マガジンのカバー画像

アンチ才能・アンチ環境

26
実際に僕が東京大学の受験をしていく上で思ったこと、東京大学で過ごしているうちに考えていることなどをまとめたマガジンです!
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜあなたの子どもは塾に通っているのに成績が伸びないのか?

成績が伸びない。 学歴社会の日本では、深刻な悩みだ。 成績を向上させるにはいくつかの方法…

布施川天馬
2週間前
8

東大生が小学生の頃に読んでいた本

みなさんは、東大生が小学生の頃にどんな本を読んでいたか、気になったことはないだろうか? …

布施川天馬
3週間前
6

継続は力なり

今日でnoteを35日連続投稿している。 30日まではやったことがあったが、ここからは自分でも未…

布施川天馬
3週間前
19

なぜ高学歴は信用されるのか?

私が東大を目指したのは、純粋にキャリアとして魅力的だったからだ。 家が貧乏だったので、成…

布施川天馬
1か月前
11

現代文の偏差値を20以上あげる東大式要約練習術

はじめにこの記事は有料ですが、この投稿をリポストすれば無料で読めます。 僕は高校生に現代…

0〜
割引あり
布施川天馬
1か月前
23

なぜ港区の親はみな中学受験させたがるのか?

都心の中学受験熱がものすごいことになっている。 実際にデータを取った訳では無いが、港区に…

布施川天馬
1か月前
16

「中学受験からの東大」は人生を不幸にする。

以前、こんな記事を書いた。 東大生は、その多くが一流企業へとコマを進める。 それは、失敗を極度に恐れ、世間の目を気にしているからだと考えられる。 今日、御三家出身の東大生卒業生と話す機会があった。 この方は、東大を出た後にフリーランスとして働かれているが、そんな彼でも「ありえたかもしれない未来」をしばしば幻視するのだという。 「ありえたかもしれない未来」とは、すなわち、世間一般でいうエリートコースのことだ。 東大を卒業して、外銀、外コン、五大商社などに就職する。 そして

親ガチャはあるけど……って話。

未だに「親ガチャ」という言葉を聞く機会がある。 自分の生まれた環境を呪う言葉だ。 確かに…

布施川天馬
1か月前
10

浪人を決めた君へ

昨日、国公立前期の合格発表が一通り出そろった。 栄光をつかんだ人はおめでとう。 だが、う…

布施川天馬
1か月前
16

1歳からの読解入門

東大生の多くは中学受験を通ってきている。 そこで有名私立中高一貫校を受験し、試験をパスし…

布施川天馬
1か月前
6

東大に来たら「人生勝ち組」なのか?

こんなnoteを読んだ。 できれば、上記を読んでほしいが、時間がない人向けに内容を説明する。…

布施川天馬
1か月前
56

頑張り始めるなら今しかないって話。

今日は長崎県私立創成館高校さんにお邪魔して講演をさせてもらいました。 さすが高校生、フレ…

布施川天馬
1か月前
5

計画がうまくいかなかったときのリカバリーについて

一念発起して毎日更新を続けようと思ったのですが、これがなかなか難しい。 やっぱり暇なとき…

布施川天馬
2か月前
1

なぜ浪人を前提にした受験生は全員漏れなく受験に落ちるのか?

国公立試験2日目。 今日でいったんの受験が終わる方も多いでしょう。 もしかしたら、後期がある人もいるかもしれませんが、いったんお疲れさまでした。 まずはここまで走り切った自分を称えましょう。 さて。 みなさんは今回の受験において「必ず現役で合格する」と決意して受験しましたか? もしかして、「もう無理かもしれないな、浪人覚悟だな」と考えることはありませんでしたか? 必ず現役で合格すると考えて受験に臨んだ方。 あなた方は、合格できるかもしれません。 自分の頑張りを信じて、あ