、飛ぶ球場やからそこで達成するやろなと思ったら、もうマリナーズで達成したのか。あんまり固め打ちしない人やねんけどな。俺は『これは簡単にロッキーズ戦でいくやろ』と思ったら。予測が崩れたことが悔しくて」と意外な反応を見せた。

 さらに「この50―50(の記録)は破れないだろうと言われてるんですけど、俺は今レッズにデラクルーズというショートがいるんですけど、そいつが多分何年後かに破るという予測を立ててるんです」と近い将来、大谷の記録が抜かれると予想。「4年後? 5年後? 覚えとけ、デラクルーズっていうのが、『大谷の記録を破ったか!』っていう(ことになる)」とタンカを切った。

 さらに「今年、フリーマンとベッツが休んでくれたのが大きい。ケガで。だから走れた。あれが一塁に出てベッツだフリーマンだがいたら、走ってアウトになったら失礼やから。『何をすんねん』って言われるから、そっちのケガで休んでくれたのも大谷にはよかったけども」と快挙に〝追い風〟が吹いていたと指摘した。

スポーツニュース

・ヤクルト・村上宗隆内野手(24)がポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦に向け、敏腕代理人と契約したことが21日、分かった。22年の契約更改交渉で球団から得た大リーグ挑戦への約束手形。年齢がネックになっている今オフの移籍は流動的だが、夢のメジャー移籍に向けた準備は進んでいる。

 タッグを組むのは、エクセル・スポーツ・マネージメント社のケーシー・クロース氏。楽天・田中将、広島・秋山の代理人も務めたすご腕で、かつてヤンキースの主将として黄金時代の一角を担ったデレク・ジーター氏の代理人でもある。

 現在MLBには、海外プロリーグから25歳未満の外国人選手を獲得する場合、契約金、年俸などを低く制限する通称「25歳ルール」があり、大きな壁になっている。球団はそれを踏まえて22年に3年契約を結び、25歳以上となる26年シーズンでのポスティングを容認。またルール変更時の注釈もつけ、その場合は25年シーズンから海を渡ることを認めている。その姿勢は変わっておらず、球団幹部は「変わっていない。夢は応援したい」と話した。

話題のニュース

・きのう、線状降水帯が発生した石川県・能登地方では、経験したことがないような大雨となっていて、これまでに、1人が死亡、10人が行方不明になっています。

住民
「踏んだり蹴ったりというやつかね」

能登半島地震の被災地では、きのう、線状降水帯が発生し、輪島市では観測史上最大となる1時間に121ミリの猛烈な雨が降りました。

石川県珠洲市では、自宅にいた70代男性が土砂崩れに巻き込まれ死亡しました。

死亡した男性の親族
「ずっと(男性を)呼んだりしていた。『どこにおるか』って呼んだけど、だめやった。何も返答なかった」

また、輪島市・珠洲市・能登町では、川に流されたり崖崩れに巻き込まれるなどして、3人の行方が分かっていません。道路が寸断されていて、消防などが救助に向かうことができていないということです。

このほか、輪島市では住宅4棟が流され、住民4人と連絡が取れていません。

一方、輪島市の国道249号にある中屋トンネルでは土砂崩れが発生し、地震の復旧工事にあたっていた作業員4人と連絡が取れなくなっていましたが、このうち1人は無事が確認されたということです。警察と消防が残る3人の捜索を続けています。

また、一時、トンネル内に取り残されていた作業員や住民27人は、徒歩で安全な場所に移動したということです。

能登地方では、台風14号から変わった温帯低気圧が接近する影響で、きょう昼前にかけて、再び雨の降り方が強まる予想で、引き続き最大級の警戒が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?