見出し画像

日々是好日 季節を感じる もうすぐ冬至です

#1000日チャレンジ #153
#てんぺい1000

1、今日の読書
日々是好日
第6章 季節をあじわうこと

そういえば、今日イチョウが真っ黄色に色づいていることに気づきました。

僕が感じる季節は春夏秋冬の4つだけ。
日本には二十四節気がある。

https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s7.html

考えてみると、なんて豊かな風土の国に生まれたにもかかわらず、感じる機会を逃しているのだろう。

近いところでは、12/21頃が冬至。
もうすぐ太陽が最も短い時が来る。

今は大雪から冬至に向かうちょうど真ん中らへん。
雪が降り始めたりする季節だったようだ(最近はこの時期に雪は東京は降ることは少ないけど)

季節を感じて生きたい。

2、今日のJazz

Grover Washington Jr
“ Take me There”

Amazon Musicにあるグローヴァー・ワシントンJr.のTake Me Thereを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B009VW3MVW?do=play&trackAsin=B009VW3QMM&ref=dm_sh_SSpsiVyNC8SyYqedrMgJwHfIc

3、今日のトレーニング

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?