見出し画像

最近聴いてよかった曲 Vol.2(& サブスクで音楽を聴こう)


こんにちは。

曲を紹介する前に、音楽サブスクリプションサービスに入るとこんなに楽しいんだぜ!というのを書きました。加入済みの方は読み飛ばしてください。

音楽サブスク利用のすゝめ!

今音楽業界が危機を迎えていますが、我々は自室で寝っころがりながら、あるいは頭を振ってノリながら、踊りながら、最高の気分で楽しく音楽業界を支援する方法があるらしいです。それが、サブスクで音楽を聴きまくること!!!!と、いうことで大手サブスクの概要とかこんなところが最高だぜというのを少し書きます。

未加入の方がいれば、加入を強くオススメしたいです。課金しても月々千円もしないですし、最初の3か月は無料にしているサービスも多いです。SpotifyやLINE MUSICは条件付きで完全無料でフルサイズで楽曲を聴けるサービスもやっています。

大手2サービスを紹介します。アーティストやコンテンツが公式プレイリストを作ってくれるのも大体はこの2サービスです。

詳しい説明はインターネットにいくらでも落ちてるので説明がおおざっぱすぎるのはご勘弁を!

■Apple Music

iPhoneユーザーにおすすめ。CDで取り込んだ音楽と共存させてライブラリを管理できて便利。♡を押した曲や、その曲のリスナーが他によく聴いている曲などを分析してユーザーの好きそうな曲をオススメしてくれます。ユーザーをフォローすることができ、SNSでつながった人をたくさんフォローして、彼らの聴いている音楽をまとめた「Friends Mix」(自動作成)プレイリストを聴く・・・なんて楽しみ方もできます。

■Spotify

長年音楽ストリーミング一本で戦ってきただけあって、ユーザーの好きな曲をオススメするサジェスト機能の質がメチャクチャ高いです。好きな曲を1曲再生したら、続けて自分の知らない好みの曲が無限に再生されまくる「曲Radio」機能は軽くホラーです。

ーーーー

こういった音楽サブスクリプションサービスに加入すると、SNSや動画サイトを見ていて「この曲いいな」と思ったその瞬間から、だいたい2~3クリック以内でその曲をライブラリに追加(スマホに入れてフルで聴ける)できるようになります。あらゆる音楽が驚くほど身近でアクセスしやすいものに変わります。

2020年4月現在、星野源・嵐・Official髭男dism・King gnu・あいみょん・坂道系アイドルグループ・サザンオールスターズ・ミスチル・aikoその他もろもろあらゆるアーティストの楽曲が聴き放題です。「サブスクでは大物アーティストは聴けない」というのはちょっと前までの話です。

持論、というか体験談ですが、これといって好きなアーティスト・ジャンルがない人でも、サブスクを使ってみて「自分がどういう音楽が好きなのか」がなんとなくわかってくると、好きな曲を探すスピードが格段に上がります。どんどんいい曲に出会えるようになるとサブスクを使うのが数倍楽しくなり、その結果人生も楽しくなるという最高の循環が待っています。

しかもそうやって聴くだけでその音楽をリリースしたり作ったりしてる人の生活が潤うらしい・・・。もう加入するしかないっすね!


と、いうわけで、最近聴いてよかった曲Vol.2です。鬱々としがちな時期なので体を揺らして楽しめる感じの曲を挙げます!

Midnight Step - 竹内アンナ

|作家情報 
 作詞・作曲:竹内アンナ 編曲:hisakuni(SUPA LOVE)
 共編曲:名村武
|試聴リンク
 Apple Music
 Spotify

ニューアルバム「MATOUSIC」に収録された新曲。なにもかも良い・・・。再生ボタン押したら即幸せ。Spotifyの竹内さんのアーティストページの人気ランキングではうなぎ昇りに順位を上げています。

アレンジは名村さんが単独で担当することが多いのですが、この曲やFree!Free!Free!20-TWENTY-など、hisakuniさんが参加されている曲もあります。どれも人気曲ばかり!気になる方はぜひご本人作成のプレイリストをご覧ください!↓

ベース演奏で参加しているタケミヤユウマさんはフィロのスのバンドワゴンツアー(参考)でベース弾いてた方です。好きなアーティストたち、何かしらつながっていがち・・・。

せっかくCD持ってるのでその他のクレジット情報も書いておきます!

|演奏者情報など
 A. Gtr / A.Gtr Solo:Anna Takeuchi
 E. Gtr:Kyohei Ariga
 E. Bass:Yuma Takemiya
 All Other Instrument & Programing:hisakuni(SUPA LOVE)

 Recording & Mixing Engineer:Kazuo Saito
 Recording Studio:TEMAS Room D
 Mixing Studio:TEMAS Room D



マイライフ - CY8ER

|作家情報
 
作詞・作曲・編曲:Yunomi
|試聴リンク
 Apple Music
 Spotify

本当に好き。ドロップのメロディ楽器がサックスなの最高に天才。爆踊り。おなじくYunomi×CY8ERのコクハクワープでもサックスをビルドアップでむっちゃいい感じに使ってましたね。

詞は「死」をテーマにしたものだそうですが、発音するとすごく心地よいゆるめの押韻と、ダークでユニークな言葉選びのお陰でめちゃくちゃ気持ちいい歌だなぁという印象を受けます。2番の「駆ける十字路・砂漠を超え数キロ・遠い蜃気楼」のところとか綺麗で好きです。

Yunomiさんの「にかもきゅ」に収録されている「ハッピーライフ」から引用されたフレーズが間奏で登場するもの良いですね(この記事を書いてる途中で知りました)。


Psychedelic Spin - Dr. Peacock & Ferocious Dog

|試聴リンク
 Apple Music Spotify

なんだこれ・・・・。たまたまYoutubeで聴いたら面白すぎて爆笑してしまい最近ヘビロテしています。フレンチコアとかサイケデリックトランスとか詳しくないので中身については言及しません。これクラブで流したら大変なことになるのでは・・・。


トラボルタカスタム ft.鋼田テフロン(prod.BACHLOGIC) - KennyDoes, ふぁんく, KZ, KBD, テークエム, KOPERU, peko, R-指定

|作家情報
 作詞:KennyDoes, ふぁんく, KZ, KBD, テークエム, KOPERU, peko, R-指定 作曲・編曲:BACHLOGIC
|試聴リンク
 Apple Music
 Spotify

梅田の歩道橋でサイファー(広場などに集まったラッパーが即興でラップすること)してスキルを磨いた「梅田サイファー」のラッパーたちによる楽曲です。pekoさんやR-指定さんはヒプノシスマイクにもリリックを提供しています。

個性が全然違う日本トッププレイヤー8人によるエグすぎるマイクリレー、とんでもねぇ・・・。全員最高。ヒプマイのマイクリレーでアガる人はみんな梅田サイファーもハマリそうな気がします。

リリックについては、R-指定がCreepy Nutsのオールナイトニッポン0でこの曲を解説した回の文字起こし記事が詳しいです。


おわりに

冒頭で熱く語ったものの、ここ数日はあんまりサブスクの新譜を紹介してくれるプレイリストを前ほど聴かなくなり、今までのお気に入り楽曲を繰り返し聴くことが多くなっちゃいました。新しく好きな音楽を探しに行くのは心に余裕を持てていないとできないのかなぁとも思います。

大変な世ですが、お気に入りアーティストの曲をいっぱい聴いて楽しく笑いながら、心の健康を保ちつつ彼らや作曲家の収入を増やしていきたいっすね!


おわり。